promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


前十字靱帯再建術5日後(エラい脚!)

   ↑  2011/02/12 (土)  カテゴリー: 未分類





今日のリハビリ終了!
術後2日の時に比べてだいぶ楽 力がついたようです
足上げ 上 左右 うつ伏せも 30回2セット から 40回2セット
腹筋も30回から50回 捻り50回 に増えました。
カナリーヌの場合は 希望して更に左右各3kgのダンベルを使い 肩 腕 背中のトレーニングもしています。
でも最低半年間は決められたリハビリ以外はしないで ゆっくり確実に… スポーツ復帰は早くても10月です。
結構 無理して再断裂しちゃうケースがあるしね!
それにしても、カナリーヌのこの左足、よくこの10年間 頑張ってくれていたものです。
膝が(ちょっと厳しい~)と訴えてるのにカナリーヌってば、なだめすかし、脅しながらずっと山登りやスノボーにスキーそしてジムではコンバット スクワット エアロビクスなどなど容赦ない酷使の数々。
とうとう悲鳴を上げてあげくに手術! さっきまで 膝の裏の筋だったのが (えっ?えっと 私ハムストリング筋ですが、今から前十字靭帯ですか?)だもん~
骨に穴を開けられ、チタンのボルトで留められ…それでもじっと耐えてくれてるのです。
それ程腫れもせず、術後も座薬を一度使っただけで痛みひとつ起こさずきついリハビリも頑張ってくれてるんですよ!
ほんとエラいなぁ~右足もきっと随分協力してくれてたんでしょうね? 私ならこんな身勝手な持ち主なら謀反こしちゃうなぁ~
なんて感心しながらストレッチ とアイシング膝ちゃんってば、健気に(今度からはも少しいたわって下さいね、それなら来年からは前十字靭帯として力を発揮して、ジョギングやジャンプもしてあげますよ)って約束してくれました。
リハビリしっかりした後は ご飯が美味しい~この病院ご飯が美味しいんですよね!
…ルパンは今日はきなこちゃんちに預かり保育です!
あの怪獣達の面倒みるのほんと大変だろうに ありがたいです(涙)

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-353.html

2011/02/12 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


お久しぶり!

ココちゃんちお引っ越ししたんだよね? 今度メールしてね!ココちゃんの写真もね!
ルパン…私がいないの気がついてるのかしら? なんだか 毎日 お父さんとクレイマー生活満喫したり、きなちゃんちの子供になったり楽しんでますよ!
でもおかげで安心して入院していられます。
退院したらぜひ ナガサキ集合しよう!! あんこちゃんにもあいたいね!!

カナリーヌ |  2011/02/13 (日) 21:48 No.399


入院してたの???
びっくりです!

ルパンも淋しがってることでしょう!
でも、リハビリあまり無理しないで頑張ってくださいね。

来月にはルパンもココも2歳ですね。早いなぁ~♪
でも、まだまだココは子犬のままで…。ルパンは立派な紳士になったかな?

暖かくなったらまたぜひ会いましょうね♪

ココママ |  2011/02/13 (日) 21:15 No.398


若葉さま

お久しぶりです! 若葉さん ってゆうか 若葉さんはもう立派な山屋!今が盛りの「青葉」さんにそろそろ改名してはどうでしょう?
私は 只今 Just Pt! もぅ~ 看護師さんやDrやPTが頼りです! 今回凄くひとり反省した事 反対の立場になり学んだことたくさんあります! とりあえず 看護助手さんって一番患者の身近なお世話をしてくれるだけに親近感が大きいですね?
復帰したら助手教育を更に充実したいなと感じています。
…っとつい真面目になっちゃいましたが(とてもひと月も気持ちよく送り出してくれたスタッフにゃ言えませが)…入院生活満喫中です! 患者仲間と励ましあい、助けあい、身内 友人からは大切にされ、上げ膳据え膳 規則正しい生活と充分な睡眠 正しい食生活!!
ただし、ルパンやきなこに会えない淋しさは…
いつか セラピー犬がいる病院 犬連れ入院できる病院ができるといいな! 作っちゃう?

カナリーヌ |  2011/02/13 (日) 09:28 No.397


久しぶりに・・・

blogを訪問すると・・・・膝のOP!?
なに・・・なに・・・・???
でした。相当、遊びにきてなかったようでビックリです。

まず、何から伝えよう!?
とにかく、無事に手術がおわり本当に良かった!!!
おめでとうございます!!そして、お疲れ様でした。
更に・・・リハビリ頑張ってください。つーか凄い頑張り様ですね!!

ホント思ったほど腫れていず創周囲も驚くほどキレイ!!
そして装具も可愛いですね♪
術後の経過も良好の様で安心しました。これからは本格的なリハビリが行われると思いますが山復帰に向けて頑張ってください!!

カナさんの入院レポ。同業者として非常に興味深いです。分かっているつもり・・・ですがやっぱり患者は不安なものなのですね~~~思わず日々の仕事ぶりを振り返り反省しちゃいました。

今後も入院生活レポ&治癒経過を楽しみにしています。


お大事にしてくださいネ(^o^)丿

若葉。 |  2011/02/13 (日) 01:42 [ 編集 ] No.396


応援ありがとうございます!

…で、あのぉ~「ワイルドカナリーヌとホンワカきなママ」?? 「マザコンデカルパン」とは??
σ(^-^;) なんか別ものの番組が…

カナリーヌ |  2011/02/13 (日) 00:23 No.395


偉い!ルパンくん

お初デスッ
いつも 「ルパン警視とドジっ子きなこ」そして「ワイルドカナリーヌとホンワカきなママ」楽しみにしています。
しばらくは 更なる飛躍の為に活動休止充電中なのですね?
お話を読むと、何年間も靭帯断裂に気が付かない ストロングなお膝も勿論凄いですが、…毎日平気な振りでママの帰りを元気いっぱい待つルパンくんに涙涙です! あのマザコンデカルパンくんが… 偉いぞっルパンくん! 頑張れ!!

ファン786号 |  2011/02/13 (日) 00:18 No.394

コメントを投稿する 記事: 前十字靱帯再建術5日後(エラい脚!)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback