promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【芦別岳  新道~旧道】 まだまだ行けまっせッ!!

   ↑  2017/06/22 (木)  カテゴリー: 山散歩道

今年も、頑張りたい山がいくつかあります

そのひとつが、【芦別岳 旧道】

前回、一昨年はあろうことか、気温34度の猛暑の中

旧道登り6時間、振動下り3時間かけて、

熱中症の危機にあえぎながら踏破

しょーじき言って、「芦別岳って、旧道からだとトンガリコーンみたいに見える…」こんな記憶しかない

今度は、じっくり余裕で景色を堪能しながら歩きたい

と、勤務表と天気予報を検討し、先週の土曜日の夜勤明けに

富良野までドライブ

P6170009 (1024x576)

後は十勝岳連峰  こっちに登ってもいいなぁ
P6170038 (1024x576)

富良野岳のお花 見頃だろうし・・・

P6170048 (725x1024)

富良野岳なら日帰りでも登れるけど


P6170067 (1024x725)


芦別旧道は、そうもいかないしなぁ

P6170079 (1024x576)


やっぱり旧道を頑張ろうか!

で、作戦変更して、新道から朝の涼しい内に山頂稜線まで登っちゃおうか?

P6170092 (640x360)

そうだ!そしたら高度も上がって気温は15度位に下がるし

風も吹いてるし、のんびり旧道を歩けるよね!

よーしっ  5時に新道からスタートだ!

P6180098 (640x360)

あんまりハイペースにならないように、何時もの3分の2位のペースを守って

ゆっくりゆっくり登ります

ここで、バテてらんないの。 

あくまで狙いは旧道!
P6180100 (360x640)

尾根上の登山道なので、景色はなかなかいいけど、単調

P6180102 (640x360)

でも狙い通り雪渓も出て来て、ルパンもホッとしてる

P6180108 (360x640)

サクサク登るよーっ

P6180118 (640x360)

半面山から山頂まで、あと一息

P6180119 (640x360)


ペースがゆっくりなので、今のところルパンもカナリーヌも余裕です

P6180146 (640x360)


ショウジョウバカマ・・・デカすぎて可愛くない!

P6180135 (640x360)

さてこの雪渓を登れば、山頂

P6180131 (360x640)


まずは、3時間半でピークへ

P6180156 (800x450)


先発の方に撮影してもらいながら、アレコレお喋り

P6180151 (800x450)


本州からいらした方、200名山踏破中

夕張トペテガリが登れなくて残念そう

でも、「ほらっ ここにはツクモ草が咲いてるんですよ!」と教えると びっくりしてました。


P6180158 (450x800)

旧道の目的のもうひとつは・・・・

このつくも草!!


2017-06-21-19-44-14-634 (576x1024)

前回はすっかり開いていたけど、今回はまだ蕾


P6180183 (450x800)




こんな可愛いほっこりしたお花だったんだなぁ

旧道の方が、お花がたくさん!!


P6180168 (1024x576)

このお花を観れるだけでも断然旧道がいいっ


P6180206 (450x800)

チングルマ?

P6180210 (800x450)

本谷の雪はかなり融けてるけど、雪渓で遊ぶには十分

P6180176 (800x450)


おや?向うから手を振りながら歩いて来る2人連れさん?

あっ こざるちゃんだっ

久しぶりーっ  そうか! ご主人とユーフレ小屋に泊まって

今朝、旧道から登って来たんだね!!

P6180180 (640x360)


幸せそーな笑顔・・・・いいなぁ

ま、崖っぷち人生のカナリーヌには、遠い昔の話だよね


P6180192 (800x450)


この細い崖っぷち人生のお伴をしてくれるのは、ルパンだけだよ・・・

P6180207 (800x450)

でもこんな場所にもほら、可愛いお花が咲いてるし・・・

P6180211 (450x800)


桜だってまだ咲いてる

P6180237 (800x450)


優しい夫はいないけど、逞しい犬が一緒だもん

P6180221 (800x450)

やっぱりトンガリコーンだなぁ

P6180242 (450x800)

トンガリコーンにお別れして

P6180251 (800x450)



前回はこの辺、雪渓に埋まってたけど

今は稜線から夫婦岩方面に、しっかり道はついています

P6180252 (800x450)

小沢沿いに下りて夫婦岩の基部からは、ほぼ沢伝い

P6180259 (800x450)

ルパンが凄く嬉しそう

P6180258 (450x800)

やっぱり作戦大成功!

一番暑い時間帯に、川の中ジャブジャブ下りれます

P6180265 (450x800)


ピンクテープが以前よりたくさんついていて、全然迷わない

この丸太も渡る必要なしっ

季節によっては、渡渉できないみたいだけど、前回も飛び石で渡れました。

P6180268 (450x800)

結構高度あって、なるべく渡りたくなかったから、ラッキー

P6180269 (800x450)


高巻きもほぼ問題なく、歩けます

噂で、旧道もかなり崩壊してるって聞いてたけど、そんなこともなく・・・

この新道~旧道コース

断然お勧め!!

ただ、長いっす

山頂から、遊びながらだけど 旧道登山口まで6時間

さらに、太陽の里駐車場まで30分

新道の登りと合わせると、実に10時間

でも、今回は全く辛い場面はひとつもなくて、ずーっと楽しくて楽しくて

ルパンもカナリーヌも笑顔でした!!

前回が辛すぎたからね?

また、来年もこのコース歩こうね!!

P6180275 (800x450)


画面の向かって左から右まで・・・・

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

なげーよ!!!





















(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1507.html

2017/06/22 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


o(*^▽^*)o

やっぱり山屋さんは、優しいなぁ❣
お互い、怪我のないように楽しみましょうね!

カナリーヌ |  2017/07/04 (火) 15:15 No.3485


そんなことないですよ~☆
そのままです!!(^^)v

山楽しみましょう~☆

bono |  2017/07/04 (火) 08:14 No.3484


アララ!!

お久しぶりです!!
あのライダー小屋凄く快適ですよねー!
この前、アポイ岳に行く途中
あの小屋に前泊しようかなぁ?とも思ったんですが
さすがにルパンと二人ポッチは怖くて
アポイ岳キャンプ場にテント張りました。
でもまた泊まりたいなぁ
芦別岳、次回はへぜひ新道〜旧道お勧めです!
トンガリコーンの芦別岳!
ご近所さん、弟さん
こんなマイナープログをみてくださってるなんて
超レアっすよー!!
出来れば、直にお会いしない方が
そのぅ〜お互いのためかと?
何しろブログの写真は
かなり慎重に厳選しておりますんでね?

カナリーヌ |  2017/07/04 (火) 05:57 No.3483


こんばんは~

以前東静内のライダー小屋で一緒になったbono
です~ルパン君お膝の上にお座りしてめんこい♪きゃわゆい♪
翌日ピセナイもスライドして、、

カナさんと1日違いで私は土曜日ひとりぼっちの
久しぶり新道~新道でした。残念。白銀荘に一人泊まり
日曜は十勝岳。

旧道を歩きたかったのですが、ひとりだし~壊れてると聞いていて、、あらら、ほんと残念♪
あ、お向かいのおうちの女性、レトリバー飼っていてかなちゃんのブログフォロワーしてると言ってました。
山いいですね~♪と話しかけてこられて、ルパン君とかなちゃんの事知ってると!ブログ見ていらっしゃるそうですよ。
また、どこかの山でお会いできるといいなぁ~☆
あ、うちの弟も見たらしく綺麗な方だね~とかなちゃんのこと言っておりました♪(^^)弟はワンコ好きなんで。
釣りばっかしてるから魚しか興味ないのか、と思ってたけど(笑)

bono |  2017/07/03 (月) 23:16 No.3482


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2017/06/23 (金) 16:43 No.3474

コメントを投稿する 記事: 【芦別岳  新道~旧道】 まだまだ行けまっせッ!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback