promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【荘志岳】 ルパンの狩猟? 

   ↑  2017/03/02 (木)  カテゴリー: 山散歩道

カナリーヌ、某 山岳センター(某じゃない?)と、某ミニムーンフラワーの

パンフレットから、まだ未踏の山をピックアップしてみたの

そしたら、結構あるんだなぁ~!!


 その中から、本日は【荘志岳】という山です

REI様をお誘いして、勇んで出かけましたよ!

二人で、地形図を買いながらあれこれルートを相談してたけど

山ちゃんが、ログ付きの地形図をくれました!

ヤマレコでは、グルリと遠回りしているルートだけがかろうじてあった。

でも、山ちゃんが教えてくれたのは・・・・

2017-03-02-16-56-48-849 (640x360)

画面右下から入ってるのが、見つけたグルリルート

今回登ったのが、山ちゃんルートで

こっちの方が、短縮ルートです

まずは、当別から青山ダム経由で451号線

そして、北幌加橋という橋から下ります

2017-03-01-09-24-18-334 (450x800) (360x640)



橋の袂に数台の駐車場所があるんだよね~

多分除雪車のスペースなのかな?邪魔にならないように停めさせてもらいましょう

まずは、徳富川沿いに進めーっ

2017-03-01-09-23-19-160 (640x360)




この日は気温も高くて、川は春っぽい感じで、なんか可愛い

2017-03-01-09-24-50-692 (640x360)


広い河原を気持ちよく歩いてたら・・・

えっ? ルパン?それ・・・・

2017-03-01-09-25-34-003 (600x730)



ボッコかい!? と思ったら、なんと蹄~!?

ギェッ 鹿の脚じゃないの? 一本丸ごと!!

2017-03-02-17-23-48-259 (246x297)

スゴーイ!!  これ、大きな獲物だよねー!

ヨシヨシッ ルパンよく見つけたねぇ!!

まだ、熊の獲物にしては早すぎるから、きっと他の理由で死んだ鹿だよね?

いや、この暖冬だから、早起き熊さんがいるのかな?

お肉は、きっと狐とかカラスに食べられてないけど

骨髄は新鮮そうだね!

「こんなの見たら、普通の女子はキャーッて逃げるよね?」

これ、2kg位あるしルパンが運ぶには重いよ・・・

埋めてもいいけど、狐に掘り起こされたら盗られちゃうね?

いや、本来は狐が埋めてたのをルパンが掘り起こしたのか!?

でも、ルパンが見つけたんだからね!

よし、おかぁちゃんが担いであげるよ!

重いけど、これ担いで登ろう!

2017-03-01-09-25-45-706 (589x800) (471x640)

ザックに、鹿の生足を括り付けて歩く山姥・・・

嬉しくなってズンズン河原を進んでたら、あれ? 取り付き尾根はどれ?

ふたりで、アーダコーダ地形図とGPSを比べて悩みます

おっと行き過ぎてたか!

少し戻って、尾根へ

これがまた深い重い急登の三重苦尾根

ヒーハーッいいながら、なんとか稜線へ

2017-03-01-09-26-14-846 (414x640)

でも振り返ると、徳富岳かな? グングン姿を現してくれます!

いいんじゃない!? 残念ながら群別岳は雲の中だけど

全然いいよ! こんだけ見晴らしよかったら大満足!

2017-03-01-09-27-19-903 (800x450) (640x360)

稜線に登ると、山頂が案外近い

あのラッセルなら4時間はかかるかな?と覚悟してたけど

酷いのは取り付き尾根だけで、ここから30分かからず山頂稜線

雪庇が結構張り出てます

2017-03-01-09-26-39-457 (450x800)

テープも何もない山頂!!

スタートから丁度3時間! 残雪期なら2時間程度なんじゃないかな?

2017-03-01-09-27-56-650 (800x450)

画面左手に徳富岳 右手の台地は群馬岳かな?

そして、北の平野も見晴らしいいなぁ

2017-03-01-09-27-00-992 (800x450)

風もなく景色が良くて、心地いい疲労感

熱いスープと山のお喋り

山っていいなぁ~

さてっ 小一時間もまったり過ごして、冷え込んできたからそろそろ下山しましょ!

登りは、ヒーハァー言った急尾根

下山は、キャーキャー言いながら尻滑り~!!

山乙女の嬌声が響き渡る谷間

もしかしたら、冬眠から目覚めていたかも知れない熊さん

慌てて巣穴に逃げ込んだことでしょう・・・ゴメン・・・


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1467.html

2017/03/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【荘志岳】 ルパンの狩猟? 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback