promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


旅立ち

   ↑  2010/10/19 (火)  カテゴリー: 思い出散歩道

10月17日
海くんのご長寿仲間 アトムが天国へ旅立ちました。
10年前 海くんの為に一軒家を探していた時、3軒隣のお宅の庭からしきりに吠えていた元気で雄々しいラブラドール。 カナリーヌは(お友達になれるかも!)と そのワンコが決め手で今の家に決めたのです。
ところが実際は、お互い男盛り、 散歩中10m向こうに相手を発見するやいなや 激しいバトル…アトムママとカナリーヌは「おはよー!! うち今この角を曲がるわー!」と遠くからご挨拶 公園でもあちらとこちらで叫ぶようにお喋りをしざるえません。
それが、偶然両方共同じ時期に去勢を済ませると、距離は10m 5m と段々近くなり ふと気が付くとご長寿同士、寄り添いながら陽向ぼっこをするまでに。
公園の帝王アトムもその領土をしだいに他の若犬に譲り、去年海くんがお先に旅立った後は、足を庇いながら隠居生活を送っていました。
そんなアトムを慈しむアトム一家、毎日毎日つきっきりで面倒を看るアトムかーさん アトムに優しい音色の音楽を聴かせたいとご夫婦で毎晩ピアノとサックスのセッション。
遠く京都から休みの度に帰省し、アトムと過ごすお兄さん達はまるで弟の相手をするようにアトムを愛おしんでいました。
この夏はおうちで大事に大事に療養していましたが…つい先日アトムかーさんが「まだ生きてるうちにおさがり」とアトムの服やレインコートを届けてくれたばかりです。
昨日の朝、ABCママから報らせを受け、取り急ぎ駆けつけました。
何ヶ月も寝たきりなのに、床ズレひとつなくフワフワの綺麗なアトム、ご両親の愛情をタップリその体と心にまとい、旅立ったのでしょう。
奇しくもカナリーヌの知り合いのラブラドール マシューくんも同じ日に15才で天国へ…。
きっと天国では海くんやエリーちゃん かりんちゃん みんな仲良く走り回っているのでしょうね?
アトム 海くんにこの一年の公園仲間の様子を教えてあげてね!

後日談
 天使の里のスタッフのみなさん、なんと海くんを覚えていてくれたそうです
「あの、海くうのご近所なんですか? みんな海くんのおかぁさんどうなっちゃうんだろうって
心配していたんですよ!」
・・・って、どんだけ騒いだんでしょうか?カナリーヌ・・・・
でも、ありがとうございます!海をあれほど丁重に弔っていただき、本当に感謝しています。

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-280.html

2010/10/19 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 台無しな感じ…
この前の記事 : ぜひ泊まりたいっ 「ホロホロ山荘」

Comment


宝物

えーっ!!ブレイブくん、あれからすぐに??
そうだったんですか・・・・ご愁傷様です・・・ブレイブくんのご冥福をお祈りさせてください
じゃぁブレイブくんも、今頃虹の橋のたもとで待っていてくれるんですね!
私、この虹の橋のお話(虹の橋のたもとでご主人が来るのを待っている)を知ったときは、「海が私のいない世界で私を待つなんて考えられない!こんな話嫌!!」と思ったものです
でも、今は海はひとりぽっちじゃなく、たくさんの仲間と仲良く暮らしているんだって、みんなで時々こちらを覗き込みながら、私たちを待ってくれてるんだって、そう思えます。
お別れは辛いけど、私たち心からあの子達を愛し、いつくしみましたよね?
思い出という宝物が増えましたよね?
ぜひ、今度ブレイブくんの写真やお話を届けてください!!

カナリーヌ |  2010/10/21 (木) 06:11 No.279


海くんとお友達のみんなへ

こんばんは。ルパン君逮捕の時コメントさせていただいた、りいちです。ルパン君ときなこちゃん、ナイスカップルですね。かわいい~くておもしろい!うちのブレイブなんですが8月3日の早朝に旅立ってしまいました。お別れは突然だったのですが、ブレイブの手を握っていられてよかったと思っています。海くん、ブレイブは犬見知りでおっとりした性格ですが、とてもやさしい子なので仲間にいれてあげてください。ルパン君ときなこちゃんとカナリーヌさん(素敵です!)のわんぱくぶり楽しみにしています。

りいち |  2010/10/20 (水) 21:09 No.277


そうですよね!

不謹慎なんですが…海の友達が亡くなると もちろん寂しい反面 (これで海も天国でひとりぽっちじゃなくなるわ)なんて思うんですよ。
そうですよね!あちらでは海も病気もなく みんな仲良く暮らしていますよね? 虹の橋のたもとでみんなで私たちを待っていてくれますよね?

カナリーヌ |  2010/10/20 (水) 07:23 No.276


アトムくんの

ご冥福をお祈り致します。

海くんやアトムくん達と一緒に、うちの犬たちも走り回ってると思う

フレンチブルドッグは、すぐに息切れしちゃうから
走られない犬種だけど、天国では息切れしないはず・・・

きっとみんな楽しいだろ~ね
そんな姿を想像しただけで、涙が出てきます(;_;)

Mちゃん(雨女) |  2010/10/20 (水) 03:41 No.275

コメントを投稿する 記事: 旅立ち

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 台無しな感じ…
この前の記事 : ぜひ泊まりたいっ 「ホロホロ山荘」