promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【盤ノ沢山】 発表! 新チーム名!!

   ↑  2016/10/24 (月)  カテゴリー: 山散歩道

「山ちゃんから、明日の山の連絡ないですねぇ?」

「うーん、多分、昼間に飲み会があるって言ってたから、大方午後からうたた寝しちゃってるんじゃない?」

19時半過ぎ、こんなメールのやり取りするカナリーヌとのりちゃん

そこに、ドンピシャ 

「悪い悪い、寝てたー! さて明日どうする?」と山ちゃん

胆振地方は晴天だけど、風が強そう

札幌近郊、雨は止みそう

「前にかなちゃんが言ってた、盤ノ沢の夏道どう!?」

あーっ その手がありますね!! 初ピークだ❤

早速、各自 《老後楽しみ登山》(リンク参照)を 読み込みます

ふむふむ、藪はそれ程濃くはなさそう

Nagaiさん、笹狩りの後が、尖がってるのでルパンには歩けないかもって言ってたけど

とりあえず、ダメなら引き返して 札幌岳に転進しよう!

6時半に簾舞のいつもの情報館に集合!!

目指すのはあの山!

簾舞の市民の森遊歩道がスタート地点らしい

20161024193525ab1.jpg


少し雨が残ってるので、藪用レインで武装

201610241935283a1.jpg

そして足元は、今回のニューフェイス スパイク付きトレッキングシューズ!!

ね? 可愛くない!?

スパイク長靴はどーにもビジュアル的にも、ホールド感も抵抗あるけど

これなら可愛いし、底にびっしりスパイクピンが打ってるの!

春のネギ採りにも大活躍間違いなし!!

おっ 神社?

お参りお参りっと! 賽銭泥棒じゃないよね?

20161024193529fe9.jpg

ここから、少し進むと、分岐

右にこの標識です!

20161024193529df9.jpg

ほとんど遊歩道と変わりないこの登山道! ここからNagaiさんの 整備道が始まります!

心配していた刈り分け跡は、ルパンの分厚い肉球には、なんの問題もない!

20161024193531e54.jpg

むしろ歩きやすいのか、張り切って走り回ってます!

こんな広い林道を二か所横切るの

奥に白く見えるのが、標識


20161024193730842.jpg

ここから、稜線コルへ・・・少しトラバース気味に登ります

201610241942494e2.jpg

山ちゃんのスパイク長靴、結構滑ってた

けど、あたしとのりちゃんのスパイクシューズ、まーったく滑らず、歩きやすいの!!

もしかしたら、軽アイゼンなんて必要ないんじゃない!?

のりちゃんのなんか、中にボアも付いてるし!

盛り上がってたけど、山ちゃん曰く

「いやいや、泥道ならいいけど、冬はちゃんとした雪靴とアイゼンじゃないとダメだべ?」

そりゃそうか・・・足も冷たいし、水も浸みて来たわ・・・

それでも、今の時期はベストです!   あと、ネギ時期にもね!!

それにしても、この道を全て手作業で、整備してるとは!!

こんな太い枝まで、しっかり刈り払われています

20161024194244844.jpg

「いやはや、凄いなぁ~ 歩きやすいわ!」と山ちゃんも感嘆!

ひとしきり、Nagaiさんの話で盛り上がりながら、高度はグングン上がります

藪の覚悟してたけど、藪なんてないし!!

201610241937346ba.jpg


のりちゃんも、楽し気、カナリーヌも楽しいったらありゃしないっ  


おぅっ 陽も射して来ましたよ!!

20161024194247e66.jpg



「いやぁー、朝は、(こんな天気にびしょ濡れで藪漕ぐなんて嫌だねぇ

山ちゃんがどうしても、藪山行きたいって言うなら、ここでお別れして、オロフレでも行きましょう)

なーんて言ってたけど、やっぱりさすが山ちゃんだねぇ!!」

「やだっ かなさんったら、それじゃ私が酷いこと言ったみたいじゃないですかぁ!」

ヘヘッ  でもさすが山ちゃんだわっ

山ちゃんの天気読みとNagaiさんの整備に、大大大感謝だね!!

初ピークゲットォーー

20161024193736e80.jpg

ところで、チーム・ヤマチャンズ なんだけど

なーんか、チャラいよね?

で、あたし考えたんだけど、同人なんとかって カッコよくない!?

いかにもっ て感じじゃない?  

ほら、あたしものりちゃんも、結構頑張ってるしさ

この際、もう少しやるぜって 名前にしたいんだけど!

「あ、同人なんとか会ってありますよね?」

「うん、《同人赤鬼沢》さんっていう会があるの!」

「それじゃ、《同人山犬沢》なんてどうだい?同人じゃ人だから 《童人山犬沢》にするか!?」

思いっきりパクリだけど

いいんじゃない!?

いいねぇ 《童人山犬沢》  これで行こう!!

童の心を持った人と犬ってことで! 

てなことを話し合いながら、歩きやすく整備されてる稜線を尚も進むと

最高点! ここまで約2時間

景色いいーっ  これでもう少し陽が当たれば 紅葉の海だ!

20161024194245d91.jpg

まだ9時半  珍しく山ちゃんもまったりコーヒータイム

チーズフランスパンに熱いスープ  

チラチラ舞い始めた雪を楽しみながら、冬山の準備の相談

今年は、カナリーヌ スキー靴を新調しようっと!

去年は、膝の不調で楽しめなかったテレマークも頑張りたいなぁ

トレーニングの成果出るといいなぁ

そうだっ のりちゃん!

帰りに石井に寄って、スキー靴買おう!!

そうと決まれば、下山下山っ

下山にも安心  しっかりピンクテープで迷わないように誘導してくれています

2016102419424672f.jpg


下山後は、山に向かって

「ながいさーん!!ありがとうございます!」


先週の 恵庭岳西峰と共に、この山もカナリーヌの新定番のお気に入りに決定です!!

そうそう、新チーム名 【童人山犬沢】も宜しくです❤












(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1414.html

2016/10/24 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


そうですよねー?

Ngaiさんは、ブログの方にも熊の巣なのでかなり危険とありました。確かに初心者だけでは、厳しい箇所もありますね?
地形図やGPSをしっかり使える方限定かも知れません。
むしろ、雪尾根の方が、雪庇やナイフリッジがかなり危険だと思うけどなぁ

カナリーヌ |  2016/11/02 (水) 20:16 No.3408


夏山納め

お久しぶりです。チョコです。
今年は、ろくに夏山にも登る暇がありませんてましたが、盤の沢山の記事を読んでどうしても登りたくて、友人と登って来ました!
薄っすら雪が積もっていましたが、最高点からの景色が素晴らしく大感激でした!
ヤマウチさんのログと老後楽しみ登山さんの情報を熟読して出掛けました。
「夏山登山は危険」と記事にも看板にも書いておられましたが、とてもわかり易くやぶも今の時期は薄いので迷う所はありませんでした。
あの登山道をお一人で狩り分けされているのかしら?
並大抵の力とは思えませんよね?ましてや齢80歳を過ぎていらっしゃるとか?
私達も下山後、感謝のお礼を山に向かってさせてもらいました!

チョコ |  2016/11/01 (火) 20:48 No.3407


(*ノω・*)テヘ

あら!!ごめんなさい!
ライバルはもちろん【同人赤鬼沢】っす
( `_ゝ´)

カナリーヌ |  2016/10/25 (火) 06:13 No.3406


笑っちゃいました(^^♪

同人赤鬼沢  |  2016/10/24 (月) 23:43 [ 編集 ] No.3405

コメントを投稿する 記事: 【盤ノ沢山】 発表! 新チーム名!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback