promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


発見? お宝洞窟! 矢越岬

   ↑  2010/06/28 (月)  カテゴリー: 海散歩道




前から気になっていた知内の矢越岬。
手間のイカリカイ公園からカヤックを下ろしスタート。
右に断崖絶壁、左に遥か青森を眺めながら ゼリーのような凪の津軽海峡を漕ぎ出ます。
気分良く歌うはもちろん「北ぁの~漁場はぁよ~」ご当地出身、北島さぶちゃん!
おや? 断崖絶壁の下に穴を発見 カヤックを進めてみると 中は100畳程もある洞窟です。
「うわぁ~こりゃ絶対お宝かなんかが隠してありそう! 松前藩の財宝かなぁ」
洞窟はトンネルになっていて反対側へ抜けます。
断崖絶壁に張り付くような階段の上には小さな灯台。
キャンプに最適なツヅラ沢、マックラノ岬をかわして船隠島と亀岩 鳥糞で白くなったシタン島 耳たぶに穴が開いた耳岩 右手に奇岩 左手に密漁者を眺めながらカヤックは進みます。
「ありゃ絶対アワビの密漁だよね あんな黒づくめのウェットスーツにアクアラング あれは釣り船をよそおった監視役だね?」
カヤックが近寄っていくと大声で合図をしていましたよ。
翌朝公園管理のおじさんに聞くとよくいるんだそうです。 積丹なら一発逮捕なのにこちらは呑気なんですね
「やっぱり松前藩の財宝があると鷹揚だねぇ」

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-206.html

2010/06/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 小砂子海岸
この前の記事 : やっぱ海でしょ~!

Comment

コメントを投稿する 記事: 発見? お宝洞窟! 矢越岬

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 小砂子海岸
この前の記事 : やっぱ海でしょ~!