promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【日高低山巡り】

   ↑  2016/11/19 (土)  カテゴリー: 未分類
カルミン@本日の〆に、東千歳バーベキューで、油ギトギト、煙モクモクの中、炭焼き鶏肉に齧り付いて来ました!

さて、登山難民がウロウロ、オロオロする季節のお薦めは、日高方面の低山でしょう。
この時期なら、雪はまだなく、笹薮のダニも死滅?してるし、日高の藪と言っても、低山はせいぜい膝丈の笹薮です。
狙い目は、林道の脇にチョコンと聳える標高200mとか300mの三角点です。
日高には楽しいアイヌ語源の山名がたくさんあります。
本日ヤマチャンがチョイスしたのは、
「幌消末峰」「主待山」「主辺山」
「三王山」「姥失山」何故か普通の名前「三角山」の6座でした。
結果、6戦4勝!
幌消末峰は、直ぐ下まで走る林道が個人所有で入山出来ず、主待山は当てにしていた林道が見つからず
残雪期の宿題になりました。
他の4座は、藪漕ぎもなく旧い林道や鹿道を繋いで、30分から5分でピーク!
ちょっと物足りないけどいいんです!
何しろ初ピーク、それも大好きな日高のヘンテコ名の山を4つも制覇したんですから!
壁に貼ってある山地図の日高編、またピンクで三角点を塗りつぶせたら大満足!
まだまだあります!ヘンテコ山!
ピウ、エチゲンナップにポキヤップ後は・・・
息巻くカルミンとヤマチャンを横目に
「私は、有名な山に殆ど登った事がないんです!毎週毎週、聞いたことも無い山ばかり」と溜息混じりに嘆くのりちゃん。
うーん、この価値が分かるようになるには、まだ経験が浅いんだなぁ!
さっ
次の休みも、日高方面に走ろうっと!
大人は日高ですよね!?


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1423.html

2016/11/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【日高低山巡り】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback