promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【積丹岳】をぶっ飛ばせ!

   ↑  2012/05/06 (日)  カテゴリー: 山散歩道
例年ならGWは、積丹岳からの残雪滑降を楽しめる
だがしかし、先日の大雨で最早そんな感じじゃなく・・・

一応スキーは積んで来ましたが、迷わずツボ

2012050601.jpg

ひとり、やる気満々のこの男・・・ウォーミングアップ中

2012050602.jpg

すでに藪こぎ泥こぎ状態・・・

2012050603.jpg

良かった、これ着せといて・・・

先週は林道入口までしか車は入れなかったけど、わずか1週間で休憩所の400m下までOK

恐るべし雪溶けっ

2012050604.jpg

んじゃまっボチボチ行きまっかー

ほぼ夏道通りのはずだけど、この時期ってトレースがわかりにくいし

辿る尾根が広すぎて判りにくいの

今日は、チーパパの読図もカナリーヌの山勘もお手上げ

ルークパパのGPS頼りで進みます

あれがピリカ台かな?

2012050605.jpg

向かいの尾根には不気味な亀裂

2012050606.jpg

ここ積丹岳は近年も不幸な遭難事故が続いて発生しています

なるほど、周りは随分険しい深い谷に囲まれているのね

2012050608.jpg

この壁を昇りつめたら山頂

2012050607.jpg

とーちゃん、ガンバレ

2012050609.jpg

相変わらず脳天気の晴天女   うれしいがまた日に焼ける(*´Д`) 

2012050610.jpg

山頂には、函館からいらした単独行の方が汗を拭いていました

お一人で、初めて来たという割に、きっちり夏道に沿って登っていた

てっきりGPSかと思ったら、コンパスのみっ  それも長靴! ジャンパーはこーいっちゃなんだが

その辺の洋品店の物と思われる・・・

ニコニコしていて、謙虚な可愛いおじさんでした!(失礼)

2012050611.jpg

男の山頂会談

2012050612.jpg


こちらは、ブラックコーヒーが似合う苦味走った男達・・・

こっちの谷には絶対落ちたくない

2012050613.jpg

(トリャーッ)ルパンがぶっ飛んでます

2012050615.jpg

残り少ない雪にルパンが切れた・・・

(ウリャーッ)

2012050616.jpg

(ヨシヨシ、わかったよ! また来年雪は積もるからね)

なだめるルーク

2012050617.jpg

こちらでは、パパのスキーに着いて来れず、レモンちゃんが落ち込んで歩きません

チーパパが抱っこで滑走  スゲーッ

それもミニスキーでっ

2012050618.jpg

先日のモコちゃんに続いて、れもんちゃんまで!

そーゆう時のために、チーパパが購入した、こちらドッグハーネス

モンベルで3800円

2012050623.jpg

むむ・・この重量 33kgを背負って歩くのはかなり厳しい

さすがのカナリーヌにも無理かなぁ   しゃーないっ  

絶対怪我せず、少しくらいの怪我なら頑張って自力で歩け!!

それ以上の怪我なら、一緒にビバークしよう!!

おかぁちゃんは絶対お前を見捨てないっ  ふたりで這ってでも下山しようっ

絶対一緒にいよう!!

と硬い決意をしたためて、小雨の中帰宅

早めに下山して正解

この前、不評だった【ぶっ飛ばしドライヤー】

今度は、利用者のみなさんのアドバイスに従って再挑戦

2012050620.jpg

浴室で、15cm位上から丸く円を描くように・・・ゆっくりと・・

おぉー早いっ 乾くっ 毛もなんだか艶やか!

最後は、耳の後ろの乾きにくいところに温風ドライヤーをかけて仕上げ

(ぶっ飛ばし過ぎたか?)

2012050622.jpg


(おいら、やっぱりあんまりぶっ飛ばされたくねーぞ)

2012050621.jpg




(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-721.html

2012/05/06 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : omlopp
この前の記事 : ルパンの【こどもの日】

Comment


しめじっこさん

あらら、ニャンコアレルギー(泣)
肉球フガフガできないじゃないですか
でも、見てるだけで癒されるよね~
あたしも一番好きなのは、白熊と雪豹なんだけど
触れないから写真見てうっとりしてるよ!
ルパンは、人間の5歳児程度の会話はできますよ!
ただし、言葉は話せないので態度や表情で言いたい事が解ります。

カナリーヌ |  2012/05/09 (水) 00:30 No.1365


にゃんこはいませんよ~
なんせ、
ネコ好きのネコアレルギーなもんで・・・ ( 泣 )
遠くからノラさんを眺めて写真を撮ったりするだけです~

あっ、
最近ではゴールデン?みたいな
デッカいわんこも良く眺めていますよ~

ルパンさんは人間みたいっ!
言葉とか分かるのですか~???

しめじっこ |  2012/05/08 (火) 11:27 [ 編集 ] No.1362


チーパパさま

そうそう!!あったあったミニスキー!!
私はとうとう滑れませんでしたよ
結構な運動神経要りましたよね!
チーパパさん、今までで一番スイスイ滑ってましたね!
子供みたいに楽しそうでした(笑)
レモンちゃんにはほんと胸キュンさせられちゃうわー
パパ命だもんねー
モコちゃんもパパ命だから、あの時ヒュンヒュン鳴いて
可哀想でした。
ルパンも実はあー見えて超マザコンですよ!
私がいないとガウガウ吠えながら家中探しまわります・・。
来月からは本格的夏山シーズン到来!
今年は遠征もしましょう!!

カナリーヌ |  2012/05/07 (月) 18:21 No.1361


ルークパパさま

そーなんですよ!
前はシャンプーしてタオルで拭き拭きしてもらって、
私の膝の上に頭を乗せてドライヤーしてもらうのが
密かな楽しみだったらしいんですが、
このぶっ飛ばしドライヤーはお風呂場でぶっ飛ばさないと
毛が飛び散って大変なんです
もの凄い音量と威力にプルプル震えてるんですよ
かわいそーなんだけど・・・
でもドライヤーの時間は30分で以前の半分ぶなったし
温風じゃないので、毛が痛まないんですよ!
これから、ドロンコの季節なので頑張ってプルプルしてもらいますっ
今年はニペ行きましょう!!
あと、アンギラスもいいですよー
あー、行きたい山がありすぎです!

カナリーヌ |  2012/05/07 (月) 18:16 No.1360


しめじっこちゃんへ

なってなって~!
わんも可愛いんだよ! 肉球めちゃでかっで臭いのよー
でも私もにゃんこも大好き
昔飼ってたし(*^_^*)
ほんとはにゃんこも欲しいんだけど、どーしても一緒に山や海に行くこと考えたらねー(/_;)
しめじっこちゃんはにゃんこいないの?

カナリーヌ |  2012/05/07 (月) 18:11 No.1359


自分が小学生の時の冬の移動手段は、長靴にプラスチックの
ミニスキーでした。40年たって子供の時に培った、ミニスキー
術が役立つとは思いませんでした!この季節はつぼ足&ミニ
スキー滑走のパターンも良いですね♪レモンはどうやら突然自
分が滑り降りたので、視界から消えて焦ってしまった様です・・
家に帰ってから、身体のチェックしましたが何処も異常無し
でした。一応全身にエアサロンパスしておきました。
ご心配おかけしましたm(_ _)m夏山シーズンも宜しく
お願い致します。

チーパパ |  2012/05/07 (月) 04:24 [ 編集 ] No.1358


お疲れ様でした、早く登ったので雨に当たらず
良かったです
今回は13.5Km程の距離だったので前回より
ずっと楽でした
ルパン君早速洗われたんですね、何時もの元気
坊やと違ってドヨーンとしてますね

ルーク父 |  2012/05/06 (日) 19:43 [ 編集 ] No.1357


私、
基本的にネコ好きなんですけどっ!!!

最後の写真、
めちゃくちゃカワいいです~!!!

かなりーぬさんのせいで
イヌも好きになっちゃいそうなんですけどっ!!!

しめじっこ |  2012/05/06 (日) 18:57 [ 編集 ] No.1356

コメントを投稿する 記事: 【積丹岳】をぶっ飛ばせ!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : omlopp
この前の記事 : ルパンの【こどもの日】