promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【盤ノ沢山】

   ↑  2016/10/23 (日)  カテゴリー: 未分類
カルミン@スパイク付きトレッキングシューズ大活躍です

これは、fujimotoえっちゃんから教えてもらった某プ○ーノ製の物です!
毎年この時期は、スパイク長靴を履いてましたが、足が安定せず歩き難い。
そこで、スパイク靴の噂を聞き
初めて恐る恐る作業服屋さんに
潜入。
可愛らし黄色いトレッキングシューズらしき物、底にはびっしりとスパイクピン!お値段は3000円代
防水性には欠けますが、歩き易く重宝しそうです!
ちなみに、のりちゃんが購入した冬用は、インナーがボアで暖かく防水性もそこそこあります。

さっ
今シーズンの藪山始めと行きましょう!
丁度、南区の山整備をして下さっているnagaiさんから、
「盤ノ沢山に夏道付けました」と連絡を頂いていました。
早速、ヤマチャンにお願いして連れて行って貰うことに。
この山は、簾舞の交通情報館から国道を挟んでお向かいに聳える大きな台形の山です。
ヤマチャンは、残雪期に数回登頂してるけど、
夏道があるのは知らなかったとの事。
豊滝から、市民の森へ向かい
その駐車場がスタート地点です。
遊歩道を進むと、神社のお社があったので、今宵のファイターズの勝利を
願って手を合わせました。
ヤマチャン、しきりに昨日の敗戦の分析に熱く弁舌をふるいますが
何しろ、大谷君しか知らない私達。
レアードに至っては、野球の上手い外国人のコメディアンと思っていたのですから。
ヤマチャンの熱弁も、風に舞う枯れ葉と共に、虚しく彼方へ飛び去りました。
お社の脇を右の道へ入り、少し行くと分岐に出ます。
左は遊歩道、右にnagaiさんの
【盤の沢山】標識が付いてます!
注意書きには、『登山道は荒れていて、熊も出るので、安易に登らないように』
大丈夫!藪山装備バッチリです!
しかし、藪山どころか、踏み跡?
いえまさに登山道。
笹や小枝、太い枝までしっかりと
刈り込まれ、旧いテープや新しいテープがコルに向かって、数メートル置きに付いていました。
途中、林道をふたつ横切り、そのままコルへ急斜面を登ります。
スパイク靴の威力に感激!
全く滑ることなく、足首を痛めることもなくドンドン歩ける!
細い稜線も枝が払われ歩き易く
標識も適所にあります。
1時間半程で、標高893mの三角点、
更に30分、木に捕まりながら、緩いアップダウンをして
最高標高点の939mピーク!
ここまで来て、やっと展望が得られます。
目の前に、薄く雪を被った札幌岳、その向こうに男らしい大好きな狭薄山、右に見える百松山や烏帽子山も真っ白です。
冬が始まりました。
「初冬の山を眺める初老の女・・・」
カルミンが呟くと、後ろから
のりちゃんが、感に堪えられず
「上手い!」と口を滑らせます!
のりこめぇー!!
もちろん、ヤマチャンとルパンは
聞こえぬ振りで、山座同定していました。



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1413.html

2016/10/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【盤ノ沢山】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback