promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【豊見山】【藤野マナスル】 偉大なるチワワ!の・・・・

   ↑  2016/11/14 (月)  カテゴリー: 山散歩道

毎年、何処か登れる山がないか模索し続けて22年もすりゃ

大体登るパターンも決まります

まずは、お天気と相談、もちろん天気の良さそうな場所ね!

次に初ピーク優先!

ただし、この時期は雪の状態でかなり左右されます

雪が安定してない高山は、リスクが大きい

雪が積もっていない低山  あんまり遠くだと移動の時間とガソリン代をちと考えちゃう

理想は、札幌近郊でぇ~ 雪が積もってなくてぇ~

景色が良くてぇ~  メンバーの誰かが初ピークの山・・・・

そうだっ  なんとなんと!!あったじゃないの!!

豊三山のひとつ 豊見山!!

豊平山は、別名焼山、毎年お世話になっております

そのお隣の豊栄山は、一般人は登れない

そして、残る豊見山   未踏だった!! 近郊で カナリーヌが未踏の山がありました!

早速、のりちゃんを誘って南区へ

午前中は、トレーニングをしてスタートはお昼丁度になりましたけど

1時間かからないので、余裕でしょ?

登山口は、藤野のスズランゴルフ場の手前

旧小鳥の森スキー場跡地です

ゴルフ場へ向かう道の途中  

もちろん詳しい情報は、南区山の番人 『老後楽しみ登山』のNagaiさんのHPが頼りですっ

あっ ここだっ 写真と同じこのカーブ

PB120002 (640x360)

標識があったよーっ   これで安心!!あとはNagai様の指示通り歩くだけさっ

PB120006 (360x640)

登ろう登ろう!ルンルン登ろうっと!

PB120007 (360x640)

ゲレンデ跡を登ると、すぐに小さな尾根上に出ます

PB120014 (640x360)

本日は、スノーブーツに自分でスパイクピンを打ち込んだ靴を履いてみる

ルパンの天然アイゼンと遜色ない歩きやすさ!

PB120011 (360x640)

この前のプローノのスパイク靴は、雪が浸みこむので泥道だけしか通用しない・・・。

それで、今度は自作してみました!

うん、この程度ならいい感じ! 

のりちゃんは、普通の長靴・・・・かなり滑って歩きにくそう

登り始めて30分

ん? こんな建物が出て来たよ?

PB120017 (360x640)

山頂はすぐそこ!

はいっ 初ピークゲット❤

PB120018 (360x640)

お天気よくて気持ちいいねぇ

PB120027 (450x800)

おや? ルパンの頭の上に・・・何かいる?

あれ? クロタンじゃない?えっ? 

なんとクロタンの編みぐるみさんでーす!!

これから、クロタンが登れない山にはこの編みぐるみクロタンが参加することになりました!

おいらも、ぬいぐるみさんみたいになってるじょ?

PB120048 (450x800)

さっ まだまだ陽は高いから、もうひとつ登っちゃお!

PB120055 (800x450)


次は、のりちゃん初ピークの藤野ナマスル

ここは、色んなコースがあるみたいだけど

スズランゴルフ場まで行く手前にある 文教大学コースへ

PB120061 (640x360)

広い駐車場から、小鳥の村遊歩道を進みます

おっと、こんなところにも・・・まだ冬眠見てない熊さんの爪痕・・・

PB120070 (360x640)

「穴持たずが、いないといいねぇ でも今年はドングリ豊作だから、熊さんみんな冬眠できるよね?」

なんて話ながらも、辺りに気を配ります

「かなさんっ コレって・・」 ひゃあ 熊さんの足跡じゃない!?



早足で遊歩道を看板に従って歩くと 30分ではいっ

【マナスル】ピーク

PB120064 (360x640)

よーく見ると、マナスルの山頂標識の上に、チワワのクロタン

マナスルを制したチワワ!!

ゴールデンレトリバー

PB120068 (360x640)

次に制する山は、エベレスト!! 夢はでっかくエベレスト登頂!!

このマナスルという山名も、札幌の子供達に夢を与えるために付けたんだそうです

ルパン、クロタン 頑張って実現させよう!!

PB120069 (640x360)

偉大なチワワって超有名犬になっちゃうね!!

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1419.html

2016/11/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【豊見山】【藤野マナスル】 偉大なるチワワ!の・・・・

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback