promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【深沢川 とほほ・・・の左股】

   ↑  2016/10/12 (水)  カテゴリー: 川散歩
白老川は沢のワンダーランドだもん!
その支流もことごとく楽しい綺麗な沢なんです

三重の沢、飛生川、大星沢・・・

深沢川も白老川の代表的な手強く、美しい支流

んじゃ、そのまた支流の左股もさぞかし・・・!

ウキウキと国道から深沢川へ続く林道へ・・・

201610122017481f4.jpg

ルパンは今や一端の沢屋の仲間気取り・・・

アスファルトの立派な林道を一時間歩いて、入渓

おーっ いきなりの滝だよ!

2016101220174709b.jpg

いいじゃあないの!!さすが噂の深沢川

201610122017463ec.jpg

素敵なゴルジュ!!

20161012201630d80.jpg

ゴルジュ慣れしているルパンもなんの躊躇もなく突入!

もちろんお釜は泳いで取り付くもんね

20161012201625352.jpg

今年のおいらは、これまでの初級沢屋からステップアップしてるんだじょー!

20161012201629e4f.jpg

臆することなく、滝を攻めまくるルパン

へつりもお手の物

201610122016270b5.jpg

トシさんが、巻き道に誘っても、山ちゃんがロープを出しても

(いやっ おいら行けるから!! シャワーで登るじょ!)

10m近い直漠もガンガン登ります!

カナリーヌが慌てて止めても、ガシガシ登る!

さすがの山ちゃんも、「もう、ルパンはのりこどころか、かなちゃんも敵わないな…」とニンマリ

確かに犬の能力を超えてる・・・

いよいよここから、山ちゃんも初の左股へ

ちなみに右へ向かうと深沢川本流で、飛生川並みの厳しさ

ルパンには無理なんだって!

いいよいいよ!この時期は濡れたくないし!

滑滝もあるじゃない

201610122012342ec.jpg

って、あれま・・・

20161012201231fe7.jpg

斜度もないっ 小川?

あるのは、立派なツキヨダケ だけ・・・

20161012201232168.jpg

こりゃーこのまま進んでも意味ないよね?

予定よりかなり早めに白老川へ尾根超えします

ブル道がたくさんあったので、適当につないで、最後は藪漕ぎ

根曲がり竹の痛い藪から細い笹藪へ

20161012201230213.jpg

方向を修正しながら、30分で狙ったコルへ

おいら、藪漕ぎもステップアップしたじょー!!

20161012201229790.jpg

ここから、更に枝沢を下って、いったん白老川へ

「いやはや、天下に名を轟かせる白老川にもブタがあるんだねぇ」

さて、どーやって国道へ戻ろうか?

地図を眺めていた山ちゃんが、「砥石沢から橋の下に行けるべさ!」と支流の沢へ

またブタさんかな?と思ったら、楽しい滝

201610122010556b5.jpg

私達は水流を跨げるけど、さすがにルパンには厳しい

201610122010565bc.jpg

結局、ここで初めてロープの出番

水流の右壁をビレイで吊り上げてもらいました!

登り切って、雄叫びを上げるルパン

「吊り上げられてただけでも、自分で登った気になるんだべな」と山ちゃんとトシさんが苦笑い

ここから、すぐ国道の橋へ・・・・

ここも、工事のロープを使って吊り上げられました。

20161012201055091.jpg

(やったーっ おいらやったじょー!!)

20161012201056844.jpg

うんうん、凄いよ! 普通の犬なら、あんな風に吊り上げられたら

怖がって暴れまくるよ! じーっと安全な場所まで動かない君は、さすがだよ!!

来シーズンは滝の特攻隊長として、ロープワークも勉強してね!

そうだっ ゴルジュもロープを咥えて泳いでもらおうっと!!

いやいや、本当に凄いのは

こんな犬っころを連れて、沢登りをさせてくれる

『チーム・ヤマチャンズ』の皆さんなんです❢

人間だけならなんてことない滝も

皆で協力しながら、ルパンをビレイしてくれる

皆で、ルパンをおだて上げテンションを上げてくれる

そんな素晴らしい山仲間に

本当に心から感謝感謝の沢女と沢犬なのです。

2016101220105341c.jpg

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1406.html

2016/10/12 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


いやいや!

タロちゃん!深沢川の本流は、凄いらしいけど
左股は春の小川のような沢なのー!!
山ちゃんも、もう本流では泳げないって言ってたよ!

カナリーヌ |  2016/10/13 (木) 13:19 No.3402


お疲れ様です

こんばんは♪ 9月に深沢川を狙ってたのですが、予定日と天候が合わず結局行けませんでした。
イメージでは水量が多い感じで、10月は寒くて厳しいかなと思ってたのですが皆さん気合入ってますねe-446

たろちゃん |  2016/10/12 (水) 23:58 [ 編集 ] No.3401

コメントを投稿する 記事: 【深沢川 とほほ・・・の左股】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback