promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【阿女鱒岳】 ルパンが凄いっ

   ↑  2017/05/10 (水)  カテゴリー: 山散歩道

この時期って、案外一番迷いやすいよね?
カナリーヌもしっかり地形図とコンパスを読み込み

保険にヤマレコをスマホに取り込みます!

さて、この阿女鱒岳

この数年、何度かトライしてみたいなぁと思っていたんですが

なんとなく、地形図買ったまま仕舞ってました。

ふと思い出して調べてみたら

林道から尾根に取り付くまで、渡渉もないし、意外に時間もかからなそう

よしっ お天気いいみたいだし、時期が遅いけど、ダメもとで初ピーク狙おうっ

赤井川の落合ダムへ行く分岐を過ぎて、すぐに落合橋があります

橋を渡ってほんとにすぐを左へ

林道があるので、そこを進んでみよう!

雪も全くなし、しばらく車も走れそう

1km位走ってみたけど・・・・なんとなくその先怖くて

ソロリソロリとバックで、また戻る・・・・ヘタレ・・・・

だって林道やだもんねーっ もし回転する場所なかったら?

もしタイヤがパンクしたら?とか考えると勇気が出ない・・・

まっ いいさ!歩こうっ

P5090002 (358x640)

カタクリが咲きだしてるので、もうすぐアイヌネギも出る感じ?

それにしても雪が全然でないっ

そして林道立派じゃーん!

これなら私の運転でも全然来れた!何か所か回転場所もあるしーっ

P5090043 (360x640)

それより、取り付きまで来たけど、雪ないっ

尾根は笹薮!これじゃとても尾根にも登れない・・・

ふむヤマレコではこの辺りで林道を外れてるけど

・・もう少し林道を進んでも尾根に取り付けそう

テクテク・・・おや?やっと林道が雪道になって来たよ!

このT字帯からどう?

尾根はあちこち笹薮出てるけど、なんとか歩けそう!

結局1時間の林道歩き

車だと30分は短縮できたかな?

そしてスノーシューと6本爪アイゼンを持ってきたけど

ツボでいい感じ! 荷物重いだけ・・・。

とりあえず、三角点のある椴山というポコを目指します

コンパスを切って進むと、ここでヤマレコのGPSに乗りました!

P5090008 (360x640)

そうか、この椴山も初ピークだ!

P5090013 (640x344)

余市岳がずっと見えてます

反対側は積丹半島

P5090014 (640x360)

ここから見える 阿女鱒岳までは、どうやらポコをふたつ巻いて

1時間半位で着きそう

よしっ 時間もあるしこのまま稜線を行こうっと!

山ちゃんは、1泊で阿女鱒岳から余市岳まで縦走したんですって

結構複雑な尾根が入り組んでるけどなぁ

P5090030 (640x360)

景色の良さにテンポもリズムに乗って

椴山から1時間で山頂

羊蹄山ドーンっ

P5090025 (800x450)

ニセコ連峰ドーンッ

P5090033 (640x360)

でもやっぱり余市岳がドドーン

P5090029 (800x450)

この景色をもっとのんびり楽しみたいけど・・・

カナリーヌ、下山が気になります

厳冬期なら自分のトレース通りに下山したら、間違いなく帰れる

トレースが消えるほどの降雪なら、登るの止めればいいし。

だけど、この季節は、トレースがほぼ残らない

何時間後に下山しようとしても、アレアレ?

って焦ったことないですか?

案の定、稜線から下はトレース分かりません・・・・

うーん、確かこの辺・・・コンパスをマメに切るけど

広い尾根をちゃんと林道まで帰れるかな?

🐶 おかぁちゃんっ  おいらに任せろだじょ!

P5090037 (640x360)

(´∀`*)ウフフ

ルパン、いつもありがとね!

カナリーヌ、冬はほぼルパン頼みっす

別に登る途中にマーキングしてる訳じゃないし

(そもそもルパンは、幼い頃に去勢してるので、マーキングの習性はない)

雪に鼻を付けてクンクンもしてないのに

何故か、帰る方向分かるんだねぇ

今回も、ピッタリ取り付きまでガイドしてくれました!

ルパンの下山力は素晴らしいなぁと改めて感服!

最後にGPSで確認したら、本当にログ通り!

途中一か所、藪を回り込んでるけど、すぐに軌道に戻ってます。

どの犬もこんな風に、帰巣できるのかどうか分からないけど。

ルパンに限っては、これまで一度も間違えたことないね

山菜採りでも、しっかり私達を連れ戻してくれるもんね!

そうだっ 去年目を付けたタランンボ畑によってみようっと!

ルパン、もうひと仕事頼むよーっ



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1494.html

2017/05/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【八剣山】 消えた・・・?
この前の記事 : no title

Comment

コメントを投稿する 記事: 【阿女鱒岳】 ルパンが凄いっ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【八剣山】 消えた・・・?
この前の記事 : no title