promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【母衣月山~月越山脈~寿都富士】 月の砂漠について・・・

   ↑  2017/04/06 (木)  カテゴリー: 山散歩道

カナリーヌ、只今ちょっと弱っております・・・・

それは、月越山脈から始まりました、多分

みんなで ♫月のぉー、さばくを~はーあるーぅばるとぉー♫

なんて浪漫に浮かれて歩いた月越山脈・・・あの時は素敵な気分だったのに。

その月の砂漠の歌が頭から離れなくなって

帰って来てから、歌詞を調べたんです

よせばよかった・・・・胸が締め付けられるみたいに悲しい歌です

その、悲しい気分に付け入られたんだと思うの

風邪と花粉症のダブルパンチ 

絶賛打たれ中

辛うじて、毎年服用している花粉症の薬で鼻水とクシャミと目のかゆみは、少しだけでも収まってるけど

カナリーヌ実はお酒も飲まないのに、肝臓が弱くて特に薬関係は最低量しか飲めないの

おまけに胃弱だからすぐに胃潰瘍になるので

風邪薬も飲めません・・・。

昨日は、朝目覚めたことを後悔したくなるほど酷い一日でした・・・。

夜中に高熱に震えて眠れなかったし。

あぁ、ゴメンナサイ・・・でも仕事場じゃなるべく平気な振りしないといけないし

ノリピーの前で具合悪そうにしたら、余計な心配かけるし

そもそもカナリーヌって、弱ってるキャラじゃないもんなぁ

ここでしか、弱音言えないんです・・・

同情してくれる人いるかな?もしいたらありがと・・・

さてっ ま、毎年の花粉症だもん!夏には元気になりますっ

愚痴ってすっきりさせてもらったところで、やっと本題です


そう、その月越山脈は前から歩いてみたかったの!

前に母衣月山に登った時に、その景観の美しさと名前の響きの優しさに惹かれました。

山ちゃんが計画してくれたルートは、

まず寿都町の入り口の林道

ぎゃっ?雪がない!

どうしようか?仕方ないから峠から登る?

でもそれなら寿都富士まで果てしない距離だから、母衣月山しか登れません

P4020001 (640x360)

うーん、うーん、とりあえず行けるところまで行こう!

幸いすぐに雪出現! よしっ 行けるぜ!

P4020008 (640x360)

お天気最高だし、これはいい旅になりそうな予感 よ・か・ん

P4020005 (640x360)

山ちゃんが「俺、ずっと月の砂漠の歌が頭に流れてるんだよ」

「そうそうっ 私もーっ 月のおー」

P4020011 (360x640)

カナリーヌ、前から歩きたかった 月越山脈に期待度満点

ボルテージ上がるねぇ

P4020023 (640x360)

尾根には古い林道が稜線まで繋がっていて、心配した藪漕ぎもない

振り向くと積丹半島が海に浮かんでいます

P4020028 (800x450)

いいね、いいねぇ 

まずは母衣月山まで、3時間位かな?

P4020034 (800x450)

それにしても、みんないい笑顔でしょ?

美しいよねー? 母衣月山に似合った優し気な山女子?

素敵な景色の中では、素直にいい笑顔になれるよね?

気持ちいいから飛んじゃう?

image1 (640x427)

そりゃーっ

image3 (640x427)

珍しく山ちゃんまではしゃいでいます

なーんだかいい雰囲気だねぇ

月の砂漠だねぇ

P4020053 (800x450)

砂漠を旅する山犬ルパン

P4020065 (360x640)


旅のラクダには、金銀の甕・・・

金銀の鞍・・・・・

金銀の・・・

「おかぁちゃんっ これってカバノアナタケだじょー!」

P4020042 (360x640)

うっわーっ  でっかーい!!

ちょっとちょっと!!こんな大物見たことないよー!!

P4020045 (640x360)

うひゃーっ  全部合わせたら10kgはあるじゃん!!

P4020046 (640x360)

よく山ちゃんがアナタケを発見するので、

のりちゃんも今シーズンからアナタケコーヒーを飲んだりしてるんだって!

試しにカナリーヌもアナタケを煎じて、それでコーヒーを淹れてみたら

馥郁たる香りと深みのあるまろやかな味

すっかりお気に入りになりました!

ノリピー曰く、ブームの時には拳大位の大きさで、5000円以上したんだって!

そんならこののりちゃんのお尻ほどもある大きさのアナタケ

一体幾らで売れるんだろ!?

ずっしりと重くなったザックを背に、白樺を見上げながら行進する我ら

もはや、月の砂漠を旅する王子様とお姫様の財宝を狙う獰猛な山賊

P4020070 (360x640)

景色を眺めてるのか、アナタケを追い求めてるのか?

P4020073 (800x450)

さて、樺の孔茸山脈を経由して、寿都富士へ

P4020085 (640x360)

小さいチョコリンとした山頂

P4020091 (800x450)

砂漠もいいけど、そろそろ海が恋しい人魚姫・・・いーんだって!マーメイドなの!

P4020105 (800x450)

ここから一気に町へ尾根を下ります

P4020109 (640x360)

どんどん雪がなくなって・・・例によって藪漕ぎ山行

「山ちゃんですもん、藪は欠かせませんよね?」

P4020114 (360x640)

弁慶岬から寿都富士まで歩いたら、月越山脈踏破なんだけど

それはまた来年にしようね?

P4020115 (640x360)

多分ね、この時の暑かったり寒かったりしたのがいけなかったんだと思うの

まだまだ油断しちゃだめだね?

アナタケコーヒ―飲んで、免疫力アップしよう!

ここだけの話だけど

最近、アンチエイジングとか美肌とかより

健康とか免疫力アップに気持ちが傾いてる・・・・

だってねぇ、いくら頑張って綺麗にしても

鼻水ズルズル、クシャミは絶え間なく、目は充血してかゆかゆじゃ台無しじゃない?

ともかく、花粉症の季節が過ぎ去るまで

カナリーヌに限っては、当分後ろ向きの写真ばかりで失礼します!









(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1480.html

2017/04/06 | Comment (12) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2017/04/13 (木) 13:34 No.3464


どちらのご意見も!

どちらのご意見も尊守します。
今後の方法として
これまで通り、仲間以外のいる山中では
リードをしますし、マイナーな山での雪山スキーや沢登りなど、他の人と遭遇したり、野生動物と遭遇する事のないような場所では、臨機応変に対処します!
ご両者さん、これにてこの問題のご意見はご勘弁下さいね?

カナリーヌ |  2017/04/12 (水) 22:34 No.3463


例規集

知見を深めたいので是非具体的な法規をご教示下さい。
私の調べた限りでは、該当する条例は見当たりませんでした。

http://www.vill.shimamaki.lg.jp/reiki/reiki_taikei/taikei_default.html
http://www.town.suttu.lg.jp/reiki_int/reiki_taikei/taikei_default.html

例えば札幌市には相当する条文があります。
それとて、今回のような山中では規定外と考えられます。

http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/documents/sapporoaigojorei.pdf

第10条 犬の飼い主は、次の各号のいずれかに該当する場合を除き、当該犬
について、係留等をしなければならない。
⑵ 人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれのない場所(道路、公園そ
の他の公共の場所を除く。)及び方法で犬を訓練し、運動し、又は移動させ
るとき。
2 犬の飼い主は、当該犬について、係留等をする場合には、次に掲げる事項
を遵守しなければならない。
⑴ 係留等は、犬が飼い主以外の者(当該飼い主の同居者その他当該犬の接
触を承諾し、又は容認したと認められる者を除く。)に接触しないように行
うこと。

誰か |  2017/04/12 (水) 22:20 [ 編集 ] No.3462


北さん、ありがとうございます

糞の持ち帰り含め、ルパンはマーキングの習性もありませんし、他の動物との接触にも十分注意していますが
更に配慮したいと思います。
それにしても、私達登山者の方が
野生動物や自然界の脅威になってしまいますよね?
リードを付けたほうがいい登山者に
ならないように私も気を付けます!
ご丁寧にご教授ありがとうございました。
山岳犬仲間と共に
今後も配慮しながら
楽しみたいと思います。

カナリーヌ |  2017/04/12 (水) 21:26 No.3461


条例につきまして。

ご質問ありましたのでお答えいたします

道の条例ではありません、市町村の条例です
北海道内、全ての市町村で放し飼いを禁止する条例があるため、道の条例では設定をしていません

道庁環境生活部の方にこのようにお聞きいたしております

犬のしつけ、性質など放し飼いにされたいお気持ちも分かりますが山にいるのは人だけでは無いことをお考えいただけると幸いです

北 |  2017/04/12 (水) 21:00 No.3460


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2017/04/12 (水) 20:19 No.3459


誰かさんへ

実は、コメント恐怖になっています。
このコメントを最後まで読ませて頂き
ブワッと涙が出ました。
本当にありがとうございます。
反面、山に犬を連れて行く事自体にも
賛否両論ありますし、犬嫌いの人の気持ちも分かります。
ですから、他の人が居るような夏山では必ずリードをしているし、そもそも滅多にメジャーな山に登りません。
とは言え、皆さんにご迷惑と誤解を与えないように
一層配慮したいと思います。
北さんも誰かさんも
本当にそれぞれのご意見をありがとうございました!

カナリーヌ |  2017/04/11 (火) 18:48 No.3455


ルールって

北海道動物の愛護及び管理に関する条例
(犬の飼養)
第7条 犬の飼い主は、その飼養する犬について、次に掲げる事項を遵守しなければならない。
(1) 逸走を防止し、適正に管理するため、室内、十分な広さのある囲いの中その他の人に危害を加えるおそれのない場所又は方法で飼養すること。
(2) 十分に運動できる囲いの中で飼養する場合を除き、その種類、発育状況、健康状態等に応じ、人に危害を加えるおそれのない場所又は方法で適正な運動をさせること。この場合において、ふん等の汚物を適正に処理し、公園、道路等又は他人の土地等を汚染しないようにすること。
(3) 飼い主の制御に従うように、必要なしつけ及び訓練をすること。

こんな物好きな人達くらいしか行かないであろうへんぴな山奥ですので、「人に危害を加えるおそれのない場所又は方法」と考えて差し支えないと思いますし、ルパンは「飼い主の制御に従うように、必要なしつけ及び訓練」が完璧に成されているものとおもいますのでこの条例に限れば何ら問題ないと思いますが、他に違反に該当する様な条例が存在するのなら、知見が無いものですのでよろしければご教示いただきたいです。

誰か |  2017/04/11 (火) 18:37 [ 編集 ] No.3454


北さんとおっしゃる方へ

ご注進ありがとうございます。
ちなみに、実は最近はルパンの希望もあって
殆どリードを付けてるんですよ!
写真撮影の時にポーズが決まらなくて
リードを外すのですが、今後は
誤解のないようにしますね!
山でも海の中でも、回りに身内以外いなくても
ルールですもんね!
ストレートにご注進ありがとうございます。

カナリーヌ |  2017/04/10 (月) 21:19 No.3453


ルールなんです。

北海道は全ての市町村で犬にリードをつけることが義務付けられています

守ってください

北 |  2017/04/10 (月) 20:35 No.3452


ありがとうございます!

宮王さんも!!一種の現代病かな?花粉症じゃない人の方が珍しい位ですよね?私は、5年前突然花粉症になって
同時に小麦アレルギーにもなりましたよ!
お陰様でかなり風邪は回復したので
また明日は元気に歩けそうで

カナリーヌ |  2017/04/08 (土) 17:22 No.3451


山ちゃんパーティは、いつも賑やかだね(^^)
花粉症、辛そうだね。
自分もお盆前から秋にかけて、花粉症が出ます。
薬で緩和させてるけど、辛いよね。
早く復活して元気だして下さい。

宮王 |  2017/04/08 (土) 16:23 [ 編集 ] No.3450

コメントを投稿する 記事: 【母衣月山~月越山脈~寿都富士】 月の砂漠について・・・

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback