promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【鬼首山・入漁山】 節分前山行 

   ↑  2017/01/31 (火)  カテゴリー: 山散歩道

初めて聞く名前、北海道には、アイヌ語のパピプペ系の名前のついた山が多いけど

【鬼首山】・・・こりゃ強烈なネーミングだこと・・・

よっしゃっ 節分も近いことだし、いっちょ鬼退治しときすか!

・・・というのは、今回のメイン 【入漁山】のピークでの会話

本来は、山ちゃんが未踏の【入漁山】だったんですが

夕張の冨里駅の裏手から登ったら

P1280001 (640x360)

意外なことに、ずーっと林道が繋がっていて  予定より随分早く2時間でピーク

P1280006 (640x360)

ふむ・・・ちょいと物足りないいね?

おいらも、このボッコじゃ物足りないじょー!

P1280010 (640x360)

という訳で、稜線が北へ繋がっている 【鬼首山】にも足を延ばすことにしました。

山ちゃんは、すでに踏破済だけど、今回はルートを変えていくのもそれはそれで楽しみらしい

カナリーヌは初めて聞いたけど、結構登られているみたい

みなさん、やぅっぱりこの強烈な名前に興味あり?

中には、わざわざ鬼のお面持って登る人も・・・

そして、名前の由来もアチコチのHPに掲載されていました・

「この山は昔は夕張山の一部だったんだけど、鬼が悪さばかりして洪水を起こしたりするので、

夕張山が怒って首をもいで投げ飛ばした・・・その首が山になった」らしいです

そっか・・・そんならもうこれ以上退治しなくてもいいのかなぁ?

反省してるかな?

いやっ 鬼め!!反省の色なしっ

P1280024 (360x640)


稜線に上ると、爆風で私達を吹っ飛ばそうとしやがるーっ

P1280028 (640x360)


それでも時々青空も出て視界は悪くありません

あれがそう!? 鬼の首・・?

P1280031 (640x333)

私達が辿るのは、向かって右の稜線

他は、どこもかなりの急登みたい、スキーじゃ無理

今回の稜線ルートは、辛うじてスキーでなんとかなりました!

とは言え、山頂下からはかなりの斜度 高度なジグ切りが必要です

下りの事を考えると、気持ちなが萎えそうになるけど

そんなことばかり考えてたら、首は捕れない!


くっそぅーっ 山姥の底力 舐めんなよーっ

山姥VS鬼

鬼の首捕ったりーっ

スタートから4時間半! 結構な歩き応えです

P1280014 (640x360)

変わった看板 個性的ですな?

P1280016 (360x640)


よしっ ブログとインスタネタできたっ  そそくさ帰りましょう・・・!

強烈名前シリーズだと、次は 熊頭山でしょ?

行くかい?

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1450.html

2017/01/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【鬼首山・入漁山】 節分前山行 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback