promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【知内丸山】【尖山】 まん丸から尖がっちゃう?

   ↑  2017/06/30 (金)  カテゴリー: 山散歩道

しばらくお花巡りの山を楽しんでいましたが

久しぶりに初ピーク狙いと行きますよーっ

カナリーヌが持っている夏山ガイドの初版では、道南の山は踏破してるけど

この数年、ジワジワと新しい山が増えている

更に、一人歩きの坂口さんの情報によると、まだまだ道南はお宝だらけっ

つまりカナリーヌの未踏の山がたくさんあるんですぜ


そのひとつ、尖山!P6240001 (640x340)




どうやら、知内丸山の隣にあるらしい

他のメンバーは未踏なので、まず知内丸山へ

札幌から一気に走りました!
P6240004 (640x360)



ここは、矢越山荘と言って、まだルパンが小さい頃、何度か泊めてもらいました

去年リニューアルされて、まったく素敵になってました。

素敵過ぎて・・・・・ちょっと我らには似合わない・・・・

いや、残念なことに宿泊は出来なくなったんですって!P6240005 (360x640)

まぁ、仕方ないね!

とにかく登ろう~P6240007 (640x360)

登山道の入口が分かりにくく、通り越してしまった。

そうだっこんな感じだったわ!P6240008 (360x640)

小沢を渡渉して、急な杉林の中を這い上がりますP6240011 (360x640)

植生が次々に変わって面白いP6240023 (640x360)

緑が鮮やかP6240027 (800x449)

ぶなの林って癒されるよねP6240031 (450x800)

そうだ!百手観音があった!

のりちゃん観音様のほうが、ありがたいけどねP6240037 (640x360)

観音様の手のひらに包まる

願いは、ひとつ世界の平和
P6240057 (576x1024)

えっ?百手あるからあと99個のお願いしてもいいの!?

そんじゃねー、まずルパンの健康、ノリピーの健康、自分の健康、自分の若さ、自分の美貌、自分の体力、自分の筋力

自分の仕事、自分の生活、自分の金銭面がみーんな思い通りになりますように!

あとは・・・あたし謙虚で遠慮深いからこれ以上のお願いしなくていいでーす!

さて、お花はせいぜいシャクナゲが咲いてる位P6240039 (800x450)

稜線から山頂までほぼ笹薮P6240040 (360x640)

山荘の管理人さんが、「この山は元々個人の山なので、整備に入れなくなった」と教えてくれました。

でも、標識なんかはしっかりあります

三角点もあるしねP6240046 (800x450)

意味不明の看板もある

鹿立?? とりあえず、犬立っとく?P6240053 (360x640)

下山してすぐ近くの公園に駐車
P6240064 (640x360)



海岸を5分歩いて、次の尖山へP6240066 (640x360)

ここから登るのかと思ったら、神社に出ました。

実際はここからが、登山道

だけど、この神社自体民家の軒先を通らないと行けません・・・・P6240072 (640x360)

まぁ尖がりなので、結構な急斜面を1時間P6240078 (640x360)

今夜の宿は、尻内農村公園キャンプ場

ここ、カナリーヌお勧め

我らの他には、一組のカップルだけ

ごめんね?うるさくしないからね?

ひっそりとジンパP6240091 (640x360)

かなりうるさかった!

カナリーヌは早々にテントに入ったけど、お酒呑みさん達は随分話し込んでましたよ!


翌朝も4時には、おっさん達をルパンが起こしまわっていました。

気使いの達人のりちゃんが、しきりにおじさんに注意してます

他の人たちはまだ寝てるからね?

うーむ、キャンプ場はやっぱり気を使うから、そのへんの林道がいいなぁ!

心置きなくガチャガチャしたいよね!














































(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1510.html

2017/06/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【知内丸山】【尖山】 まん丸から尖がっちゃう?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback