promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


摩訶不思議の【阿部山】

   ↑  2012/02/11 (土)  カテゴリー: 山散歩道
先週から狙っていた【阿部山】

やる気満々で朝7時から平和の滝登山口へ!
2012021101.jpg

「あれ?誰もいないね?  こんなに人気の山なのに」

「みんな、山は早発ちって掟を無視してんじゃない?」

「いくら阿部山だからって、雪山をなめたらあかんよね!!」

すっかりトレースをあてにしていたカナリーヌととんちゃん

ブツブツ文句を言いながら、まずは夏道へ進みます。

2012021102.jpg


でもね、すっかりよゆーの【地図ロイド】&【山旅ロガー】あるもん!

(ちなみに、ロガーとロイドはどうやら兄弟らしく、ロガーを開くと自動的にロイドの地形図が

表示されんの!)

そして、ちゃんと地形図も用意してます

そしてプロトレックで標高を確認・・・あれ?標高のキャブレーションってどうだっけ??

あれ?この前はできたのに!!

ガーン、標高わからにゃい・・・

「だいじょーぶ!時計なんかなくたって大体地形図でみたら現在地もわかるさ!

ほらこの辺りから渡渉して・・・」

2012021103.jpg

(おかぁちゃん、カッコつけなくてもいいじょ!  実はしっかりトレースあるじょ!)

てへっ  昨日のトレースがちゃんとあるからまたラッセル泥棒になりましょー

この川は、いつだったかとんちゃんと海くんと一緒に

沢登りした川だよね!  すごーい楽しい滑り台があったんだ!

(とんちゃん、それは大きなお饅頭じゃないじょ?)

2012021104.jpg

標高が上がると手稲の街が一望

2012021106.jpg

(はいっここが見晴らし台だじょ)

2012021108.jpg


(どんどん、標高を稼ぐじょ)

2012021105.jpg

尾根に上がると、頼みの綱のトレースが消えちゃいました (´・ω・`)

(よしっここからはおいらが隊長だから、着いてくるんだじょ!!)

2012021110.jpg


「えっと・・・この橋みたいな木の上がルートですか?」

2012021107.jpg

途中、ふと見上げるとサングラス越しに

【彩雲】

残念ながら、カメラには写せないけど超綺麗!!

しばらく眺めていたら、下の方から何人かの話声

どうやらやっと後発隊が来たようです。

「おっと、サッサと山頂に行こう!」GPSで確認すると山頂まであと20m

2時間丁度で山頂  一番乗り!

2012021111.jpg

「それにしても、あの話し声の人達遅いね?」

「だよねー?結局誰にも会わないね??」

首を傾げながら、休憩

(おいらほんとはルートよりおやつを発見するのが得意! そのザックにはバナナの匂いがするじょ)

2012021112.jpg

お天気が持てば、【迷い沢山】まで行こうかなと思ってましたが

あまりの果てしない距離にすぐざま挫折

サクッと下山します。

「とうとう、来なかったね?あの人達・・・?」

「山ではこーゆう事ってよくあるんだよ」したり顔のカナリーヌ

内心ゾゾゾー  (*_*;

半分位まで下りた時とつぜんとんちゃんが気づきました。

「あーっ手稲スキー場のアナウンス?」

あぁ そう言えばネオパラでもおんなじことあった!!

こんなに近くに聞こえるんだねー

ネオパラと言えば、【BLG山岳犬】チームは今日はネオパラ警備中です!

今頃、おんなじ摩訶不思議に遭遇してるかな?

・・・いや、別に摩訶不思議じゃないし・・・








(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-660.html

2012/02/11 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 知床訓練
この前の記事 : 新しい仲間

Comment


チョコさん

あのぅー私たちのトレースを辿るなんて危険すぎです(笑)
阿部山のはずが、伊藤山に行っちゃいますって!
明日からは知床方面の山に、怪しいトレースをつけに
行きますよ。

カナリーヌ |  2012/02/12 (日) 19:41 No.1056


チーパパさん

ネオパラ方面は異常ありませんでしたか?
こちら阿部山も異常なしっ
でも寒かったですねー!山頂でゆっくりって訳にも行かず
サッサと下山して、温泉に行きました!
やっぱりボーダーコリーとラブが一緒だと
明らかにただもんじゃないですもん!
やっぱり【山岳救助犬】の線で行きましょう!
あれ?そっちはバーニーズとセントバーナードかな?
じゃ、パパたちが気付けのお酒を担げばいいんですよ!

カナリーヌ |  2012/02/12 (日) 19:38 No.1055


サワチチさん

あれ?サワちゃんもお休みだったんですか?
次回は【迷い沢】ですね?
ルークパパとサワチチさんのGPSがあれば、
私のなんちゃってGPSの出番はありませんね!
でもあえて、みんなで地形図のみで【迷う】のも楽しそーじゃないですか?
GPSを使ってたらなんかカンニングしてるみたいで(汗)
いえ・・・結局使うんですが・・・

カナリーヌ |  2012/02/12 (日) 19:32 No.1054


siroさん

やっぱり霊園からアプローチされたんですね!
平和の滝には車がなかったから・・・
霊園からの取り付き・・・私も最初そちらから行こうと思ったんだけど、きっとわからないかも?と思って、
人がたくさん入ってそうな滝口からにしたんです!
でも、こちらもあんまりいませんでしたよ!
下山したら車は30台位いたので、手稲山か迷い沢に行く人が多かったのかも?
来週は、ぜひ【迷い沢】に行きたいと思います!
またsiroさんを探しますね~

カナリーヌ |  2012/02/12 (日) 19:23 No.1052


迷いたいっ

てですよねー!私もぜひ【迷い沢】行きたいです!
独りだと、マジ迷いそうなので一緒に連れてってください!
せめてラッセル隊長頑張ります!
‥‥ルパンが(^q^)

カナリーヌ |  2012/02/12 (日) 15:56 No.1051


ご近所の山を同時刻に楽しんでたんでね~♪こちらの山でも
スキー場のアナウンスは聞こえてました!
でも、昨日はとても、寒かったです・・フルーツ犬ぞり隊も寒くて
歩き出す前は、生まれたてのバンビの様に震えてました(笑)
下山途中に出会った、山スキーのおじさんに又定番の質問を
されました「盲導犬の冬山訓練ですか?」って(笑)
多分盲導犬候補生は雪山訓練しないと思うけど・・
一応笑顔で「犬の散歩ですv-218」って答えて
おきました♪自分は昨日は午後から用事があったので、
ルーク父さんにお願いして、昼には戻れる所を選んで
貰いましたけど、今度皆のスケジュールの会うときは
宜しくお願い致しますm(_ _)m

チーパパ |  2012/02/12 (日) 14:17 [ 編集 ] No.1050


ついていきまーす!

ルパンくん頼もしいラッセル隊長ですね!
私も今度、ルパン隊長のラッセル泥棒しちゃいますから
宜しくお願いしまーす!!

チョコ |  2012/02/12 (日) 13:55 No.1049


さっすがカナリーヌさん、すっかりスマホGPSを使いこなしてますねv-352私も最近ハンディGPSを手に入れましたが未だ山に行けずじまいで宝の持ち腐れですe-441

阿部山もBLGチームが登ったネオパラも天気がよくて最高ですね~!次回は参加したいっす!

サワチチ |  2012/02/12 (日) 00:13 No.1048


こんばんは

先週小天狗でお会いしたsiroです^ ^
自分も今日阿部山行きました。

こちら9:30に平和霊園(墓地)発でしたが林道からの
アプローチに迷って約1時間ロス^ ^;
スライドするわけありませんね・・・残念(>_<)

迷わなければこちらのコースは1時間半くらいでした。
自分も次は余裕もって迷沢山へトライしたいと思ってます。

トレランは自分も2年前より自己流で始めた
なんちゃってトレランランですが雪溶けたら是非!!
ホームはドアtoドアの砥石山と藻岩山です。

本日もお疲れ様でした!!

siro |  2012/02/11 (土) 21:16 No.1046


阿部山も天気よくて良かったですね!
2時間ならネオパラと同じ位の山だね、
ネオパラも天気よくてトレースあって
楽勝でした

次回みんなで迷沢山挑戦しますか?

ルーク父 |  2012/02/11 (土) 21:14 [ 編集 ] No.1045

コメントを投稿する 記事: 摩訶不思議の【阿部山】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 知床訓練
この前の記事 : 新しい仲間