promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【辺毛山】 ペンケ山

   ↑  2017/02/14 (火)  カテゴリー: 山散歩道

ペンケ、パンケってよく聞くよね?

ペンケヌーシ、パンケヌーシ、パンケメクンナイ・・等々



これは、アイヌ語で上下の事なんだって!

なるほどなぁ

じゃあ、ペンケ山にはパンケ山があるのかな?

地図上には見当たらないけど、このペンケ山の取り付きは、

上砂川のパンケの湯の奥に続く林道から入ります

1・5kmほどはしっかり除雪されていて、何か取水施設らしき立派な建物があるところが最終地点

さっ なんだか分からないけど、とにかく三角点もある立派な山

全員初ピークだしね!

本日のルパンは、微妙に山ちゃんとペアルックであります

P2110006 (321x640)

幸先のいいことにトレースが伸びてる!

よしよし、このトレースで行くべしっ

こんな辺鄙な山でも来る人いるんだねぇ

しばらく林道を進むと、なんだ?

トレースがアチコチ四方八方に伸びてます

なんだなんだ??

山登りじゃないのか?  わかった!バードウォッチングだ!

いや、鹿討ちじゃないの?

単なるお散歩かも?

とにかく尋常じゃないそのトレース縦横無尽

ついに諦め、トレースから外れようとするけど、またいつの間にやら出て来るトレース

もう、不気味だからっ

こーなったら、この沢を渡るべ!!

P2110008 (640x360)

付いて来んな!ヘンテコトレース!!

それに加えて、鹿の足跡がまた凄いのなんのって!!

トレースと鹿道のセッション?

狙った尾根は、意外な急尾根  狭いうえに密林地帯

足元にある鹿の踏み跡が邪魔くさい!

P2110012 (360x640)

雪は最中で登り難い、そして・・・長い・・遠いんだよう~

P2110015 (640x360)

やっと稜線に登って、景色らしきものが見えてきました

P2110017 (640x360)

晴れてたら芦別岳がドーンッだったらしい・・

まっ カナリーヌは、初ピークハントなので、景色とか別にいいかな?

とにかくピーク踏めたら大満足っす

4時間半・・・やっと着いたよ

P2110021 (640x360)

下山にあの細くて密林で鹿道だらけの尾根・・・いやだぁー!!

山ちゃんは、「あの尾根は却下だな!」とスルスル沢中へ・・・

P2110026 (640x360)


そうさね? あの尾根よりはいいかもね?

と思ったら、この沢がまた酷いっ

温暖のせいで、穴ぼこだらけなの

P2110029 (290x640)

シールは剥がさず、そのままアップダウンしながら穴を避けて

スノーブリッジを探します

「わぁーっ  崩壊したぁ~!」

えっ? 落ちたの!?

慌てて行くと、崩壊してました・・・山ちゃんのスキーパンツ・・・再起不能

可笑しいやら、気の毒やら

でも今日初めて心の底から大笑いさせてもらった!

山ちゃん、前にカナリーヌのお下がり サイズが合わなくなったマムートのスキーウェアーどうしたの?

どうやら、大切に仕舞いこんで、どこにいったのか行方不明らしいです・・・・。

まぁ、山ちゃんが着たら、マムートとプローノのコラボ商品?って言われるかもなぁ

皆さん、そのうち素敵なお洒落な山ちゃんが見られますからね!

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1459.html

2017/02/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【辺毛山】 ペンケ山

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback