promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【恵比寿山】 恵比須顔万歳 

   ↑  2017/02/01 (水)  カテゴリー: 山散歩道

ここね、気になってたんです!

前に冷水峠から元服山に登った時、トンネル挟んで反対の稜線にあるポコが

恵比寿山って呼ばれているらしい・・・

で、おねーやんに「来週は恵比寿山を狙わない?」ともちかけたら

二つ返事!

調べてみると、この恵比寿山は隣の大黒山とセットで登られているみたい

登る・・・と言うより、滑られてるんだね?

二木コースから登るのが一般的で、それも山スキーを楽しむ山なんだって!

ふーむ・・・でもあたしやのりちゃんは、山スキーを楽しめるというレベルでもないし・・・

と考えあぐねていたら、おねーやんから

「インフルエンザになったぁー!」と驚きの報告!

あら?じゃぁリーダー抜きで、私達ヘッポコ隊?

あ、Y中ご夫婦とK藤さんには失礼だね!

恵比寿山を狙うのは、全員一致の初ピーク

でも、最近の暖かい気候と風の関係を考えたら

うーん、オープンバーンは嫌な感じ

相談した結果、カナリーヌが考えた冷水峠から稜線に登っちゃうルートに決定

検索してもこのコース歩いてる人いないみたい

まぁ、行ってみようか!

すると車の中で更に検索をかけてたのりちゃんが、ドンピシャリの報告を発見

日東建設さんのHPで、去年まさにこのルートを歩いてる記録!

これは心強い!

さてっ  ではスタートしてみようか!!

P1290004 (640x360)

地形図を読むと、向かって左のポコに直接登るのは、結構ハード

じゃ、右のポコから巻こうか?

と思ってたら、ん? 何?この国道級のトレース!!

P1290006 (640x360)

何と意外なことに、左のポコに向かって すんばらしいトレースバッチリ!!

前日に、かなりの人数が通ったみたいです!!

こりゃー、ラクラク!!のりこも安心❤

P1290011 (640x360)

地形図で想像してたより緩やかな斜面を、トラバース気味に登ります

稜線に出ると、目指す恵比寿山頂はすぐ近く

P1290015 (640x360)

トレースを使ったり、帰りの事を考えてルートを作ったり

気持ち良くのんびりのんびり進みます

P1290025 (640x360)

シリパ山も見えるね

P1290023 (450x800)

恵比寿山の斜面は、適度な疎林と適度な斜度

気持ちのよさそうな大きな斜面  こりゃーっ 案外拾い物かもよ!?

P1290027 (800x450)

トレースのお蔭です!2時間半で山頂!

P1290043 (640x360)

お天気良すぎて、笑いが止まらん

眩し過ぎてオメメがシパシパ

P1290036 (800x450)

ここから大黒山まで、日東建設さんは30分で行けるって?

P1290044 (800x450)

えーっと・・・「止め! ちょっと私とのりちゃんの手に(滑り)には負えません!」

皆さんも大黒山は二木コースから登ってるので、異存なし

のんびりランチタイムをしようとしたら

二木コースから団体さんが賑やかに登って来ました。

「おっ ルパンだな? 富士子ちゃんはどーした!?」

どうやら、何処かの山で会ったことがあるらしいです

ルパンは、みなさんに超愛想よくご挨拶してます

下心タップリ・・・

さっ  インフルエンザで唸ってらっしゃるおねーやんに

みーんなで、ピースサインの写メ送ろうーっ

次回は、元気になったおねーやんも一緒に

また何処かに登ろうね!

P1290033 (800x440)

お楽しみの恵比寿斜面

右のツィッターで YouTubeにアップしてますよ!!

ルパンカメラマン撮影動画も・・・! 酔い止め必須で観覧してくだされ



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1451.html

2017/02/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【恵比寿山】 恵比須顔万歳 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback