promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【浜益御殿~浜益岳】 のりちゃん騙される?の巻

   ↑  2017/05/06 (土)  カテゴリー: 山散歩道

この時期って、何処の山に行こうか、ほんと悩む

残雪の春山か? 

咲き始めのお花探しの春山か?

いや、それ以前に、山菜狩りにするか、山にするか?

日夜、天気予報を横目に見ながら、うーむうーむと悩みまくっている

脳天気予報は、何時でもスカッ晴れのカナリーヌ

よしっ

浜益方面の雪山だっ  だって下界は25度にもなるって言うじゃない!

コリャ―涼みに行くしかないでしょ!

早速のりちゃんに連絡すると、のりちゃんはスキーはパス

うーん、じゃ暑寒別岳はダメ、他は別刈?それとも増毛天狗?

どちらも渡渉が厳しいかも。

うーむうーむ、あっ 

確か浜益岳は渡渉もないし、半分くらい林道歩きじゃない?

カナリーヌも浜益岳までは、山スキー初心者の頃に

登ってるけど、記憶もほとんどないし、いっそ改めて登ってみようか!

どうせこの時期は、林道も雪があったりなかったりでスキーも面倒だし

スノーシューで登ろうっと!

ただし、浜益岳までスノーシューは4時間以上かかるみたいなので

今回は、浜益御殿まででいいや!

ちょうど前日、おねーやん達が登ってるので、情報もリアルにもらえました。

林道、かなり上まで車で入れました!

ちょうどいい駐車帯が空いてた!

P5040001 (640x360)

すぐに雪の乗った林道!

P5040002 (360x640)

車は10台以上あるし、トレースもバッチリ

しめしめ、テープもしっかりあるし、こりゃーなーんも考えないで

景色を楽しもうっと!

のりちゃんも「今日は、ゆっくりできそうだからカップラーメン持ってきました!」とニコニコ

そうだねぇ いつもは山頂までほぼ休憩なし、山頂についても

立ったまま慌ただしくおにぎりを頬張り

モゴモゴしながら、スキーのシールを剥がしたりしてるもんね

もうさ、厳冬期じゃないし、春の雪山だもん

のーんびり楽しもうよ!

それにスキーの恐怖もないでしょ?

のりちゃん、スキーの滑走怖がるもんね

ほら、この時期こーゆう藪をスキー履いたまま通過しないとならないんだよーヤダネー!

P5040006 (640x360)

帰りはもっと籔籔してるよねー?

P5040007 (640x360)

今日は、のんきにスノーシューだしね!

ホラッこの景色!!

P5040020 (800x450)

「わぁーっ 素敵~!! かなさんっ 帰りは写真撮りながら下りましょうね!

私、本気カメラ持って来たの!」

益々嬉し気なのりちゃん

P5040028 (800x450)

後に見えるのは、浜益岳

見るからに遠いねぇ

今日は、のんびり3時間も登れば浜益御殿だから!

「そこでまったりランチタイムですね!」

余裕余裕!

あれ?こんなところにテント!

P5040011 (640x360)

きっと大学生の春山合宿じゃない!?

若者の匂いがするーっ

いい場所にキャンプしてるねーっ

「この景色観ながらビール飲んだら最高ですね!」喉元ゴックンの のりちゃん

P5040012 (640x360)

きっと生きのいい大学生のおにーちゃん達がいるんじゃないの!?

舌なめずりのカナリーヌ

いいいねぇ、山頂にはイケメン達が爽やかな風に吹かれてる

「浜益御殿でコーヒーでも淹れて、イケメンを待ち伏せしましょう!」

なんて気持ちのいい世界なんでしょう

下界は夏日、ここは程よい風と涼しい雪面

この景色に溶け込む幸せ

生きてるってスバラシーッ

健康ってスバラシーッ

山ってサイコーッ

キモチイイーッ

ユルユル尾根は急登もなく、ドンドン歩けます

さぁーっ あれを登れば浜益御殿だったかな?

あれ? 

P5040025 (640x360)

すると後ろからハァハァ登って来たのりちゃん

「か、かなさん・・・つまり浜益御殿のランチタイムはなしですね?

浜益岳まで登るんですね?」

あれま!

浜益御殿通り越しちゃった?

そっか・・でもまだ9時半だしなぁ

二時間半しか歩いてないし、歩き足りないなぁ

「いいんです・・・浜益岳まで登りましょう!途中からあのスピードアップ

こーなるって分かってました…」

うつむきながらコルまで下るのりちゃん・・・・

この時点で、のんびりハイキングを諦めたらしい

P5040032 (640x360)

でもさーっ 勿体ないよーっ

この天気!この景色!

ここから帰るなんて、勿体ないお化けが出るよーっ

P5040035 (800x434)

雄冬岳もこのルートからは、登ったことないなぁ

どっちにしようかな?

でも今日は、簡単そうな浜益岳にしましょう!

もう下山して来た人がいる!それも山ガールだっ

ルパンは、ご機嫌でご挨拶

P5040039 (640x360)

すると、「カナリーヌさんとルパン君ですよね?」

「カナリーヌさん、お久しぶりです!」

えっと? 何処かで?

「この前、ピリカヌプリでお会いしたんです!」

えぇーっ もしやあの同じ天場にいた若者達!?

ひゃーっ あの3人!雪洞の中にテントを張って、主稜線に泊まってた!?

「あの後、ソエマツまで行ったんですよー」

すごーい! ソエマツまで行けたら最高だったろうなぁ

可愛らしい山ガールと年輩の男性

てっきり学生さんと引率者だと思ったけど・・・社会人なんだって!

可愛いなぁ~

どうやら、あの時はルパンがいなかったので、カナリーヌだとは判らなかったらしいです

P5040041 (640x360)

ほとんどの読者さんはそうでしょ?

ルパンいないと、このオバハンじゃ分からないよねー!

またどこかで逢おうねーっ とお別れして

先に進みます

P5040043 (640x360)

前方に数名のスキーヤーやらハイカーの姿

「のりちゃんっ きっとあのテントの大学生じゃない!?」

グングン差を縮めるカナリーヌ

イケメンは、待ってるだけじゃあかんのよ!

こっちから攻めないと!!

P5040047 (800x450)

おっと、風が強くなって来た~!!



でも風は強いけど暖かい!

暑寒別岳が大きいなぁ

P5040054 (1024x248)


遠く見えたけど、なんだかあっという間に登頂!

御殿からは、1時間半位

P5040057 (800x450)

おっとあの尖がりは・・・

P5040076 (800x450)

実際は、反対向きだけど・・・



ちなみに・・・山頂には6名のおば様スキーヤーとご夫婦が・・・・

あれ?大学生は? イケメン君達は?

まっいいか!!

ここに最高のイケメンドッグがいるもんね❤

P5040062 (640x360)

とてものんびりイケメンを待ち伏せできる風じゃないので

そそくさ退散

意外に時間がかからなかったので、まだまだ時間的にも余裕~

少し下ってのんびりランチタイム

やっとのりちゃんにも笑顔が戻りました!

「浜益岳まで登って良かった!浜益御殿だけじゃ、物足りなかったですね!」だって・・・

あれ? こっちにも大勢の人がいる!

P5040084 (640x360)

浜益御殿まで登り返すと

「かなちゃん!ルパン君!」

おやおや? またどちらかで?

なんと!お久ぶりのHYMLのお仲間さんです!

随分、こなれた感じの貫禄ある山男さんにおなりになっていて

分かりませんでした!

スキーで雄冬岳に登って来たのだそう

うーん、やっぱり雄冬岳にも登り返したいなぁ!!

これからじゃ、ちときついか・・・

来週、ルパンとふたりで行こうかな!

下はかなり藪ってるかもね?

そうだ、ついでに大阪山の三角点探し

カナリーヌは、この藪中だし、見つからなきゃ諦めよう

っていったんですが、のりちゃんが

「いえっ ちゃんと三角点を見つけないと!」とGPS片手に頑張りました。

P5040085 (360x640)

ふふっ

これで、本日は3座登頂!

まだまだ残雪登山行けるかな?

と思ったら、林道の雪・・・消えてました・・・・。

P5040092 (640x360)










(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1491.html

2017/05/06 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 後日談
この前の記事 : 【浜益岳】

Comment


チョコさま!

コメントありがとうございます!!
どうされてるのかしら?と思っていました。
お元気そうですね❣
私もお花探しの山旅に出ようと思ってます。
今年はどんなお花に逢えるでしょうね?
チョコさんのお花情報も心待ちにしてまーす!

カナリーヌ |  2017/05/11 (木) 20:59 No.3470


お久しぶりです!

すっかり山をご無沙汰して、孫のお守りに明け暮れておりました。
孫もこの春から保育園に入り
私達夫婦もそろそろ春山登山です。
閉めっぱなしのパソコンを開いたら
変わらぬカナリーヌさんとお仲間さん達
そして、益々、逞しいルパン君
クスクス笑い、またピリカヌプリの記事は
手に汗握る迫力!何度も読み返しました。
いつの間にか動画ビデオまで載せてくださっている!
私も早速準備を始め、お花に会いに登ります。

チョコ |  2017/05/08 (月) 19:34 No.3469

コメントを投稿する 記事: 【浜益御殿~浜益岳】 のりちゃん騙される?の巻

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 後日談
この前の記事 : 【浜益岳】