promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


49日・・・思い出写真館

   ↑  2009/10/07 (水)  カテゴリー: 思い出散歩道
わんこの世界でも49日ってあるのでしょうか?
もしあるのなら、今日は海くんが亡くなって49日です。
11年前の3月19日に生まれて、11年と5ヶ月でお空に帰った海くん

カナリーヌは「海は神様からの預かりものだった気がする。
不幸のどん底にいた哀れな女をなんとか救ってくれようと、
海に逢わせてくれたんだと思う」といつも思っていました。

今だから言えますが、海くんの母になるまでのカナリーヌはそれはそれはどーしようもない甘えた女だったのです!悪いことは人のせい、なにか困ったことがあったら誰かが助けてくれる、人任せの人生・・・・幸せは誰かがくれるもの。
その浅はかな生き方が覆された時、カナリーヌは生きる意味を失いそうになっていました。

その時天啓のように閃いた「そうだ!犬を飼おう!」という思いつき、多分自分を変えなきゃと思ったのでしょう。
すぐにショップに行き、海くんに出会ったカナリーヌ
「あぁこの子は私に逢う為に生まれてきたんだ!この子を幸せにするのは私しかいないのね?」
そうです、カナリーヌは初めて自分以外の幸せを願ったのです。

09100702.jpg

(初めてのクルージング、船の上をトコトコ歩いてそのまま海に転落)

海くんと二人で過ごす夜、生まれて初めて(幸せ)を感じたのです。
初めて自分以外のものを愛することを知りました。

09100703.jpg

(海くんの初登山は手稲山・・まだ四ヶ月 半分以上はカナリーヌがダッコして歩きました。)

それからの11年間、カナリーヌの母性愛はどんどん強くなり、
仕事より(男より)海くんの幸せだけを考えて生きて来ました。
「このこを守るのは私しかいないんじゃ!」といつも気合を入れ、
精神だけじゃなく、身体まで鍛えて、昔の知り合いが分からないくらい逞しくなりました!
体重も10kg以上増えました!(筋肉ですよ?多分)

09100705.jpg

(二人で北海道中の山を登りました! カレンダーに登場)

09100704.jpg

(新聞のペット写真コンテストでなんと大賞をいただきましたよ!)


ユピーと出逢って、やっと海くんを一緒に守って生きてくれる相手を見つけ
少し肩肘はらず生きられるようになりました。

でも、皆さんもお察しの通り、この11年カナリーヌが海くんを守って来たのではなく、
海くんがカナリーヌの生きる支えになってくれていたのです。

その生きる支えを失い、カナリーヌの気がふれるのではと誰もが心配してくれました。
カナリーヌ自身そうなると確信してもいましたし・・・。

でも実際、海くんが旅立った時は、とてもそんなペットロスにすらなる余裕もありませんでした。
あっという間のことだったのです。
そして、海くんが苦しみをできうる限り小限で旅立てたこと
自分なりに精一杯海くんを愛したこと
そして、みなさんが「海くんは幸せだった」と告げてくれたこと
その言葉に支えてもらいました。
今は胸を張って「海を幸せにできた」といえるカナリーヌです。

09100701.jpg


「海くん、お母さんは君に強さを教えてもらったから、ほらこんなに元気にしぶとく生きてるよ!
いつかまた逢える日まで、海も頑張っていてね!お母さんも精一杯生きたら
君の待つお空へ向かうからね」



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-39.html

2009/10/07 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 里帰り
この前の記事 : 山岳犬修行 「目国内岳」

Comment


贈り物

なんだか、贈り物というより、神様からの預かり物だった気がするよ・・・。
奇跡みたいな素晴らしいわんこだったから。
でも、誰にとってもどんなわんこもにゃんこもうさぎもへびも・・・全てはそれぞれ宝物だよね!そうあって欲しいよ
世の中の全ての命が宝物でありますように。

カナリーヌ |  2009/10/08 (木) 22:29 No.40


く~ちゃんさま

おしぶりです!初めてお会いしたのは確か4年前の恵山だったんですよね!
もの凄く海を可愛がっていただいたことが
嬉しい記憶に残っています・・・。
海はあんなに愛想のない子でしたのに、
こうしてあちこちで皆さんに可愛がっていただいて、死を悼んでいただき本当に幸せです。
海を育てさせてもらったことに私も心から感謝しています。
またいつか、今度はルパンとも山に登ってくださいね!

カナリーヌ |  2009/10/08 (木) 22:25 No.39


海くん めちゃ可愛いね~


なんだか
懐かしいね…
いろいろ 思い出すわぁー
海くんは
神様からの贈り物だったね 本当に。。
そして
私も、お裾分け…

海くん!!
★ ありがと ★

ちかげ |  2009/10/08 (木) 18:02 No.38


知りませんでした、、

カナリーナさん、リンクのページを整理してたまたまユピーさんのページで海君のことを知りおどろきました
未だに信じられません もう四十九日も経ったのですね
突然だったとのこと、あまり苦しまなかったこと、カナさんはちゃんと立ち直って元気でいることを知り安心致しました
これからはまた新しいお友達のルパンちゃんと仲良く楽しく過ごして下さいね
遅くなりましたが海君のご冥福を心よりお祈り致します
号泣。。。

くーちゃん |  2009/10/08 (木) 14:11 No.37

コメントを投稿する 記事: 49日・・・思い出写真館

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 里帰り
この前の記事 : 山岳犬修行 「目国内岳」