promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【義経山】【阿寒富士、剣ヶ峰、雌阿寒岳】

   ↑  2016/10/11 (火)  カテゴリー: 未分類
カルミン@初ピークの山を制する前に、洗ったままの洗濯物の山を制するべきですが。

道東遠征は、HYMLのお仲間、そのお友達の総勢7名と1頭で賑やかに出発しました!
天気は上々
低山大好きfujimotoえっちゃんのリクエストで、足寄町の手前本別にある【義経山】へ
全員初ピークなのですから、ウキウキです!
大きな本別公園から登る2つのコースと
街外れの沢から登るコースがありました。
公園コースからは、整備された遊歩道的な登山道をワイワイ小一時間。
義経に因んだ名所が随所にあります。
カルミンお気に入りは、『百間長屋』
山頂からは、思いがけず見晴らしが良く、ヤマチャン達は山座同定が楽しそう。
下山は、恐らく今回の台風の被害か、既に崩壊した沢コースを恐る恐る下りました。
足寄の温泉では、何時も真面目で
爽やかな山紀行が好印象のあっきさんと相棒のおとーちゃんに会いました。
そう言えば、去年も雌阿寒岳でお会いしたし、糠平温泉でも偶然一緒になりましたね!
お互いフットワークが軽いのかな?
こちらは、知床遠征の帰りだそうです。
さて、翌日の阿寒富士に備え
適所でキャンプをするテント班。
テラさん食担の豪華鍋で大盛り上がりだったようですよ!
寒いのが苦手の私とのりちゃんとルパンは、某高級ホテルにぬくぬく宿泊
コンビニオデンをモソモソ食べました。
「明日は、夜明けと同時に出発だ!」
ヤマチャンすんごく気合いが入ってます!
何しろ苦節20数年
何度もトライしながらも、踏破を阻まれた阿寒富士。
既に登頂済の他メンバーは、
全員一丸となって、ヤマチャンの初ピークを支援しようではありませんか!
翌朝は、お天気までも味方につけた
ヤマチャン
念願の阿寒富士!
強風でスッキリ雲も取れ、道東の山並みを満足気に見渡していました。
カルミンも、偶然山頂で一緒になった
室工ワンゲル部の生きのいい男子達と
記念写真に収まり多いに満足!
次なる目標は、今は廃道になった
剣ヶ峰
こちらは全員が初ピーク
如何にも活火山の領域を歩くみんなの願いはひとつ
「頼むから、噴火しないでー!」
強風に耐えながら、岩稜を登り切ると
なんの標識もない山頂です
珍しくヤマチャンが、感情を爆発させ
雄叫びを上げました。
火山の爆発より驚いたかも。
雌阿寒岳へ向っていると、阿寒湖畔コースからのハイカーが追い着いて来ました。
阿寒湖畔からの林道は、台風被害で
荒れていて、車高の高い四輪駆動車でなんとか走行出来るそうです。
強風に吹き飛ばされそうな雌阿寒岳山頂は大勢の登山者で大賑わい。
そそくさと下山しました。
登りに使ったオンネトーコースは倒木が、酷い事になっていて、あちこち修復されていましたが、下山の野中温泉コースは殆ど被害らしい様子もありません。
オンネトーの紅葉は、やはり遅れているのか今ひとつ。
風に打たれたのりちゃんの紅いほっぺが見頃でした。





(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1405.html

2016/10/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【深沢川 とほほ・・・の左股】
この前の記事 : 【深沢川左股】

Comment

コメントを投稿する 記事: 【義経山】【阿寒富士、剣ヶ峰、雌阿寒岳】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【深沢川 とほほ・・・の左股】
この前の記事 : 【深沢川左股】