promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【中岳】 終わりは始まり!!

   ↑  2017/03/30 (木)  カテゴリー: 山散歩道

札幌50峰というのがあると意識したのは、4年前

その当時、数えてみたら既に数山を残すだけだったので

かるーく達成できるでしょ?

と高を括っておりました・・・・。

とりあえず、単独で毒矢峰や野牛山、四ツ峰、硬石山なんかをサックリ踏破

大二股山や神社山、美比内を仲間に付き合ってもらったけど

思った以上になかなか踏破できなかったなぁ

去年の暮れにやっと長尾

そして先日は念願の小漁山にも連れてってもらいました。

秋の配置換えで同じ部署になったREI様と、山登りの趣味で意気投合

互いにラストが、中岳という偶然!

そりゃー、登るしかないよね? 一緒にせーのーっで踏破しなくっちゃ!!

何度か、山行を一緒に楽しみながら息を合わせ

中岳に登る時期とお天気を虎視眈々と狙っておりました。

情報をあちこちから取集した結果、タッチさんお勧めの

無意根大橋からほぼ平行移動の薄別林道コースが、スノーシューにはちょうどいい感じ!

予定していた3月27日  フフッ どんどん天気予報もいい感じ~!

よしっ  長いコースだけど 頑張ろう!!

6時50分スタート  林道の入口まで除雪もOK!!

まずは林道をテクテク・・・・

P3270004 (640x360)

ふたりで地形図を見ながら、送電線を二本超えます

直ぐ近くに、庚申山があるのね?

すぐに林道は、二本に分かれ左は、川に沿って

我らは、右へ

クネクネと北東へ続いています

小一時間歩いて、二股  ここを右に行って崖を過ぎてから尾根に取り付くのが

ヤマレココース

でも・・・地形図を見ると この二股から尾根に取り付いてもいいんじゃないかな?

崖の下を歩くより気持ちいいよね? 崖の上に雪庇もあるしね!

ちょっと急だけど尾根に登ってみようか!!

こんな風にふたりでアレコレとルートを考えるのも、また楽しい

P3270010 (640x360)


なかなか急だけど、下山は尻滑りができそうね?

P3270011 (360x640)

尾根を素直に辿ると、やがて平原地帯

見渡す限り白樺林

ムムッ  進む方向も解りにくい・・・こーゆう時は頻繁にコンパスを切りましょう!

P3270014 (640x360)

あれまぁ、もう起きてる?熊さん!!

P3270017 (360x640)

REI様、ピーピーッ笛を鳴らすけど、私達のお喋りの方が効果的だと思います・・・。

お邪魔してますよーッ

1052mpの手前には、開けた台地

無意根山がドッシリ鎮座  

P3270020 (640x360)

手前の 通称高級便所手袋は、山屋の常識になりつつある テムレスです!

通気性のいい完全防水のグローブは、ホームセンターに売ってるの

手蒸れず・・・テムレス

ひと休みして、また長い旅に出ます・・・。

横に見えてきたのは、小喜茂別岳から喜茂別岳の稜線かな?

P3270025 (640x360)

そして背中には、札幌岳から空沼、恵庭岳

P3270039 (800x450)

どんどん素敵な景色が広がる

そしてドシドシっとスノーシューに重い雪が付きます・・・

これなんのトレーニング?と思うほど重っ

ルパンは軽やかにズンズン標高を上げていますけど、私達は重い足かせ・・・

P3270033 (800x450)

姿を現した中岳ピークのゴロン岩峰

だけど、ここからが長いっ

もうかれこれ3時間以上歩いてるのに、なかなか近づかないゴロン岩

P3270042 (640x360)

心の支えは、50峰完登!!

だって、カナリーヌ

北海道100名山も夏山ガイドも日高主稜線も、どれもこれもあと一歩・・・・

妻にもなり切れず、母にもなれず・・・仕事もいまひとつ・・・

かと言って、登山家になれるほどの実力も根性もなく・・・

残念な人生

ひとつ位は達成したい!!

クッソーッ 負けてたまるかよ!!

あたしの人生がかかってるんだーっ

意地と根性で這い上がるゴロン岩

ふっと目の前が開けた・・・・

P3270040 (1024x178)

やった・・・・登り切ったんだね?

REI様―っ  登ったよ―っ   札幌50峰ついに完登しましたよー!!

おめでとう!!

固い握手を交わします

さてっと・・・今日はもうひとつお祝いがあるんでーす

はいっ

P3270050 (360x640)

一週間遅れだけど、ルパン 8歳のお誕生日おめでとう!!

元気に育ってくれて本当にありがとう!

毎日一瞬一瞬、カナリーヌや回りの人に幸せと笑顔をくれて

ありがとう!!

これからもずっとずっと一緒に笑顔で暮らそうね!

カナリーヌは、🎂をたべれないので

抹茶ムースパフェで REI様とお祝いしました。

最高のお天気と最高の気分で完登出来ました!

さっ 次は何を目指そうか?

嬉しいことにREI様も初ピークが大好き

この北海道だけでも、私達が未踏の山はまだまだ何百ってありますからっ

あ、札幌150峰というのも最近注目されてます

そして浜益10山?

難しいとされる群別岳、奥徳富はもう登ってる

残ってるのは、幌内山、知来山、浜益御殿かな?

うーん、知来が厳しそう・・・・

まっ  気長に狙いますか!

北海道だけじゃなく、この数年本州の山にも登るようになってるしね

今年は剱岳にぜひ登りたいっ

山の話をし出したら止まらない・・・

いいよね? 憎たらしいDrの悪口言ってるより建設的か!

冬眠から目覚めた熊が、大迷惑するお喋りをしながら

また長い長い帰路につきます

あっ ゴジラ発見!!

P3270056 (360x640)

登り4時間半、下り3時間半の旅が終わりました・・・

そして、まだまだ続く登山旅

生涯現役で登り続けよう!!

P3270058 (450x800)




(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1478.html

2017/03/30 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ヤマップ

ヤマップ始めたら・・・GPS無料だよ・・・

24 |  2017/03/31 (金) 07:40 [ 編集 ] No.3446

コメントを投稿する 記事: 【中岳】 終わりは始まり!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback