promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【幌別岳 三之助第一沢】  これ載せるー?

   ↑  2017/08/10 (木)  カテゴリー: 川散歩

最初に言っとく!

我が沢人生15年 ワースト5に入ります!

トホホ・・・やっぱり予定通り 

【大平山】のエーデルワイス咲き乱れる稜線へ飛び出す沢にしとけばよかったよ

ため息交じりのカナリーヌ

幌別岳の初ピークに惑わされたもんなぁ

そして、前に遡行した感動のポロベツ川!!

だって同じ山なんだもん、あの緑の回廊を想像するよねぇ

それが・・・・

ま、とりあえず報告します

まずは、この三之助第一橋から入渓

P8050151 (640x360)

むむ??

前が見えない!!

草木が覆いかぶさって、足元も見えないの!

こーゆうのって歩きにくいんだよねー

山ちゃん、このままこんな沢行くー?

何度か振り返っても、「こりゃー酷いなぁ」と言いながら、進む山ちゃん・・・

しゃーない、行くか・・・

しばらく我慢しながら進むと、やっと第一村人・・・・いや、F1らしきものが・・・

P8050068 (360x640)

おぉー? こりゃなかなかの迫力ですっ

写真じゃよく分からないけど、大きなチョックストーン

これは、ルパンには厳しいので ビレイしてもらいます



水圧に負けるなルパン!



むむ? こりゃー、やっぱり幌別岳だけあって、もしやいいんじゃない?

P8050071 (360x640)

釜持ちの小滝も何か所か・・・

いい感じの滝もあります



P8050077 (360x640)

あらら、けっこう楽しいかも!?




ただ、圧倒的に汚い!

多分デブリ・・・仕方ないけど、水は澱み泥混じり

臭い、ヌルヌル・・・そしてアブの絶え間ない襲撃!回りに咲いてるのは野アザミで触れるとチクチク痛い

P8050083 (640x360)

何より、水が冷たすぎ!!



ルパンすら震えてます



動いてないと寒いっ  先を急ごう!

もうシャワーで登りたくないよね!

滝出ませんようにっ・・・・・って、えぇーっ

P8050096 (360x640)

こ、こんな大きな滝あったの・・・・聞いてないけど?

(帰宅して新山谷読んだら、確かに15m滝あるって書いてた)

山谷、実はまだページ開いてなかった。

P8050100 (360x640)

全体的にノッペリして、おまけにハングってる

これ、何処から巻く?

巻こうにも、両サイド草付きの岩盤

みんなでしばしあちこち立ち入り検査

あれこれ協議して、結局左にわずかに灌木が生えてる斜面を見つけ、攀じ登ります

ルパンも落ちまいと必死!

ここ処理だけで、30分近く要しました。

登りきると、またあんまり楽しくもない小滝が連続

P8050115 (360x640)

もちろん藪漕ぎ必須



それでも30分で藪漕ぎが終わったのが嬉しい!

三角点も無事見つけて、初ピーク踏破

P8050133 (640x360)

カナリーヌの疲れ切った(+_+)

この辺りから実は、物凄い全身の痒みと、倦怠感、嘔気、寒気が襲ってきてます

多分、アブに刺されてアレルギーショック起こしかけてたのかも?

抗アレルギー薬を服用したら、スッキリしたので

東面の下降沢へ突入



ビレイが必要な滝は、二か所

ラッペルします  なんと支点に捨て縄発見

いるんだなぁ~登る人

ま、新山谷に掲載されたってんだから・・・・この沢がね?

(載せりゃいいってもんじゃないよ! これ。山谷も夏山ガイド並みにところかまわず載せるようになったんか?)

いやいや、多分時期を選んだらもっと楽しいかも・・・

デブリが酷いだけで、沢自体はもっといいのかもね?

条件が悪すぎたんだね・・・

ラッペル 山ちゃんがルパンをビレイしながらだと、ルパンも凄く安心してるね



今度からこれがいいね!


それにしても、本当に山ちゃんはじめ、いつも同行させてくれるメンバーには感謝で頭が上がりません

こんな、9時間もかかる沢に犬ッコロとヨタヨタのオバハン

滝だって人間だけならなんてことなく、昇り降りできるのに

ルパンの為にロープワークを何度も何度も繰り返してくれます。

大体、犬連れ遡行する事態が、物凄いリスクがあるし

技術が半端ない

コノメンバーじゃなきゃ、出来ません

ま、犬ッコロ連れて沢登りしようって人もおらんだろうけど・・・・・。

毎回、無事に遊ばせてくれる山ちゃん達に大感謝しながら

林道へ上がります

P8050148 (640x360)

で、この度 そんな感謝の念を形にしました!

jeepを卒業して、新車購入しますっ

パトリオットが好きで好きで、2台続けて購入しました。

最も、これまでも2台続けて同じ車に乗るのがカナリーヌ式

歴代車の中でとにかく乗りやすさも形もパワーもパトリオットが最高!!

今のパトは初めて車検2回とったけど、残念ながら3回目の車検は厳しい・・・・。

12台目のパートナーになる車は

燃費と居住性と駆動力を優先

山ちゃんとタッチに色々相談して、車関係の仕事をしている甥っ子に一任しました!

どこが感謝の念?

だってー、みんな「外車より日本車の方が運転しやすいんだけど」って言うんだもーん!

みんなの事を考えて、外車を止めて、燃費のいい日本車にしまーすっ




(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1521.html

2017/08/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【幌別岳 三之助第一沢】  これ載せるー?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback