promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【惣顔真布山】 そーがんまっぷ!

   ↑  2016/12/22 (木)  カテゴリー: 山散歩道

月曜日は、全道最高のお天気ってことで

山ちゃんは、溜まっているお休み消化



いやっほぅーっ  何処に行きますか!?

ソウガンマップ?そうがんまっぷ・・・おぉ、カナリーヌの大好きなアイヌ名の山ですね?

どうやら、 キリギシ山の隣にあるようです

検索しても、ヒットしたのは唯一某HPだけ

芦別岳の展望が素晴らしいみたい

山ちゃん、北さんと今回はルパンもしっかり車に乗せ、桂沢湖沿いの国道へ

芦別と富良野の分岐のかなり手前に、総顔真布川林道というのがありました。

ゲートは、開いて除雪もされてるけど、まさに作業中

どうする?と顔を見合わせていると、管理者の方みたいな人がやって来ました。

思わず身構えるカナリーヌ

すると、意外なことに「どこかに行かれるんですか?はぁこの林道をね?解りました、気を付けてくださいね?」

なんと、親切な林業の方

その他に伐採作業をしている方達も、気持ち良く挨拶をかわしてくれました!

PC190071 (640x360)

除雪されてる林道から、分かれて作業道へ・・・こちらには割と新しいトレースが途中までついてる

PC190077 (640x360)

カナリーヌ、ソレルより軽いスカルパブーツで、ラッセル絶好調

軽さは正義・・・軽さは命!

それでも3キロ半の作業道、2時間半かかってやっと取り付き尾根

ルパンは、半年振りに逢う北さんから離れません

PC190081 (360x640)

よしっ この尾根を登って行こう!

ブカブカ雪にてこずりながら這い上がる

PC190083 (360x640)

山ちゃんと北さんは、スノーシュー、カナリーヌはスノーポン

ルパンは、天然アイゼンでやっとこどっこい・・・登れども登れども、ちっとも高度が上がらない・・・

雪は、上に行くに従い最中状態

深さは脛程度だけど何しろ歩きにくい

交代で頑張るけど、時間は既に11時を回り、ピークの929mまで

あと標高にして500mは登らないとなりません

タイムリミット12時

珍しく山ちゃんが、「腹減ったね、ここらで昼飯にしない?」と弱気発言

「山ちゃん、こんなところで休んでたら、辿り着けないよ!」珍しくカナリーヌ やる気発言

しばし考え、山ちゃんの出した答え

「交代でなんか食べよう!その間、残りの二人でラッセルするべ!」

おお妙案!!

それぞれ、5分程度休んで行動食を頬張りました

やっと、標高850m!稜線

ずーっと景色がなかったけど、ここで一気に大展望!

十勝岳連峰真っ白!

PC190097 (640x360)

後は、稜線を進むだけっ  誰も時計は見ません!

だって、ここまで来たら何時になってもピーク踏まないと!!

惣顔真布だよ!? 初ピークだもん!!

なぁに、林道まで下りちゃえば暗くなっても迷う心配もないし!!

それにしても物凄い景色!!

キリギシ山がすぐ近く! 懐かしいなぁ~! 山姥一年生の頃、大学生の仲間たちと一緒に登ったなぁ

泣けてくるほど、楽しかった日々を思い出しながら、稜線を進みます

ヨッシャーッ!! 着いた!!

PC190087 (640x360)

時間は・・12時50分!

5時間10分かかってます!

でも、この展望を前に疲れも・・・・吹っ飛ぶとは言えないけど、久しぶりの苦労山

大満足です!! 諦めないで良かった!!

PC190105 (640x360)

おいらも、プチルパンにこの景色を見せたかったんだじょ

PC190095 (360x640)
 
カナリーヌにはあまり馴染みのない山域、新鮮です

PC190109 (1024x229)

よしっ なんとか暗くなる前に下山するべしっ

PC190110 (640x360)

あんなに苦労したラッセルも、トレース楽々、車まで3時間でした!

16時・・・暗くなるギリギリ

カナリーヌ、このスカルパのブーツじゃなきゃ、厳しかった・・・・。

体力ギリギリ・・・時間もギリギリ・・・装備もギリギリ・・・・

隣に見えたのは? キリギシ山

こちらは、ギリギリ山でした。

PC200113 (358x640)

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1437.html

2016/12/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【惣顔真布山】 そーがんまっぷ!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback