promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【羊蹄山】【チセヌプリ】

   ↑  2017/01/23 (月)  カテゴリー: 未分類
カルミン@冬将軍にお願い!札幌の雪をニセコに分けてあげてー!です。

土曜日の羊蹄山は、素晴らしかったんですよ!
青空にクッキリと山頂が映え
風もなくて、見晴らしよく
テンション上がる!上がるー!
カルミンもヘルメットに最新の小型ビテオを取り付け
大斜面で颯爽とテレマークターンを決めるあたし!
そんな妄想に浸りながら、墓地から神社の沢へアプローチ。
あれ?なんだか何時もと雰囲気が違う?
墓地、あ、墓石がみんな見えてます!
それに、アプローチの林道の森がすっかり刈り払われています。
何より雪が、雪がない!
標高1300mから更に高度を上げようとする男性陣に抗議して、ガリガリ斜面の手前でシールを外しました。
うーむ。無念
ワンターンもテレマークを決めれず
あっという間に下山。
そそくさと雪秩父温泉へ
ここも海外のお客さんばかり。
「フォローミー!」とオーストラリアとドイツからいらした女性を露天に連れ出し、泥パックを施して差し上げたら
「アメージング!」と大喜びしてくれました。
夜は、私達が場違いなほどお洒落で快適なマツダ山荘にお邪魔して
今シーズンの山スキーとピーク狙いの作戦会議。
翌日は、山荘から直ぐ近くの、今シーズンからCAT運行が始まったチセヌプリスキー場へ
看板を熟読すると、山スキー屋は、夏道登山道を登りなさい、スキー場を滑り降りるのはまかりならん!という感じ?
まぁ、いいや
私達、三万円も払ってズタズタのスキー場を滑り下りる気もないもん。
リフトから上のお椀を伏せた山
相変わらずの強風に叩かれ、男性陣にフォローしてもらいながらガリガリ斜面をなんとかピークへ。
ここも斜面は、雪を通り越して氷です!
なんとか、ターンを切れそうな斜面まで下ると、力強い足取りの一団が登って来ます。
「ルパンくーん!カルミンさーん!」
えっ?なんと
ルンルン室蘭さんだと仰る!
あらまぁ、初めましてー!!一度お会いしたかった!
元気なルンルンさんに励まされ、
大湯沼に向けてスキーを滑らせました。
(雪質さえ良ければ、もっとなんとかなるんですよぅ)と心の中で言訳しながら、猛然と駆け下りるルパンに追いすがりました。
結局、今シーズン1番いい雪は
札幌近郊です。
あぁ、我が家の裏山ネオパラ斜面を
テレマークで滑り下りるのが
一番かも!?
ただ、残念な事に華麗なテレマーカーの目撃者がルパンしかいないんです。
来週は、また札幌近郊で楽しむ事にします。






(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1446.html

2017/01/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【羊蹄山】【チセヌプリ】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback