promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【恵庭岳 西峰】

   ↑  2016/10/16 (日)  カテゴリー: 未分類
カルミン@来たるべく藪山月間に備え、スパイク付きトレッキングシューズを用意しました!

例によって、「札幌近郊でー、のりちゃんとルパンも登れてー、藪がなくてー、景色の良い山をお願いしまーす!」と都合のいいお願い。
山ちゃんがチョイスしてくれたのは、
【恵庭岳】紅葉もそろそろ見頃かな?
支笏湖ブルーも綺麗そう
だけど珍しく夏尾根?
のりちゃんは、「いえっ私は油断していません!藪山の支度をして来ました。」
「確かにのりちゃん正しい!」
第二見晴台から直ぐに藪へ向かう山ちゃんの背中を追いながら、顔を見合わせました。
狙うのは、どうやら恵庭岳山頂ではなく、
山頂の稜線伝いにある岩稜峰とその西向こうの尖りピークらしいです。
山頂岩峰の基部をトラバースしようとしていたらしいのですが、途中出会ったカルミンの知り合いのご夫婦から、西峰迂回ルートがあると情報を得ました。
それにしても、さすが恵庭岳
続々とハイカーが登ってきます。
中から「山ちゃん!」と何組かのパーティーに声をかけられる人気の高さ?
おっと、こちらからも「ルパンくん!」と黄色い歓声!
恥ずかしいので、そさくさと藪に突入した次第です。
基部のかなり手前から、一端高度を下げる形で踏み跡があり、所々にテープで西の稜線へトラバース気味に登っていきます。
藪はこの時期薄いので、方向さえ判れば10分程度で稜線へ飛び出します。
おぉー!!
目の前にこれまで見た中で1番大きく見える支笏湖!
左手に恵庭岳山頂、右手に目指す西峰!
その間に可愛らしいオコタンペ湖!
小漁の向こうに見えるのは、羊蹄山!
所々切れ落ちた細い稜線を慎重にクネクネ更に20分程辿ると、むしろ本峰より素晴らしい景色の山頂です。
この西峰は、冬に恵庭岳に登った尾根から見える迫力のある岩稜線です!
【尖り先っぽ崖っぷち愛好会】のカルミン大満足!
山ちゃんは、数年前にオコタンキャンプ場から西峰まで登ったそうですが
ポロピナイから登るルートが出来たのは、最近なのでしょうか?
いずれにしても、カルミンものりちゃんも、危険な恵庭岳山頂より
こちらのまったりとした西峰の方が
断然気に入りました!
下山は、最近続いた恵庭岳遭難の検証をしながらゆっくり下りました。
確かに、迷いそうな場所がたくさんあり、パニックになって無闇やたらと歩き回ると沢に転落してしまいそう。
少し登山道から外れるのも危険です。
それでも女子は登山道から外れたくなる事態もあるしなぁ。
そっと手を合わせ、振り向き振り向き下りました。
さて、今日はこれから室蘭岳で沢納め!
今シーズンもおかけま様で
事故なく楽しめました。
沢屋の皆さん、藪山の準備始めて下さいね!









(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1408.html

2016/10/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【恵庭岳 西峰】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback