promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【ネオパラ】【長尾山、無意根山】

   ↑  2017/01/07 (土)  カテゴリー: 未分類
カルミン@冷たい風に打たれてほっぺが腫れてます。
やつれて皺だらけの頬が赤く膨れて、これはこれでオッケーです。

昨日はお天気に誘われ、近所のネオパラへ。
例によって、狭い駐車スペースに苦戦。
雪山に車を突っ込んで身動きが取れなくなりました。
丁度見廻りに来たらしい、最終除雪道にある施設の職員さんが、うんざりしながらスコップで掘り出してくれました。
今年は、豪雪で例年より更にスペースが狭くなっています。
でも、狙い通り雪は最高!
パフパフのフカフカです!
最近買ったアクションカムビデオをルパンに取り付けたり、ヘルメットに付けたり、独り大いに盛り上がりながら
ヨチヨチテレマーク。
下から、チカプーさんと相棒さんが登って来ました!

今日は、何時ものメンバーに
函館からいらしてたグチパパさんを加え、無意根山へ。
豊羽鉱山の駐車スペースは、なんと親切!元山登山口に向かう分岐に
6台以上は停めれる位の除雪をしてくれていました。
雪はまだ少なめで、ピンクテープは頭上2m位の枝に結ばれている所もあります。
ほぼ夏道通りに辿り、千尺高地に上がると、立ってるのも辛い強風にホワイトアウト!
ルパンは、見る見るゴールデンレトリバーから白熊に変身して行きます。
リーダー山ちゃんの背中に隠れ
密かに(もうここで引き返そうよ)と念を送ってみますが、グングンスキーを進める男性陣。
3時間半かけて、やっと三角点へ!
どの顔も風に打たれて赤黒くなっていますが、みんな満足気に笑っています。
凄いメンバーだなぁ
「厳冬期の無意根山をやれたら、よしっまだ行けるっていう自信がつくんだよな!」あぁ、なる程!そう言うことなんですね!
間もなく人間にしたら還暦を迎えるルパンも、みんなの足元で頷いていました。
下山は途中サプライズで、カルミン念願の長尾山、札幌50峰に寄ってくれて
思いがけず大感激!
残りの中岳、小漁岳もみなさんどうぞ宜しくお願いします!
それにしても、グチパパを筆頭にこの山男さん達、全く体力の衰えを感じさせません。
秘訣はやっぱり山力なんでしょうね!?
私は、山力が上がる程に、女子力は下がる一方であります。
今年は、その辺じっくり検討しなければ!

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1442.html

2017/01/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【ネオパラ】【長尾山、無意根山】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback