promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【白水沢】

   ↑  2017/09/05 (火)  カテゴリー: 未分類
カルミン@新々山谷には、どーか犬の足跡マークも入れて欲しいです。

平日は、お付き合いしてくれる沢屋さんもいないので、ひたすら
山谷!マークの沢歩きをしております。
!レベルと言えども、オバサンと犬だけのコンビにはなかなか油断出来ない沢登り。
今日は、札幌近郊の沢入門の代表、白水沢へ
もう5回目ですが、ここは来るたびに
新鮮です。
シャンパンオレンヂ色の岩盤に
毎回感激し、青白濁の釜に心癒やされます。
そして、もちろん迫力のゴルジュ滝!
ルパンは、慣れたもので
スイスイとゴルジュを泳ぎ、滝の左側の窪みに這い上がります。
そこから、慎重に水流に向かって
トラバースし、カルミンの肩を台にして、爪が引っ掛りやすい滝の右面をシャワーで登ります。
ここをロープ無しで直登出来たら
ヨシッとします。
その先の巨岩帯は、むしろ
爪が引っ掛り難く、難儀なので
今日は30メートル大滝が遠目に見えるところから、引き返しました。
ゴルジュ滝は、いっせーのー!で
一緒に飛込みました。
小さな秋の気配
そろそろシャワーや釜泳ぎも辛くなりますね。
泳げる釜はドンドン泳いでたら
林道に上がる頃には
ブルブルが止まりませんでした。
林道にはトリカブトが見頃
秋の花も秋の空も秋の沢登りも
楽しみですね!

本当は、黒岳の白水沢を遡行してみたいオバサンと犬でした。


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1527.html

2017/09/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【白水沢】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback