promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【温泉富士】【尖峰953】

   ↑  2017/09/12 (火)  カテゴリー: 未分類
カルミン@秘湯の川北温泉。女性用が清掃中だったので、オジサマ達を追い出して、男性用に浸からせて貰っちゃいました!

久し振りに道東遠征を目論みました。
相棒を募りましたら、丁度休みだったヤマチャンが、「10年前から狙ってる山があるんだ!」と名乗りを上げてくれました。
日が暮れてから着いた西別小屋には
先客の山屋さん達。
お一人は、sakagさんのお知り合い。
もうひと方は、私のブログの読者さんだと仰る!
温泉富士と尖峰953mに沢から登ると言ったら、「そんな人聞いたことない!」と
目を瞠ってらっしゃいます。
話が盛り上がってきたところで、お酒の飲めないカルミン、愛想悪く
サッサと何時ものように車でルパンと車泊です。
豪華な西別小屋でも、質素な小屋でも
カルミンとルパンは、車泊です。
翌朝は雨の道東、午前中は林道の下見と温泉巡り。
お昼から晴れたので、温泉富士へ。
途中までブル道を利用出来ました。
後の半分は軽い笹薮漕ぎで山頂まで、1時間半でした。
摩周湖の外輪山が間近に見えたけど、
湖までは見えません。
それでも、カルミン3年前から狙ってたので満足。

本日は、3時に起床
暗い中から支度をして、根北峠へ向かいました。
尖峰は、道東の何処の山に登っても
ツンッと尖って見える気になる山です。
調べてみると、藪山好きの方々や
道東の藪犬大先輩のエルちゃんも踏破している!
ルパンも頑張ろう!
とは言え、取り付きのソウキップカオマナイ川の川床が、滑る滑る!!
水苔なのかな?
あんなに滑る川床は、初めて!
ルパンも苦戦しています。
480の二股は、明らかに水量の少ない左の枝沢へ。
ここから酷い薮沢突入です。
「ねぇねぇ、こっちの沢?」
「んだ!」
「間違いなく?」
「んだ!」
「GPSも合ってる?」
「ビッタシだ!」
幾度となく繰り返される問答。
ルパンは、横目でカルミンをチラリ。
黙々とヤマチャンに従って突き進みます。
やがて、尖り山が目の前に立ちはだかり、藪に頭から突っ込みました。
煩いカルミンもやっと口を噤んで、
必死にヤマチャンのお尻を追います。
細い笹薮と灌木、そして僅かな這松帯を30分も這い上がると、それ以上の高みはありません。
スタートから4時間丁度の行程は
歩き応えタップリ。
直ぐ目の前には、爺爺岳?
えっ?これって国後島!?
手前には、海別岳から羅臼岳!
目を転じると、斜里岳が雄々しく聳えています。
そして、阿寒岳方面や周辺の小山群!
1000mに満たない標高の低い山から
これ程までの展望を望めるのは
ツンッと尖った独立峰故でしょうか。
苦労が報われたひと時を
カメラ片手に充分に堪能します。
山のご褒美はコレに尽きますね!
ルパンもご褒美のご飯を食べて、
満足気に休息を取っています。
道央藪犬代表、まだまだ頑張れそうです!
下山もヌルヌル川床のせいで
タップリ時間が掛かりました。
そのまま、峠下の越川温泉に浸かり
帰路を取りました。
やっぱり道東は、遠いなぁ
北海道地図、道東だけ縮小してるんじゃないかしら?



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-1529.html

2017/09/12 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


犬の幸せ

エルちゃん13歳の犬生を全う出来たのですね!
足を痛めたのは、山登りのせいかどうかは別として
飼い主さんと野山を掛け巡った生き生きしたエルちゃんの様子が目に浮かびます!
エルちゃんの幸せはエルちゃんが決めます。
どのワンコも飼い主さんに愛されていたら
どんな暮らしでも幸せなのではないかしら?
我が家の先代海くんもルパンも、私と一緒に山で過ごす時は
生き生きしています。
特にルパンはたまに「飼い主の趣味に付き合わされて、過酷な山に連れ回してる」なんて非難もされますが、山仲間達は「山でのルパンを見てから言え!」とせせら笑っています。
エルちゃんを最期まで愛して大切にそして、一緒に山で遊んだその生涯、私はエルちゃん最高に幸せだったと信じています。

カナリーヌ |  2017/09/18 (月) 01:48 No.3497


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2017/09/15 (金) 16:18 No.3496


憧れの藪犬エルちゃん

エルちゃんは、かって私が先代犬と山登りをしていた頃
道東で大活躍していたラブラドールの山岳犬です!
大好きで勝手に海の素晴らしきライバルと何時も気にしていました。当時、山に登る犬なんてこの2頭以外に聞いたことなかった。
そして、エルちゃんは飼い主さんの嗜好、藪山を中心にガンガン登っていました!
何時か会いたかった。
あの頃は私も若く?海と一緒に北海道中を駆け回っていたものです。今は、ルパンに連れられ?ヨロヨロと沢や雪山を登っております。
熊プ〜さん、もう犬連れ登山はしないのかなぁ?

カナリーヌ |  2017/09/14 (木) 23:02 No.3495


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2017/09/14 (木) 19:44 No.3494

コメントを投稿する 記事: 【温泉富士】【尖峰953】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback