promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【朝里岳】

   ↑  2017/02/17 (金)  カテゴリー: 未分類





よしっ!
しつこく札幌50峰狙い!
本日は、朝里岳です
ここは、国際スキー場からサクサク登るのが一般的
ついでに白井岳へ縦走して
朝里川沢を滑り降りると素晴らしい〜
らしいけど、残念ながら
ゴンドラはルパンが乗れない。
ふーむ、と考えてたら
山ちゃんが、朝里峠から平行移動で辿れるコースを教えてくれました!
それなら、カナリーヌだけでも行けそう!
モービルのトレースもあるって言うし!
と、張り切って朝里峠へ
ムムッ
そうか、駐車場は除雪車回転場所で
大きな駐車禁止って看板
うーんうーん
悩んだけど、どーしても
違反するのが躊躇われます。
付近を探した結果
国際スキー場よりに1km進んでだところに、なんといい駐車帯があるじゃないの!
地形図を睨むと、ここから直接稜線に抜けれそう!
よしっ!トレースやヤマレコは使えないけど
コンパスとGPSで頑張ろー!
フルラッセルだけど、それ程深くないし
なんたって、今年はスカルパのお陰でラッセルなんて怖くねーぞ!
木立を登り返しのないように慎重に稜線まで。
あれ?なんかスキー場のリフトだよ?
あれま、予定より随分スキー場に接近してる?
まぁいいや!スキー場脇をゴンドラ終点まで登っちゃおう!
ここまで、1時間半
ゴンドラ終点から先は
国道並みのトレースが白井岳の山頂稜線下までついてます!
いいねぇ〜いいねぇ〜
ルパンは、スキー場まで
物凄く疑心暗鬼
ほら、先行者のトレースも人の気配もないから、カナリーヌだけの判断で進むのが、信じられなかったらしい。
いきなり張り切りだして
一気に山頂稜線まで30分で登ります。
稜線の上は、広い尾根で
生憎強風とホワイトアウト
ここからは、ヤマレコログを見ながら、
山頂と覚しき場所へ。
よしっ!ここだね!!
ハイッ
トレースが、消えないうちに下まで降りよう!
稜線の縁で、シールを剥がしてたら
外国人ツアーの人達が賑やかに登って来ました。
どうやらここから滑り降りるみたい。
ルパンはちゃっかりツアーの仲間に入ろうとしてる。
おかぁちゃんよりそっちのツアーの外人ガイドを信用したらしいっす。
片言の英語で、お喋りっぽい事をしてみるカナリーヌ
どうやら、ニセコに来たけど
雪形良くないので
国際まで遠征して来たらしい。
ちゃんとしっかりしたフランス国際山岳ガイドさんのツアーみたいだよ!?
そうかぁ〜なんかこんなんで
申し訳ないなぁ
例年はもっといい雪なんだけとね?
それでもgood👍と叫びながら
滑り降りて行きました。
ソロリソロリと来た道を滑り降りると、次々に登って来る人達
オール外国人!!
ニセコ並!
ルパンは、丁寧にひとりひとりに
ご挨拶して、いちいち「おいらも一緒に登ろうか?」と訊ねています。
いーからっ
あんたはおかぁちゃんと降りるの!!
なんだか、本日は
全く信頼関係のない私達
と言うか、全線信頼されてないカナリーヌ。
喧嘩しながら、トレースを辿ってパトリオットに無事に戻りました。
やっぱりスキーが下手だからかなぁ?
そーなの?ルパン?


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1461.html

2017/02/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【朝里岳】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback