promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【恵庭岳 西峰】これからの新定番❢

   ↑  2016/10/21 (金)  カテゴリー: 山散歩道
カレンダーガールって忙しい〜

更新が遅れてごめんなさい!

12月まで夜勤がないから、ちょっと忙しい

と言う訳で、やっと先週の山行アップです!

山ちゃんから「恵庭岳行こう」とメールが来ました。

(ほぅーっこの時期だもんね、でも恵庭岳?)と思いながら支度。

ん?シュリンゲとヘルメット用意しろ!

(あぁ、山頂岩峰ね?)

待ち合わせに向かう車の中では、のりちゃんが

「油断出来ませんね!山ちゃんが普通に登る訳ないですよ!」と気合いを入れてます。

登山口には既に何台も車が停まってる

おーっ紅葉も綺麗じゃない!!


20161020074746bae.jpg

それにしても、恵庭岳と言えば

この夏に単独登山の女性が遭難して

最近、やっと遺体が発見されたと言う痛ましい事故が

記憶に新しい。

諦めず捜索を続けた警察の方、ご家族の気持ち

事故の事を考えると複雑な思いです

確かに、この登山道は迷いやすいし

今回の台風でかなり荒れてます

20161020074715d8e.jpg

詳しい発見現場を知れたので、3人で遭難理由を検証しながら登ります

カナリーヌものりちゃんもしょっちゅう単独で登るので、他人事じゃない。

「ちょっと失礼!先に歩いててね!」

カナリーヌお花摘みタイム

登山道の脇にザックを置いて、ガザガサと藪を掻き分け

(よしっ、ここなら見えないよね?)

( ´ー`)フゥー...と、あれ?あれれ!?登山道はどっちだった!?

ん?一瞬悩みます!あっそうか!そう言う事なんだ!

女性は登山道を外れないとならない事情がある!

焦ってパニクりながら、歩き回ってますます迷う!

そして、崖へ・・・

(おいらは、山ちゃんから離れないじょ!)

2016102007411904e.jpg

第二見晴台を過ぎると、右手に現れる険しい岩峰

西峰ってあれかな!?

ヒャア!結構な岩峰だよ!?

「やっぱり・・・ただでは済まない」のりちゃんがヘルメットを被りながらため息混じりに呟きます。

よしっ!行くかー!と歩き始めたら

前から来た方が

「あっルパンくんとカナリーヌさん!?」

わぁ!!前に発寒川でお逢いしたご夫婦です!!

発寒川でルパンと尻滑りしながら

誰もいないと思って独りでキャーキャー騒いでたら、

滝の下から不思議そうに見上げてたご夫婦

それ以来、互いのブログを訪れてるんです

おふたり揃って、凄い記録を持つトレラン選手なの!

「もしかして、西峰狙いですか?それなら

山頂を迂回するルートがありますよ!」

どうやら、山頂下のルンゼはかなり崩れて危険な感じ

山ちゃんは、山頂岩峰の岩根をトラバースするルートを考えてたみたいだけど

その迂回ルートを辿った方が安全みたいです!

少し戻る為に歩き始めると

「山ちゃん!?」

あらまっ今度は、HYMLのお仲間さん達

宮王さんとマカロンさん姉妹が驚いてました。

「なんで山ちゃんが夏道歩いてるの?」

そうだよね?山ちゃんが一般登山道に現れたらちょっと驚くよね?

マカロンさん、生ルパンに大喜びしてくれてます❣

さて、一般登山道から外れて藪へ

探してみると、成るほど基部のかなり手前にテープが付いてるのが見えます!


20161020074527371.jpg

それも、神社の境内の提灯みたいに、薄い藪に数メートルおきに付いてます!

歩き始めたら、ずっと後ろからまたまた

「山ちゃーん!」

なんと今度は、三浦ウォールのお仲間さん!

誘うと奥様のさっちゃんさんが、一緒に西峰に行きたいとおっしゃる

どうぞどうぞ!!

三浦のオィちゃんもママもお元気ですか!!

暫くウォールの練習サボっててすみません!

なんだか、楽しくなってきた!

藪も全然ヤブヤブしてないし、道ははっきりしてるし!

確かに、落石に怯えながらルンゼを登るより気持ちもいい!!


20161020074123955.jpg

わぁ!!凄い景色!!

支笏湖がこんなに大きいよ!

あ、これが蟻の戸渡りと言うところ?

201610200745308fa.jpg

気を付けたら全然平気!!

おー!!ここは冬に見上げたあの険しい岩峰!

20161020074529184.jpg

登ってみたかったの!

そこから、少し先に西峰のピーク!

20161020074531991.jpg

オコタンペ湖が可愛らしいねぇ!


201610200745335e0.jpg

ゆっくりしたいけど、とりあえず

さっちゃんさんのご主人の待つ本峰を目指そうか!

テープは、更に戻って本峰まで付いてます!

ルンゼの上に出て、ロープを使って岩峰を登るのりちゃん

20161020074710826.jpg

大勢いるハイカーが、ルパンを見てビックリしてる

ふふっ4足だから、結構登れるんですよ?

普段水の流れる滝を登攀してるルパン 涼しい顔で登ってます

山頂は、一昨年の残雪期に雪尾根を使ってルパンとふたりで登った以来!

本峰で待っていたさっちゃんさんのご主人と無事合流!!

20161020074711d10.jpg

のんびり景色を眺めながらランチタイム

この景色!崖っぷち女も満喫中

20161020074713e3a.jpg

のりちゃんも「今度からは本峰のルンゼを登らないで、西峰だけ登ってもいいですね❣」とご満悦

ほんとに、あの落石に怯えながら

そして、立入禁止の看板を気にしながら山頂を目指すなら


迂回ルートから、西峰を登る方が断然お勧めです!

景色もこっちの方がいい❣

また、雪の前に登ろうっと!!











(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1411.html

2016/10/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【恵庭岳 西峰】これからの新定番❢

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback