promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


新人強化山菜採取訓練 【岩内岳】

   ↑  2012/05/20 (日)  カテゴリー: 山散歩道
あくまで岩内岳登山は本日のオプションメニューです
メインはタランボね!

でもお天気がもったいないので・・・

寄り道

ちなみに、ルパンこれは登る前です(泣)

(だって、綺麗なお洋服はかっこわるいんだじょ!)

2012052003.jpg

あっ お話は戻りますが、今朝とんちゃんが我が家の前で大騒ぎしてた

2012052001.jpg

家の前を鴨がお散歩  ウォーキングのおじさんやおばさんに混ざってトコトコ歩いてる

それにしても人懐っこい! ルパンが来ても全く逃げる様子なく堂々とパンを食べてます

2012052002.jpg

このご夫婦・・・最近の鴨は人馴れしてんだね


さて、本日のメンバーはとんちゃんとちかげちゃん

二人共、タランボは初めてですが、それぞれとんちゃんはネギやウド

ちかげちゃんは主に秋の茸やベリー系の採取は達人です

お山も二人は、慣れてるので

「あたし、今トレランの体作りしてるからフルスピードで登ってるね!」

とサッサと二人を置いてカナリーヌとルパンは先に登っちゃいました!

2012052004.jpg

残雪はあるけど、全然大丈夫

2012052005.jpg

はいっ 到着!!っと

2012052006.jpg

「夏山ガイド」のコースタイムは2時間40分

去年はトレランで走って 1時間30分

今日は、ザック背負って登山靴でも 1時間15分  膝も心肺もまったく疲労感なしっ


今年はフルスピード登山で秋は本格トレランに挑戦するつもりなの

山頂から8合目まで、後続の二人をお迎えに行って、また登り返してみんなでゴール

2012052010.jpg

雷電岳と目国内岳の北斜面、まだ滑れそう

2012052008.jpg

ニセコ連峰と羊蹄山の残雪が綺麗  羊蹄山には大ファンのふ~ちゃんが昨日から小屋泊まりしてるらしい

まだ見かけたことも会ったこともないけど、北海道の沢、特に日高の沢ではふ~ちゃんの右に出るものなしっ

憧れの山屋です!!

・・・・そーゆうお人とは、きっと会わない方が夢が広がる・・・

2012052012.jpg

のんびりランチを食べて、さてっタランボに行きますか!!

本日のメインイベント

ヤマリータから一転   やまんば

2012052013.jpg

小一時間の収穫で この通り  

20112052015.jpg


タランンボ  うど たけのこ少し

今日のカナリーヌのワインのおつまみはこれ

2012052009.jpg

「えぞエンゴサク」 別名【森の妖精】

茹でたら色が抜けて可愛くないけど、お味はほんのり甘くて美味しかったよ




(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-732.html

2012/05/20 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


Mちゃん

来年はぜひっ ただし山登りがもれなくついてますので
鍛えておいてね!!
今年はあと、たけのこを山に登りながらポキポキとる位かな
ところが、私どうやら小麦アレルギーのいなったっぽくて
連日山菜の天ぷらたべてたら、蕁麻疹が(´・ω・`)
でも、山菜はとりますよ!!
みんなにおすそわけ、むりやりもらってもらいます!!

カナリーヌ |  2012/05/25 (金) 21:37 No.1419


いいっすねぇ

こんばんは、カナリーヌさん

ウド!!良いっすねぇ~
ウドの葉の天ぷらも美味しいょなぁ
お裾分け待ってま~すe-320
今年は何故だか、スーパーのウド以外の山菜を食べてないのょe-444

Mちゃん |  2012/05/25 (金) 19:05 No.1415


onちゃま

ギャップと言えば・・・すれ違う人が二度見(*_*;
する気がするわ・・・・
この山ガールファッションと実物のギャップに驚くのだろうが、そんなこたーぁー気にせんわ!!

カナリーヌ |  2012/05/23 (水) 19:28 No.1413


早いですね~超人か!!
そんなかわいい山ガールファッションでフルスピードで…ギャップが魅力的♪

on... |  2012/05/23 (水) 06:38 [ 編集 ] No.1412


うまうまっ

この前ご馳走になった、ちかげ作のいくら
生涯で一番の美味しさだったの!
もぅ~コレステロールの値忘れるっ
来月はいよいよ鯱、鯨、鯆と対面できるかなぁ
正人ガンバレー(^0_0^)

カナリーヌ |  2012/05/22 (火) 22:16 No.1411


知床の味覚
楽しみましょう
(^-^)/

ちかげです |  2012/05/22 (火) 21:46 No.1410


ちかげさま

でもさー、知床のほうがもっとたくさんありそう!
来月のシャチツアーの時は、世界遺産の山菜を・・・
あれ? 食べてもいんだよね??

カナリーヌ |  2012/05/21 (月) 20:29 No.1409


昨日も 楽しかったね

たらんぼ
大喜びだったよ

天ぷら
美味しかったよ
ありがと

ちかげです |  2012/05/21 (月) 17:28 No.1408

コメントを投稿する 記事: 新人強化山菜採取訓練 【岩内岳】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback