promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【小漁岳】【寿都似山】

   ↑  2017/03/13 (月)  カテゴリー: 未分類
カルミン@山女はシミが勲章!と思い込んでおります。

全道的にお天気に恵まれた週末。
雪山を楽しんだ皆さんのお顔は大丈夫でしょうか?
そんな晴天無風の土曜日
ついに3年越しで狙っていた小漁岳へ!
支笏湖線オコタンペ湖分岐に集合すると
あれ?山ちゃん、トシさん、北さんにヨモギさん、他にひぃふぅみぃ?
おや偶然にも、宮王さんパーティーがいらっしゃいました。
やはり、小漁岳狙いとの事
どーせなら!とルパン隊長を先頭に総勢10名の一個団体でしっかり凍ったオコタンペ湖へ下ります。
銀のパウターを振りかけた様な湖面
湖を取り巻く白い稜線。
見上げる蒼穹、振り返ると恵庭岳の岩峰から昇る朝陽の煌き。
珍しくはしゃぎながら、互いにカメラを向け合う山男達
「うーん、景色は素晴らしいけど、モデルが残念!」
さて、問題の大雪庇の張り出す稜線下。
雪庇のない稜線に登る尾根はかなり遠回りです。
とりあえず、山頂に近い尾根から登り、稜線下でなんとか弱点を探し、厚さ1m半程度の雪庇の下へ。
腕組をして暫く雪庇を睨む男性陣
やがて各々スコップを取り出し、頭の上の雪庇を慎重に崩し出しました。
腕を伸ばしてもやっとスコップが届く高さの厚い雪庇。
互いに支え合い、交代しながら奮闘する男性陣。
真剣な表情が頼もしい事!
「みんな素敵ー!!お願いしますぅ!」と胸の前で手を合わせます。
格闘する事小1時間、素晴らしい青空階段の完成でした!
後は、稜線伝いに最高の展望を楽しみながら、念願の小漁岳へ
札幌50峰にリーチです!
知床岳が相泊までの道路崩壊で当分登れないので、
北海道百名山制覇もお預け。
せめて、札幌50峰制覇したいです。
下山は漁岳を経由して、スキーを楽しみました。

感動を乗せて車は一路平取へ
幌尻登山口の林道ゲート前で
前泊、日の出と共に寿都似山を目指す計画です。
カルミンとルパンは車中泊でグッスリ!
スッキリ目覚め、サクサク支度を済ませ用意万端!
あら?男性陣のテントはまだ灯りも付いてません。テントを揺さぶり「ホラホラ!飲み過ぎるからー!もう起きる時間ですよ!」すると、モゾモゾ寝ぼけ声
「かなちゃーん?まだ2時だよ?」
アチャー!!コリャ失礼しました!
昨日の疲れと飲み疲れと寝不足の面々で、フゥフゥ言いながら
5時間半をかけて辿り着いた山頂。
期待していた幌尻ドーン!ではありませんでしたが、それなりに展望も良く
久し振りの1000m超えの日高の初ピークに大満足となりました。
さて、知床岳を諦めた3連休は如何に?









(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1471.html

2017/03/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【小漁岳】【寿都似山】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback