promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【本安足山・ピウケナイ山】 大雪山の展望台で滑り収め

   ↑  2017/05/23 (火)  カテゴリー: 山散歩道

去年、ペーパン山(米飯山)に登った時に

山ちゃんが、「向かいにピウケナイ山っていうのがあって、そっちも景色が良さそうなんだ」

って言ってた!

急遽、土曜日が休みになったので、山ちゃんにメールしてみたら

そのピウケナイ山に参加させてくれることになりました!

のりちゃんとルパンを乗っけて、愛山渓温泉へ

あれ? つい最近、ここのホテルの話を聞いたような?

高速から下りてしばらく走ってもまーったく雪がないっ

「かなさん、私達長靴持ってないですよね?」

「うーん、スキー使えなかったら、スキー靴で歩くしかないねぇ」

なんておののきながらホテルの駐車場に到着

なんてこったいっ

雪がこんなにあるではないか!!


P5200002 (640x326)

安心して出発の支度をしていたら

スキーヤーの男性がルパンに挨拶をしてくれています

「実は僕、3年前に暑寒別岳でヘロヘロになっていたら、ルパン君が心配してずっと付き添ってくれたんです!」

おぉ、さすが道警山岳救助隊認定? 山岳救助犬!!

ルパンはしっかり覚えているようで、またその方によりl沿って歩いてました・・・。

そちらの方は、林道から当麻岳へ・・・

我々はそのまま林道を進みます

P5200004 (640x360)

背後に聳える愛別岳
P5200008 (360x640)


安足間川を渡ってすぐに尾根へP5200012 (640x360)

夏道だと「松仙園」への分岐らいしけど、看板には道はないって書いてた
P5200013 (640x360)

尾根は緩やかで広い、のりちゃん向きP5200015 (640x360)

一段と猛々しい愛別岳は向かって左、その隣に永山岳、右のゆるやかなピークが当麻岳

P5200029 (800x450)

そう言えば、海くんとはこの愛山渓から何度も登ったけど

ルパンとは一度も登った事がないね

残雪期なら、横須賀方面のお方に叱られないかしらん?

ルートは、丁度二ノ沼と三ノ沼の間を抜けて、東に進路をとります

P5200031 (640x360)

旭岳はまだ雪渓が多いね

P5200034 (800x450)

何度も登った大雪より、初ピークの山が魅力的

ここから、200m下りますよーっ

そして150m登り返しましょう・・・・

初ピークに流行る気持ちと裏腹に、この暑さにうんざり

そして…残念な事態に気がつくカナリーヌ

カナリーヌね、何時ものようにルパンとのおそろコーデを考え抜いて

ホラッ バッチリ決めた訳

P5200100 (800x450)

それなのに・・・・あぁそれなのに

この2人の見事なお揃いコーデ!?


P5200044 (319x640)

台無しだわ・・・・

まぁいいかぁ・・・気を取り直して 登ろうっと!


P5200048 (323x640)



まずは 本安足山全員初ピーク!!

P5200051 (800x450)

思いがけない大展望に感激

さて、ひと休みしたら またコルまで100m下ります

次のピウケナイ山まで意外に長くて、みんなヘロヘロ

4時間かかって、やっと着いたぁ!!

P5200071 (800x450)

この展望に声もなく圧倒される

嬉し過ぎて、ねじが緩む人がいる


P5200079 (800x450)

ピウケナイ展望台?
P5200088 (640x360)



ってことは、ここまで車で来れたり?

あまり深く考えないことにしよう

さぁ、帰りも長いよーっ



でもこの大自然を満喫しながら滑ろう



これで今シーズンのスキーは終わり~

大好きなツリーラン




来年は、あっちの・・・大雪山に登ろうっと!!


























(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1500.html

2017/05/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【本安足山・ピウケナイ山】 大雪山の展望台で滑り収め

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback