promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【小漁岳】 札幌50峰 最難関にして、最高の山頂!!

   ↑  2017/03/14 (火)  カテゴリー: 山散歩道

感謝感謝につきます!!

ずっと前から狙っていたオコタンペ湖からの小漁岳

今シーズンも何度か、計画しては天候に阻まれていました。

今週末、チャンス到来! よしっ 今だーっ  いくぜーっ

P3110002 (640x360)

いつもの童人山犬沢のメンバーに、同じく小漁岳を目指すという宮王さんパーティーが加わりました!

おーぉーっ  こんなに大勢で登るの久しぶり

P3110011 (640x360)

スキーの我らに、スノーシューの宮王さんパーティー

ズンズン、進みますよーっ

P3110016 (640x360)

ここから、オコタンペ湖に下りるんだね!

P3110019 (640x360)

うわあーっ  一斉に上がる大歓声!!

凄いっこの景色!!

P3110023 (640x360)

絵本の世界? 絵画の中に溶け込んでる?

うーむ、自分の語彙の少なさが情けない・・・

P3110031 (800x450)

オコタンペ湖の真ん中  



振り返ると、恵庭岳に登るダイアモンド朝陽

P3110038 (640x360)

みんな最高だーっ

P3110037 (800x295)

「今度は、ここでジンギスカンしようよ!!」

そうだな、のりちゃんも連れて来たいなぁ

さて、真ん中より少し右寄りの平ぽいところが、ピーク

登ルートは、広い沢型の左にあるポコの更に左の小さい尾根です

P3110051 (800x450)

宮王さん達も、歓声を上げながらはしゃいでる?

P3110053 (800x450)

オコタンペ湖を横断すると、疎林帯へ入ります

P3110056 (640x360)

目指した尾根は、思いがけず急斜面

最中雪で歩きにくい

P3110062 (360x640)

そして・・・出たーっ  巨大雪庇!!

P3110074 (640x360)

ムムー・・・ どーするべ?

P3110082 (640x360)

トンネルにするか、削るか? 

ヨシッ削るべ!! 慎重にやろうぜ!!

男性陣集まれーっ



奮闘すること45分

凄いっ 素敵な青空階段!!

真っ先にルパンが駆け上がります

P3110086 (360x640)

ここから先は、稜線を辿って、念願の小漁岳!!

札幌50峰 49座目は、最高の小漁岳でした!!

P3110092 (360x640)

皆さん、ありがとう!!

皆さんがいてくれなかったら、絶対独りじゃ無理だった!!

P3110094 (640x360)

この景色に溶け込む幸せ・・・・

P3110099 (800x450)

さぁ、ここから先はユルユルと漁岳を目指します

P3110107 (640x360)

遠く見えたけど、案外あっけなく漁岳ピーク

P3110119 (640x360)

実は、カナリーヌ 20年前初めてテレマークスキーとやらを買って

なんとなく登れそうなこの漁岳を目指しました・・・それも海くんとふたりぽっちで・・・。

初めての山スキー体験ね?

山頂までしっかりトレースも付いていて、ワクワクしながら登った山頂・・・

下山は、想像通り地獄・・・何しろ初めてのテレマーク

よく無事に下りたなぁ

なんてことを告白しながら、山頂のオープンバーンを滑り降りました

あの頃と、あんまり変わらないヘタッピ加減・・・

で、やってしまいました!!

雪崩たぁー!!!



悪見本です・・・。

規模が小さくて助かりました・・・もう少し大きかったらトシさんを巻き込んでしまう最悪の状況でした。

雪庇に雪崩・・・・楽しいけど、危険と隣り合わせの雪山です

まず、スキー技術が酷すぎるよね?   

急斜面は斜滑降は、危険ですね

しっかりシュテムターンで滑らないと・・・。

やっぱりオープンバーンは、カナリーヌには危険すぎました。

大反省しながらも、この後のツリーランを楽しみながら林道へ!

さっ リーチとなった札幌50峰

残りの一座は、同じ山で50峰達成のREI様と一緒にピークに立ちます!!

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1472.html

2017/03/14 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【加車山】
この前の記事 : 【小漁岳】【寿都似山】

Comment


こちらこそ!

颯爽と下から現れた宮王さんが頼もしかったてす!
あーゆうのも事故がなければ楽しいですね!
今週は気温も上がるので
巨大雪庇崩落しそうですね?
湖の氷も緩みそう?
あの日はまさに小漁岳日和でしたね!
また何処かで助けてくたさいませ!

カナリーヌ |  2017/03/15 (水) 15:05 No.3433


宮王です。
先日はお世話になりました。

小漁山登頂おめでとう❗
残りあと一座ということですね。
良かった良かった(^^)


宮王 |  2017/03/15 (水) 10:50 [ 編集 ] No.3432

コメントを投稿する 記事: 【小漁岳】 札幌50峰 最難関にして、最高の山頂!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【加車山】
この前の記事 : 【小漁岳】【寿都似山】