promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


ルパンの入院初体験

   ↑  2010/06/01 (火)  カテゴリー: スクスク散歩道



えのもと病院から紹介され向かった先は、東区にある「星野病院」 時間はすでに19時近くなっています。 ルパンはここでもとても落ち着いていて他のわんこに吠えられても騒がすちゃんとスティしています。
普段はわんぱく坊主ですが、何故か病院では素晴らしい優等生。 カナリーヌの指示に従いちゃんとしていますよ!
院長先生から「このままだと、今は感染しなくても例えば一年後に歯髄炎を起こす可能性があり、そうなるとかなり厄介な事。 大抵の飼い主さんはいつ歯が折れたのかわからず1日以上経ってから気が付くけど、それでは幾ら処置してもすでに感染している可能性が強い、そうなると抜歯するしかないが、幸いすぐに発見できたから今から手術したら抜歯しなくても大丈夫」 と言う説明を受けました。
先生達はどなたもとても優しく丁寧、特に女性の先生は大らかでテキパキしていてカナリーヌは安心して手術に同意できました。
ルパンも誘導されすんなりゲージへ。
車に戻りユピーとノリピーに入院する事になったと報告すると2人ともかなりの動揺振りでオロオロ…なだめながら家で待機していると、2時間後無事に手術終了の報告が来ました。「きなこママのおかげで発見が早くて良かったよ!明日には元気に帰って来るよ!さて ご飯食べてお風呂入ろう~っと!」 カナリーヌはホッと一息、ユピーもやっといつもの様に一杯呑みながらPCに向かいます。
…と22時過ぎにまた星野病院から電話! (えっ?容体が急変?)慌てて出ると「あのぅ ルパンちゃん 麻酔から覚めた途端に吠えて吠えて大変なんです。このままだとかわいそうだし体力もなくなるので 今からお迎えに来て下さい」なんと! もちろんすぐさまお迎えに駆けつけます。
「点滴まではとても大人しくて落ち着いてたんですが…」院長先生ほとほと困った様子。カナリーヌの顔を見てルパンと一緒にホッとした表情です。
手術の経過をPCで詳しく説明してくださり、「手術料は明日にでも払っていただけたらいいですから」と苦笑。
ルパンは聞いた事のない鳴き声でしがみついて泣いています!
「そう言えば、海も顎の手術した時吠えて吠えて入院出来なかったよね、 こりゃあ 二代目(分離不安犬)誕生だわ…」
こうなるとカナリーヌもさすがに〔分離不安は飼い主の責任〕を自覚しなければいけないようです。
とりあえず無事手術終了し良かった良かった!
これからは棒切れや石をむやみにかじらせないように気を付けなければ!! 犬の歯は私たちが考えてるより随分脆いんですって、保護するエナメルも人間より薄い位なんですって!
何はともあれいつものようにカナリーヌと一緒に寝れたルパン今朝は全く目が覚めません。
今日から棒切れや石を噛ませない対策と分離不安改善策 頑張らないと~!!

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-193.html

2010/06/01 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ルパンの反省
この前の記事 : ルパン緊急手術!

Comment


断念…

見事に牙が半分になりました。
あ~あ~ あんまりイケメンだから密かにモデルの道を夢見てたのに…モデルは断念してコメディアンを目指します!

カナリーヌ |  2010/06/03 (木) 22:27 No.189


いやぁあ!!欠けちゃったのv-12
病院から電話来たんだ!ラブも子宮蓄膿症で入院したときも麻酔から醒めたとたん大暴れしたらしく「ラブちゃんお家に帰りたいみたいななので迎えに来てください~」って電話来た!お腹切ってたから後がすごく大変だったけど入院するよりは安心できたかなぁ・・・。ルパンくんは心のダメージのほうが大きそうね。早くよくなりますようにe-257

ココママ |  2010/06/03 (木) 22:12 No.188


ヤレヤレ

ほんと思いがけない大騒動、男の子ってこーやってわんぱくやらかしながら成長するんだね?
カナピーも気を付けてね!石かじらせないように(さすがにないか?)

カナリーヌ |  2010/06/01 (火) 19:14 No.187


なんと!

そんなことが。。。
ルパン君、よっぽど不安だったんだね
犬にとって群れと離れるのが一番つらいんだね
すずりんも、フェリーの中で眠れなかったみたいで、
2日くらい寝続けたよ~~
もう歯は生えてこないのかな?
お大事に。。。

コンブ |  2010/06/01 (火) 18:44 No.186

コメントを投稿する 記事: ルパンの入院初体験

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ルパンの反省
この前の記事 : ルパン緊急手術!