promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【毛無山・船取山】 安心なされよ! 

   ↑  2016/12/05 (月)  カテゴリー: 山散歩道

「毛無し?  いいの? 山ちゃん、毛無山だよ?」

「いやっ!大丈夫なんだ! ケナシは、毛が豊富なんだ!」

?? よく聞いてみると、ケナシってアイヌ語なんだって!

それも、木立の多い山っていう意味

なんで、正反対の当て字にしたかなぁ

まっ そんなら安心して登りましょう

ルパンもにっこり

実はルパンって犬にしてはちょっと薄毛  

ゴールデンレトリバーのあのフサフサ感がないんだよねぇ

PB300060 (325x640)

実は先週も違うコースから目指したんだけど

取り付きの林道まで数メートルを 採石場の敷地内を通らなければならないの

でも、何人もまかり通しません!的なガードで断念

諦めない山ちゃんが、違う林道を見つけました

PB300062 (360x640) (360x640)

ただし、こちらはかなり長いんだよね

山頂まで5km以上は歩きます

でも、お天気もうららか  のんびり歩きましょう!

2時間林道を歩いたら、ここから地形図では点線の道?

旧い看板にも「歩道」って書いてあります

うーむ、30年前には歩道だったのか!?

PB300065 (640x360)

藪は薄いから、とにかく山頂目がけて進もう!

PB300071 (360x640) (360x640)

薄いけど。今朝がたまで雪が降っていたので雪の笹薮漕ぎ

PB300083 (360x640)

ルパンも雪まみれの感じ

PB300081 (360x640) (2)

稜線ぽいところまで来たら林道らしきものがありました。

ここでやっと景色を拝めます

塩谷丸山が新鮮な角度

PB300098 (640x360)

藪は徐々に濃くなり、山頂は藪の中

PB300105 (640x360) (640x360)

PB300139 (351x640) (351x640)

よしっ 51座目!! それなりに大満足

ついでに、お隣の船取山へ!

ここは、どうやら民家の果樹園

お断りを入れに尋ねると、ものすごーく変人扱い

それでも快くお許しをいただき、果樹園を通過

PB300114 (640x360)

すぐ下に建設中の高速道路

PB300115 (640x360) (2)

もちろん藪漕ぎッ必須

PB300126 (640x360) (640x360)

でもとても短いので30分で山頂です

PB300133 (640x360) (2)

さて、52山踏破

今年中に54座の初ピークを狙います!!

PB300135 (348x640) (2)


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1431.html

2016/12/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【神居山】 
この前の記事 : 【神恵内大森山】

Comment

コメントを投稿する 記事: 【毛無山・船取山】 安心なされよ! 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【神居山】 
この前の記事 : 【神恵内大森山】