promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


ご褒美登山 【三頭山】

   ↑  2012/06/13 (水)  カテゴリー: 山散歩道

羅臼の海で、くじらといるかを見ることができたカナリーヌ

すっかり満足し、次の目的地へ・・・・

丁度、藻琴山を通ったので、やっぱりこーゆう写真を道路の端っこで撮影

(藻琴山はペットNOなの)

2012061101.jpg

北海道の東の外れから一路西を目指してひたはしること7時間

やっとたどり着いた幌加内

道の駅で車中泊をして翌朝は、ガスの中 【三頭山】

どうやら雨煙内コースと政和温泉コースがあるようなのですが、ここは迷わず再話温泉コース

ほんとは雨煙内だと1時間短縮なんですけど、けっこうなダートロードらしいの

もちろんそんなダートをビクビク運転するなら、1時間余計に歩くわっ

2012061102.jpg

先日の標津岳に続き、ここも綺麗に笹刈りがされています!

ほんとーに、ずーっと狩ってある!

登山道のほとんどは、笹薮

これだけ綺麗に笹を狩る労力は大変なものでしょう・・・。

それも多分この週末に狩ってくれているみたい

用心して、ルパンには暑いけどモジモジスーツ着せたけど、おかげさまで1匹もつきませんでした!!

途中、シラネアオイとか小さなお花も咲いてます

2012061104.jpg

このお花、雄鉾岳にも咲いてたね

2012061107.jpg

水場まであります

2012061103.jpg

笹の絨毯の上を歩くこと1時間

雨煙内コースの駐車場  5合目  広いっ  なんか林道もしっかり整備されてるみたい

2012061117.jpg

まっ いーかっ  そこから更に1時間で 「胸突き八丁」

2012061105.jpg

こーゆう急斜面をなんで、どこの山でも「胸突き八丁」って呼ぶのかな?

2012061106.jpg

も~少し個性的な名前をつけたらいいのに

それと、海岸線に聳える岩を 「ローソク岩」っていうのもそろそろやめませんか?

更に30分で一頭山

2012061108.jpg

二頭山と続き、いよいよ・・・


なぜか最後の200mは笹狩りがされていず・・・もの凄い笹薮

2012061114.jpg

雪渓がタップリ残る山頂下、登山道の入り口がわからなくなりそうなので・・・

2012061110.jpg

そして合計2時間半で三頭山!!

2012061111.jpg

しかし周りは深いガスでなーんにも見えない

さっさと下山・・・おっとその前にルパンのお楽しみ

2012061113.jpg

ドリャーっ

2012061112.jpg

テクテク下山していたらみるみる晴れ間が出ました!!

やっぱり脳天気女と晴れわんこ こーじゃなくっちゃぁ!!

2012061116.jpg

途中、ペットボトルの落し物が1本

きっと先日笹狩りをしてくれたどなたかの落し物でしょう

せめてのお礼にザックの中へ・・・

すると、目の前に見事なアイヌネギ

2012061115.jpg

(お前はなかなか関心なオナゴじゃ・・・褒美を遣わすぞ)

あらまっ そーですか? では遠慮なく

するとまたまたペットボトルが・・・はいはい ザックへIN

(どれどれ、この太いたけのこを持って行きなさい)

あらぁー そんなぁー そーですか? じゃ、今晩のお味噌汁の分だけ


テクテク・・・あっ 今度はライターが!

ふと見上げると、立派なカバノアナタケ?  これって きのこの黒いダイヤと呼ばれている高級キノコ

1kgで1万円!!  ざっと3kgはありそう・・・

いやいや・・・・私のザックにももう入りませんし・・・

そそくさと遠慮して下山完了!!

お腹がグゥグゥなので、温泉のレストランで (塩豚そば)って言う斬新なお蕎麦を注文しました

お腹に美味しいご褒美をあげて、ゆっくり温泉に浸かって体にもご褒美

もちろん、ルパンにもお腹いっぱいのご飯のご褒美をあげました!

こーして、5日間のルパンとの海&山の旅が無事に終了

今度はどこの山を目指そうかな?

そろそろ暑いから海遊びもいいね!

海にも大好きなご褒美が・・・(*^_^*)


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-749.html

2012/06/13 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


Mちゃんへ

ね? 一体何本あるんじゃー?
積丹のろうそく岩なんて、絶対ろうそくじゃなく
おち・・・おっと!!
それに比べたら、奥尻島の岩には、素晴らしい名前がついてるよね!!  ん? 名前? あたしの口からは言えないわ

カナリーヌ |  2012/06/14 (木) 20:19 No.1463


ろんまま様

私は、ラビちゃんとみふぃちゃんのまったりした毎日に癒されてるんですよ!
実はほんとーに毎日忙しいのっ
もう一日が40時間欲しい!!
そして一年は500日にしてほしいんですけどっ
でも、私の場合、おうちでのんびりしてるのが、ストレスになるんですよね
一番のんびりできるのは、テントの中だったりします。

カナリーヌ |  2012/06/14 (木) 20:11 No.1461


あはは・・・

ローソク岩って、アチコチありすぎだょね
もっと違う呼び名を付けて欲しいかも・・・
だって迷うもの「え?どこのローソク岩?」

ルパンのナイスショットe-460素晴らしい
躍動感v-218

Mちゃん |  2012/06/13 (水) 22:15 No.1460


ルパン君との楽しくワイルドな旅を
満喫させてもらいました^^
それにしてもカナリーヌさん、
お仕事と登山、いつ休んでいるの??(笑)


ろんまま |  2012/06/13 (水) 20:05 No.1458

コメントを投稿する 記事: ご褒美登山 【三頭山】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback