promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【金剛岳】【大沼山】

   ↑  2017/01/04 (水)  カテゴリー: 未分類
カルミン@年賀状出す派です!年間ベストショット(もちろん自分が若く撮れてるもの!)の写真付きです!

昨日は、山初めに
お正月に相応しくおめでたい名前の山
【金剛岳】に登りました。
いや、お正月を意識した訳ではなく
山ちゃんの天気予報見合いで
芦別方面の初ピークを狙ったんです。
金剛石とゆうのは、ダイアモンドの事ですが、ダイアモンドが埋まってる期待は出来ません。
桂沢湖から芦別へ抜ける国道の脇にある地味な標高700メートルの山です。
パンケリヤウシ川林道からブル道を使い
細い西尾根に取り付きます。
雪も浅くのんびりゆるゆると高度を上げ
「こりやー、楽勝だね?」と
山頂下まで3時間。
ところが、想定外の岩稜帯に行く手を阻まれました!
山ちゃん、タッチさんが垂直のルンゼにルート工作を試みるものの、女性陣と大型犬を引き上げるのは危険過ぎる。
あわや、山初めにして撤退?の文字が
浮かびます。
いやっ打つ手はあるはず!
よしっこーなったら、深雪の沢型を
ラッセルで登ろう!
シーデポした地点から、腰までの雪!
見上げる稜線まで残り50メートル!
カルミンと剛力男性3名で、ラッセル行軍開始です!
ストックで雪を落とし、膝で固めて一歩、同じ繰り返しでまた一歩。
岩稜帯を巻くのに1時間を要しました。
ですが、見晴らしの良いピークに立つ皆の笑顔の爽やかな事!
はいっ酉年ですから
ポーズは鶏で!

本日は、近郊の【大沼山】
こちらも初ピークです
先日報告しましたが、
カルミン昨年1年間で117回(重複、縦走含む)ピークに立ち、内57座は初ピークです。
なのに、まだ札幌50峰が終わりません。
今日は念願の札幌50峰47座目となります。
通称学校尾根からではなく
沢型をかなり上まで辿りました。
co1000から上は見事なモンスター!
雪質もフカフカで、ヨチヨチテレマーカーの私の滑りに
同行者が大いに初笑いしてくれたので、
これもまた、めでたしめでたしでした。

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1440.html

2017/01/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【金剛岳】【大沼山】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback