promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


えるたん 頑張ってまちゅー!!

   ↑  2011/10/31 (月)  カテゴリー: お利口散歩道
カヤックを岸につけていたら、えるたんがやって来ました!
えるたんと言えば、只今訓練の真っ最中!

今は、訓練山場

このひと月で普通の生活では見違えるようにお利口さんになったえるたん

お散歩もしっかり「後へ」ができます。

お座りも臥せも完璧

後は、「おだち癖」「脱走癖」の矯正だけ!

えるたんはとにかく人も犬も大好きなので、声を掛けられたり犬をみると大変らしい

…訓練を受ける前は何度か脱走して大変な事に…

このまま大きくなったらママの細腕では抑制できず、えるたんはもちろんママまで危険

私でさえ、えるたんのハイテンションを抑えることができない位凄い力

今日は、前もってエリーママと入念な打ち合わせを繰り返し、いざっ ルパンと対面

えるたん 私と会っただけですでに超ハイテンション

いよいよルパンに対面 … あっ ルパンはボールに夢中 えるたんは一目散にルパンを目掛けて

… そこで「ダメっ」エリーママはチョークをギュッ

おっ えるたんが止まった!!

「お座りっ」 お座りしてるしっ

20111027 (2)


「臥せっ」うわっ 臥せた!

臥せてジタバタしてるけどちゃんとママの脇に臥せて待ってる!

20111027 (11)


えるたん…凄いよ 偉いよ…頑張ったんだね

えるたんもママも物凄い頑張ったんだね! だってえるたんがお座りしてるんだよ

あのえるたんが…大好きなルパンの前なのに頑張って座ってるんだよっ

おぉ 並んで写真に収まったよ!

えるたんの静止画を初めて撮影できましたぁ

20111027 (9)

見て!完璧!!

20111027 (6)




私的にはすでに完璧だと思うが、訓練はまだまだ年明けまで続くそうです。

5ヶ月間週に三回 でも全国的にも有名な訓練士の先生のおかげで

ママもえるたんも楽しみながら訓練しているみたい

今まで海にもルパンにも「服従訓練ばかりしてたら、コマンドなしで生きて行けない

犬になるだろ!しつけなんか必要なしっ」と思ってたけど

実は海もルパンも【Gクラブ】で物心つく前からガッツリしつけされていたから

すでにしつけの必要ない状態だったのね

人間社会で生きる為にはやっぱり最低限のしつけは必要だよね

お互いの安全の為に…

まぁ 服従が好きな犬なら服従訓練の道に進めばいいし、

フリスビー好きなら大会に出るもよし

山が好きなら山岳犬 カヤック犬もありボール狂

おやつ命 お昼寝大好き お相撲大好き

犬にだって色んな生き方があるもんね。


でも最低限危険な事は人間が止めないといけないし、他人に迷惑をかけてはいけない。

その為にはやっぱり躾しなきゃね

なんて事をしみじみ考えながらえるたんの成長を見せてもらいました。

そしてえるたんを見習って、ルパンも最近芸を習得したよ!

「はいっ 熊さんのおねだり!」

20111027 (5)


なんて、気分よく撮影会をしていたら、後ろの湖から「グフゥーフウーッ」とやたら洗い鼻息?

20111027 (4)

(おかぁちゃーん、白鳥さんがおいらを威嚇してるじょ!!)

20111027 (12)

ほんとだっ 白鳥がルパン目掛けて羽を広げて威嚇してるしっ

さっき、カヤックに乗ってた怪しい生き物って思われたのね?

大体、目が怖いよね?白鳥って・・・首長いし・・・

もちろん、カナリーヌが威嚇仕返して追いやりましたよ!

ふんっ あんたたちも私たちから餌が欲しいなら、せいぜい躾してもらいなっ

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-586.html

2011/10/31 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


一番っ

わんこもにゃんこも人間も元気で優しいのが一番です! それに少々手こづる位わんぱくな子供って将来大物ですよね!
おねしょする子供は頭が良いって言うし…(泣) いよいよ 雪遊び おねしょシーズン本番です…

カナリーヌ |  2011/11/01 (火) 21:39 No.780


ルパン君、えるたんお利口さんですね、ルークに比べたら
余程落ち着きがあります
ルークも最低限の躾けはしてますが、時々聞こえない
振りをするので困ります

ルーク父 |  2011/11/01 (火) 21:18 [ 編集 ] No.779


Born This Way

ガガ様も歌ってる
えるたんらしさを大切にして、素敵なレディーになろうね!
本当に良い訓練を重ねているんだね!
今度ぜひ訓練風景を電信柱の陰からソッと見守ります ハラハラ涙が流れそう…

カナリーヌ |  2011/11/01 (火) 18:19 No.778


お座り~♪

本当にえるたん、初めてお座りできたよね~v-421
色々と理解してくれてありがとう!!
私もる~たんの横でお座り!臥せ!してるえるたんみて、ちょっと感動しちゃったよ~(←アホな飼い主)
でも、あの時は私も必死っだったな~~(汗)
おだち癖、子犬の時は可愛いけど、えるももうあっという間に9ヵ月
力ではもうえるには敵わないでち・・・。だから、色々なコツ、気持ちの持ち方教わってます・・ 
今度会った時は、えるたんのちんも披露できるかな~??

エリーママ |  2011/11/01 (火) 16:59 No.777

コメントを投稿する 記事: えるたん 頑張ってまちゅー!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback