promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【藻岩山小林峠コース】

   ↑  2016/11/16 (水)  カテゴリー: 未分類
カルミン@トコトコ近郊の山歩きしてます

この時期は、まだ雪が安定していず
高山には行く気になれず
かと言って、中途半端な積雪の山も億劫です。
こーなると、もっぱらお世話になるのが
札幌近郊の里山
ただ、泥と雪が混じって歩き難いし
滑って転ぶのが嫌ですよね?
アイゼンを付けても歩き難いし。
そこで、前回お話しした、某プ○ノのスパイクシューズ
凄く歩きやすいんだけど
やはりとゆうか、まぁ仕方ないとゆうか
中までベチャベチャになります
思い立って、防水性保温性に優れた
スノーブーツに靴屋さんで手に入れた
スパイクピンを10本程打ち込んでみました!
どうかな?どうかな?
早速、小林峠へ
藻岩山は何度も登ってますが
小林峠からは初めてです。
峠の駐車帯に車を停め
少し戻って登山口
あ、「ダニ注意!」の看板
この夏、藻岩山のダニについて
不穏な噂が流れていましたよね?
この時期ならさすがに安心
藻岩山には、5つのコースがあるのですが、小林峠コースは全長約5キロメートルで最も長いようです。
クネクネクネクネパククネと、続く道
うーむ、確かに長い、けど道は広くしっかり整備されています。
木々はスカスカなので、見通しも悪くない。
でも夏はさぞ暑かろうなぁ
春は小花が咲いてるかな?
秋は、おぉ!!
小桑の実!大きく甘い小桑の実がたくさん!!
気を良くして、長い山路も苦になりません!
遠くに見えた藻岩山のアンテナも
気が付くと直ぐそこ!
スパイクブーツもかなり快適です!
約1時間で展望台の鐘を鳴らしました。
なんでもこの鐘、恋人の聖地?
けっ!なんでもかんでも聖地かよ!
嫌ですね?
寂しいおばさんの悪態です
お聞き流し下さいませ。
幸い恋人達は誰もいず
下からドンドン登山者が登って来ます。
挨拶を交わしながら下りていると
オーラを放ちながら
ガシッガシッと登って来る男性
如何にも山屋!
ルパンが駆け寄ります
あっ大魔人さん!!
ニッコリ笑いながら「ルパンか!」
お久しぶりです!
そう言えば、何時も藻岩山でトレーニングに余念がないと伺っていました!
流石だなぁ!!
「うさちゃんに宜しくでーす」と
お別れした途端
お腹がグゥーっと鳴りました。
大魔人の手打ち蕎麦が食べたい!!
また、山荘にお邪魔します!


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1421.html

2016/11/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【藻岩山小林峠コース】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback