promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【岩内岳 一の沢】

   ↑  2016/10/08 (土)  カテゴリー: 川散歩
ブログの更新が遅れて申し訳ないです!
部署が変わって、しばらくはカレンダーガール勤務なので、毎日忙しくて。

さて、やっと先週の一の沢です

20161008211324570.jpg

まずは、一台を夏道下山口にデポ

そして、野束川の林道が入渓地点

2016100821113415b.jpg

お隣の権太沢があれなので、あんまり期待してなかったのだけど・・・

なんと、次々登場する グリーンフォール!!

20161008211632992.jpg

沢が苔に覆われていて、なんとなく癒し系沢

滝そのものにも、びっしりと苔がついていて

不思議な緑色の滝なの

201610082111405aa.jpg

20161008211135c2f.jpg

いいじゃない!いいじゃないか~

適度に登りやすい優しい滝が現れます

滑も合間にトロトロリン

2016100821164076a.jpg

それっ ルパンも頑張ろうっ

20161008211636cdf.jpg

いけるじょーっ

2016100821163811f.jpg

こんな楽しい沢、何故情報がなかったんだろう?

10か所数えたところで、もう数えるの止めた・・・

・・・・ ふむ・・・・ふぅーっ・・・はぁー・・・・・ほぇー・・・・・・

長いっ 長いんじゃぁーっ

まだまだ先が見えないんじゃーっ

20161008211322f27.jpg

そして、徐々に癒しの苔ボールから、巨岩帯

岩の上に攀じ登ったり、くぐったり、しながらヨロヨロ進む一行・・・

気が付くと、既に6時間以上経過してる

ただ、かなりの藪漕ぎで稜線に上がるのを覚悟していたけど

沢形をうまく繋いで、藪漕ぎ30分

まっ 軽いほうです

20161008211639c21.jpg

よしっ狙い通り小さな沼に出ました!

20161008211741c26.jpg

岩内岳と目国内岳の縦走路はすぐ

2016100821174583c.jpg

夏道のありがたさを褒めたたえながら30分登ると、岩内岳ピーク

10数人のハイカーに奇異な目で迎えられながら、ピークに立ちます!

すると、思いがけず 「ルパンくん! ブログ観てます!毎朝観てますよーっ」と?

あらら!! こんなきったない恰好で失礼しました!

あたし、鼻水垂れてない? あっ マスカラ!大丈夫!? 毛虫になってない!?

まっ いっかー!! いまさら気取っても仕方あるめぇ

ではでは、ご一緒に写真でも!

201610082117421ae.jpg

地元の山岳会の方達らしいです

カナリーヌもほとんど岩内が地元みたいなものなんですよ!

万代に母の実家があったんです!

デメ金とかよく行きました!

何しろ、積丹の海で産湯をつかったみたいなもんです!

本当の地元より全然岩内のほうがしっくりきます

故郷を見下ろせるこの山が大好き!

年に一度は必ず登るけど、沢から初めて!

山ちゃん、狙ってる沢がもうひとつあるらしい

権太と一の沢の中間くらいのレベルの沢だといいなぁ

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1403.html

2016/10/08 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ありがとうございます!

今度は懐かしい故郷話で盛り上がりたいです!

カナリーヌ |  2016/10/14 (金) 13:07 No.3404


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2016/10/14 (金) 07:08 No.3403

コメントを投稿する 記事: 【岩内岳 一の沢】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback