promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【積丹岳から余別岳】撤退

   ↑  2017/05/13 (土)  カテゴリー: 未分類
カルミン@救助隊に連れられ無事下山?です。

ポンチアンネシ?ポンネアンチシ?
なんだか気になる名前です。
当初は、積丹岳のピリカ台から湿原地帯に下り、ポンネアンチシまで登り返す予定でした。
しかし、休憩所から先にスタートした二人連れの方が
「積丹岳から余別岳を回って、ポンネアンチシからはピリカ台に登り返すつもりです」とおっしゃいました。
ふむ!そのコースなら未踏の余別岳とポンネアンチシ2座イケる!
空を見上げると絶好の登山日和
時間もまだ6時!
カルミン、助平心がムクムク
のりちゃんとルパンを引き連れ
颯爽とスタートします!
ルパン!彼らの足跡を追え!
のりちゃんっGPSで位置確認!
私はコンパスを睨みながら・・・
積丹岳までの稜線は、しっかり見えています。
夏道は直ぐに雪に覆われ
ツボ足でサクサクと登れます。
「フフッ狙ってた2座イケちゃうねー!」
ご機嫌で着いた積丹岳のピーク
そこから眺める余別岳
岩稜地帯は既にハイマツに囲まれ、
稜線上もハイマツがすっかり出ています。
でも余別岳までは、案外近そう
勇んで積丹岳から先へ進みました。
しかし、ハイマツの下にはダケカンバのクネクネした灌木地帯
ここを避けるには、かなり標高を下げたり登ったり。
6本爪アイゼンを装着し
慎重に下ったりトラバースしたり。
積丹岳から、既に予定の2倍1時間半もかかっています。
おまけに、切れ落ちた稜線に
のりちゃんのビビリの虫が騒ぎ出す。
カルミン(仕方ない!時期と人選を間違えた)無念の撤退宣言
そうと決まれば、そそくさと引き返すのりちゃん。
積丹岳まで戻ると
「ルパン君久しぶりです!」
えっ?こんな爽やかでたくましいイケメン君達、何処かで会ったかしら?
なんと!数年前石狩岳でお会いした
道警の山岳救助隊の隊員さん達です!
そして、その翌週に
同行者が足を骨折し
ヘリコプターで救助して頂いた経緯があるのです。
本日はプライベート登山で
9名の隊員さん達が積丹岳まで登っていらしたそう!
なんとまぁ、皆さん逞しく爽やかな事!!
カルミンの助平心がまたムクムクです。
図々しく写真撮影会
「何時も登山届を頂く○本さんですね!○本さんの登られる山は、僕も知らない山ばかりで、毎回調べさせて貰っています!」
すみません、ご迷惑かけております。
下山も若いパワーを全開に走り下りる救助隊の皆さん!
私達も必死に足跡を追い掛けましたとも。
救助隊に連れられ?いえイケメン救助隊に釣られて無事下山完了。
「のりちゃんっ!グッジョブ!よくぞあそこで帰りたいって泣いたね!あのまま進んでたら、救助隊に会えなかったよね!」
「かなさん、私のビビリの虫もたまには役に立ちましたね!」
カルミン、撤退の無念なんぞ
とっくに日本海へ放り込みましたよ。






(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1496.html

2017/05/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【積丹岳から余別岳】撤退

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback