promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【知内5座】【アポイ岳・ピンネシリ】

   ↑  2017/06/28 (水)  カテゴリー: 未分類
カルミン@只今、おひとり様で日高門別のお蕎麦屋さん、鴨せいろ大盛り注文しました。

先週末は、ヤマチャン予報によると道南がなんとかなりそうでした。
何時ものメンバー、いそいそとテントを積み込み知内矢越へ!
知内丸山の麓にある
「矢越山荘」数年前まで、廃校をまんま利用した宿泊施設で、カルミン1番のお気に入り宿でした。
去年、リニューアルしたとの情報があり、それはそれで楽しみ。
なるほど!すっかりお洒落に建て替えられ杉の香りも爽やかです。
ただし残念ながら、現在は宿泊は出来ないとの事。
「まっ、こんなお洒落な所に新聞紙敷いてジンギスカンとゆーのもね?」
と、直ぐ後ろの登山道から丸山へ。
こちらは、反対に廃道化が進んでいました。
下山後は、隣の尖山へ
日本海に手を浸してから、純登山と洒落込みました!
どちらも一応登山道があったので、
のりちゃんが心からホッとしていました。
夜は知内農村公園のキャンプ場へ
駐車場に新聞紙を敷いて、心置きなくジンパ&宴会です。
テーマは、「薮山の価値」
ヤマチャンが言葉を尽くしてその魅力を語りますが、のりちゃんの心にはひとつも届いてる様子なし!
「宴会の価値」には全く興味のないカルミンとルパンはサッサとテントへ。
翌朝は、二日酔いの男性陣のお尻を叩き、「燈明山から奥丸山を経て知内岳」
意外な事に素晴らしい登山道が繋がっていました!
境界線の調査の為の刈分け道なんだそうですが、今後整備されるかどうかは分からないそうです。
いずれにしろ全く藪漕ぎなし登山で、ヤマチャン以外は大喜び!
と、下山中にメンバーの携帯に件のHYML加入者さんの遭難死の報せ!
親しくしているメンバーもいて、衝撃と落胆ぶりに私達も胸が痛みます。
帰りの車は、重苦しい雰囲気で
事故についてアレコレ考えました。
何はともあれ、安全登山に気を引き締めます。

本日は、お花狙いでアポイ岳
残念ながら、この時期は
春のお花から夏のお花へ移行期らしく
あまり種類は咲いてません。
でも、ピンネシリに向かう岩稜帯に
大好きなエゾルリムラサキが数株咲いていて、大満足!
たくさん写真を撮影したり、稜線でのんびりしました。
コルの笹薮のダニが物凄く、カルミン、ルパンを担いで激走しました!
なぁに、この為に昨日も120キロのバーベル担いでトレーニングして来たんです!

夏山もそろそろルパンにとって暑苦
来月からは沢登りにチェンジですね!

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1509.html

2017/06/28 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


道連れハイキング

写真入りのプログは後日アップしますね❣
こちらこそ、すっかりカメラマンにしてしまってごめんなさい!でも、凄くいい写真たくさんありました!
ありがとです!ぜひまた何処かでお逢いしたいです!

カナリーヌ |  2017/06/29 (木) 20:35 No.3481


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2017/06/29 (木) 19:48 No.3480


藪山かぁ

藪山百選!いやぁ〜踏破するのは厳しいですぅ〜!
トシさん、今年の沢はじめ何処にする?
また東北も行きたいですね!

カナリーヌ |  2017/06/29 (木) 12:55 No.3479


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2017/06/29 (木) 11:24 No.3477

コメントを投稿する 記事: 【知内5座】【アポイ岳・ピンネシリ】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback