promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


道南山旅出発

   ↑  2011/10/07 (金)  カテゴリー: 未分類
札幌 ん中、街中に出没したに後ろ髪をひかれながら、道南の熊激戦区へ。
いや、道内漏れなく熊の巣だよね。
それにしたって、羅臼じゃあるまいし札幌の街中を闊歩するのはやりすぎだよね
そんなに山にどんぐりないのかい~ 困ったねぇ
冬ごもりの為に、命がけだもん
先日は、熊の対処方法を市民講座していた。 行政は「とりあえずやることやってますよ」という姿勢
それ以前に、恥知らずな宅地開発を規制しなさいっ
強欲な山菜 きのこ採りを規制しなさいっ
【自然界は人間だけのものじゃないっ】
まっ どんぐりがないのは人間のせいじゃないしなぁ
も ノコノコ出て来ちゃいか~ん
日高の熊を見習って鹿を食べなさいっ
鹿 手稲山にもわんさかいるからっ

どしたらいいかわからん 無力な自分が情けない でもっ なんとか考えて行きたい。
野生動物と人間が共存できる世界

それはそれとして
【山は熊だけのものじゃない】
あえてこの時期、熊の巣 道南の山巡りを決行
ただし、さすがにルパンはお留守番
私的には、海くんと登った400回に及ぶ山登りで、海が熊に遭遇したのは一度だけ。 私がしょっちゅう 熊に遭遇するのは、海が同行しない大雪山や日高の沢が多い。
通常は、先日ルパンと登った「勝幌」みたいに あちらが犬の臭いを嫌って逃げてくれるし。
鈴やラジオなんかよりずっと強力な熊除けなんだけどなぁ
間違えて鉢合わせした時、ルパンは危険 奴は絶対 熊を攻撃する 攻撃まではいかなくても吠えかかるのは間違いないので、遭遇率の高い山には連れて行かないことにしてます。
仕方ないので、熊除けはカナリーヌの雄叫び
「行くどぉ~」

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-556.html

2011/10/07 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


尊重

つまりお互いを認め合い尊重しあえばいいだけなのにね
なんで人間は人間が一番偉いと思うんだろうね? 本当に偉い人は弱い者に優しいよね
熊は体はでかいし牙もその爪も鋭いけど、自然界では最も臆病で弱いんだよ!

カナリーヌ |  2011/10/08 (土) 19:50 No.721


確かに。。。すずりんも、100%吠えるし追っかけるよ><
鉢合わせはできないね!
札幌の熊さん、開発やらなんやらで、住むところが少なくなってるね。
共存できたら一番いいのにね!

コンブ |  2011/10/08 (土) 08:50 [ 編集 ] No.717

コメントを投稿する 記事: 道南山旅出発

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback