promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【中岳】

   ↑  2017/03/28 (火)  カテゴリー: 未分類
カルミン@少し厳しい山行が続いたので、今朝は阿部山でのんびり、のはずが例によってガシガシと1時間でピーク、ヘトヘトです。

朝のニュースで、那須の安全登山研修会の雪崩事故を知り愕然としています。
先日の山岳救助ヘリの事故の痛ましさも生々しいのに。
とは言え、「私は安全登山ですから!」と心配顔の親を尻目に
大好きな雪山登山に勤しんでいます。
ピリカヌプリに勢いを付け
昨日は、札幌50峰ラスト「中岳」へ。
タッチさんから教えて貰った
無意根大橋から薄別林道を辿るコース。
同じく中岳で、50峰達成のヤマリータ仲間と歩く事にしました。
無意根大橋の手前から林道入り口まで除雪されていますが、駐車スペースはせいぜい2台と言ったところです。
そこ以外は、更に手前の広い駐車帯が確実でしょう。
林道は、モービルの跡が延々とあり
ラッセルもなく順調に距離を稼げます。
クネクネユルユルと標高を上げ、
皆さんはそのまま暫く林道を歩いているようですが、雪庇の張り出した崖の下を歩くのは躊躇。
地形図を眺めながら、分岐で林道を外れ、そのまま尾根に取り付く事にしました。
少しの急勾配を登ると、グンッと展望が広がり、背後に上天や烏帽子、札幌岳から狭薄、空沼、恵庭岳も見渡せます。峰々の応援を背に受け、後はコンパスさんの言う通り、山頂目指して突き進めー!
が、ダラダラ勾配のない白樺林を縫って進むのはとっても困難。
おまけに気温のせいか、ベットリと雪がスノーシューに付き重いこと重いこと!
「まるで足枷ね!」同行者もうんざり。
何しろ私達、普段から自由奔放気ままに暮らしておりますので、大変不愉快!
5歩進んでは雪を落とし、10歩進んでため息。
でも、これを登ったら札幌50峰制覇なんじゃー!負けてたまりますか!
真っ青な空と真っ白な無意根山や羊蹄山も汗をかきながら歩く山姥を応援してくれています。
意地と根性のピリカ山姥
4時間半かけ、なんとか
快晴無風の中岳ピークの岩峰を這い上がりました!
ガッチリと握手を交わし、互いの札幌50峰制覇を讃え合う山姥達。
ザックに背負って来たスィーツでお祝いしましょう。
先週誕生日を迎えたルパンにも、バースディケーキがワンホール振る舞われました。
普段は甘い物は苦手ですが
抹茶アラモードしみじみ美味しかった。
さっ次は何を制覇しましょうか!?
そうだ、浜益10山ってあるんですって!?


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1477.html

2017/03/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【中岳】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback