promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【盤ノ沢山】 元祖ヤマリータ with 新星ヤマリータ

   ↑  2016/10/30 (日)  カテゴリー: 山散歩道

元祖ヤマリータはね、もちろん カナリーヌの山姉おねーやん!

そして、新星ヤマリータは、この前 無意根山で余裕の山歩きを見せてくれたTOMちゃんです

そうそう、ついでに教えちゃうと、カナリーヌの愛車 パトのカーナビは『よう子さん』と言います

カナリーヌの行先きをいつも誘導してくれるありがたい よう子さん 実は = 元祖ヤマリータよう子さんであります!

人生も山もよう子さんのお世話になってるので、この際ドライブの行先きもお任せ!

そんな話を教えていたので、TOMちゃん よう子さんに会うのをすごく楽しみにしてました!

20161030180618926.jpg

よう子さん、写真嫌いなの

さて、今年の紅葉はどうかな!?

例年より10日は遅いだろうと、設定していた10月28日

201610301809003e6.jpg

焼山は、いつのころからか 豊平山と呼ばれるようになってます

数年前に駐車帯や整備の問題で、簾舞コースが閉鎖され

現在は、老後楽しみ登山のNagaiさんが一手に整備を引き受けてくれている

ここ、豊滝コースのみ

豊滝にあるペット霊園の入り口が、いい駐車帯になってます

採石場の道は、通れないので 下を流れる小沢沿いに進みます

おーっと、これはっ

カナリーヌ、スタート20分でザックを放り投げ、登山道にしゃがみ込んじゃった!

ふふっ だって大好きなコクワちゃんがいっぱい!!

それにしても、盤ノ沢山もそうだけど、本当にきめ細やかに整備されています!

こんな太い幹をきっと小さなノコで、時間をかけて削ってくれたんだろうなぁ

そうそう、前回、盤ノ沢山をHYMLとブログに紹介したんですが

早速、大勢の方が登ってるらしいです!

この時期登れる山が少ないから、タイムリーだったんだね!

20161030180758da1.jpg

お向かいは、豊栄山なんだって!

あれは、百松山かなぁ? みんな白くなってるね

201610301808594aa.jpg

ここも、きめ細やかな看板

もちろん、そこかしこにたくさんの標識があります

201610301806224bf.jpg

カナリーヌのお勧めは、急登コースを登って、林道の緩いコースを下る循環コース

この時期は、 お山も禿げてるので見晴らしがいいなぁ

ほいっ 着いた!

TOMちゃん相変わらずバテ知らず! 

この急登、カナリーヌにぴったり着いて来た!

20161030180615fda.jpg

いい笑顔だね

20161030180740516.jpg

さっ 紅葉の海はどうかな?

20161030180758fe7.jpg

うーん、残念!! やっぱり遅かったか!!

でも、この高度感が大好き!!

よう子さんも、焼山のこのコースは初めてで大満足!

先日、山頂の大岩が崩れてすっかり形の変わった 恵庭岳もすぐちかくに見えてます

カナリーヌ、よう子さんチームにぜひ登って欲しい、恵庭岳西峰 と 盤ノ沢山!

帰りに、盤ノ沢山登山口に案内しました。

🐶 TOMちゃんは、来年恵庭岳西峰に連れて行ってあげるじょ!!

2016103018075816e.jpg




(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1415.html

2016/10/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【盤ノ沢山】 元祖ヤマリータ with 新星ヤマリータ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback