promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


小粒でピリリ 「焼山」 「八剣山」

   ↑  2009/11/18 (水)  カテゴリー: 山散歩道
札幌近郊は雪マークだったので、十勝方面へ遠征しようと思っていました。
ところが朝から柔らかな日差し・・・
カナリーヌは「日帰りじゃ十勝はきついから、近郊のハイキング気分で登れる山
できたら登ったことがない山に行きたい!」
と相変わらず気まぐれなリクエスト
急遽ユピーがチョイスした山は、藤野スキ-場の裏の三角山
「豊平山」通称「焼山」です。
藤野の奥の林道から脇の登山道を登ります。
それがなかなかの急登で最後はロープを頼りにガシガシ攀じ登る感じ

ルパンはズルズルあえぐカナリーヌの脇を縦横無尽に走り回っています

09111704.jpg

1時間弱で小さな山頂
見晴らしがいい~!遠く恵庭岳まで見渡せました。

09111701.jpg

山頂から向こうに下ると、崖になっていてけっこうな高度感

09111702.jpg

チャコールグレイの世界です

古い看板と新しい小さな看板もありますよ!

09111705.jpg

ルパンは急斜面が好きみたい・・・
海くんは崖を攀じ登るのが好きでした。

09111703.jpg

下山してもまだお昼前
「ちょっと歩きたりなーい!」またカナリーヌのわがままな注文
では、お向かいの恐竜の背中のような「八剣山」へ・・・
この山はお馴染み、標高の割りに物凄い高度感が特徴の山です
カナリーヌも海くんと数え切れないほど登った思い出の山
エリーちゃんとも今年の夏に登ったばかり。

(ヨイショヨイショ)
ルパンは崖登りはまだちょっと苦手?

09111711.jpg

恐る恐る細い稜線を行くと、ひゃーっとする山頂

09111709.jpg

「キャーッルパンそっちに行かないでー!」カナリーヌの悲鳴が響きます

09111710.jpg

(もうーっお母さんそんなに心配しないでよー!)

09111706.jpg

ルパンを抱きしめやっと安心して、下の景色を眺めます
「ルパン?あそこを走っている車はここからは手が届かないんだよ!
いつもみたいに飛びついたら落ちちゃうの、わかる?」

09111708.jpg

まだ怖いとか、高度感とか距離感がないルパン
その行動もまったく予測不可能で油断ができないカナリーヌです


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-74.html

2009/11/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 小粒でピリリ 「焼山」 「八剣山」

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback