promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


しょっぱいアンパン 【オプタテシケ山】

   ↑  2012/07/13 (金)  カテゴリー: 山散歩道
名残惜しいけど、翌日にカナリーヌの念願【オプタテシケ】を控えていたので

凸くんにも会えないままみんなとお別れ

早々に銀瑛荘に引き上げ、就寝


翌朝5時半、ガスの中いざ出陣!!

まさに出陣の気分です!

だって、健脚者でも5時間以上はかかりそうな行程

今日は、超初心者の藤井と万年中級者のカナリーヌ

そしてまだまだ未知のルパンの三人で挑むんですからっ

2012070801_20120713092041.jpg

ちなみに、この十勝岳はカナリーヌが若い頃

国立病院の若者を集めた宿泊研修で初めて登った山

そしてルパンは生後半年で初めての山が美瑛岳です!

カナリーヌはこのあたりが大好き、美瑛富士までは独りで登ったこともありますが、その先は未知の世界

藤井はすべてが初めて!

雲の平の終わりにある 箱沢

2012070802_20120713092041.jpg

今の時期は雪渓で埋まっているのでむしろ登りやすい

「うぎゃっ こえー!」 腰が引ける藤井とルパン

2012070819.jpg

赤いお口をパックリ・・・(藤井にぃちゃん?おかぁちゃんの鬼指導とどっちが怖い?)

ポンピ沢までの道添いには、黄色いお花が沿道で手を振りみんなの応援

2012070818.jpg

ポンピ沢の渡渉も大丈夫

2012070803_20120713092040.jpg

急登も藤井は、カナリーヌのペースに頑張ってついてきます!

美瑛岳分岐まで1時間半

ここでちゃんとコンパスを切る! ガスだからね!

2012070804_20120713092040.jpg

ここから美瑛富士までさらに30分のトラバース

美瑛富士を大きく右回りにかわします

2012070816_20120713092245.jpg

向こうに見えるのは、十勝岳

雪渓が良い感じで残ってますよ!

2012070817_20120713092245.jpg

(おいらの雪追い仲間、たくちゃんに教えなきゃ!!)

雪遊びは帰りにとっておいて、ここから美瑛富士避難小屋までもうひと息ね?

やっと避難小屋が見えました! 

ここまでで3時間かかってます・・・ここからが長そう

タイムリミットは12時! 行ける所までがんばろう!!

石垣山を登りつめ、ベベツに向かいます

通常コースの避難小屋泊でオプタテを目指す人たちが、何組か下りてきました。

その中から、やたら元気のいい一軍がブンブン手を降っています

2012070805_20120713092040.jpg

ま、まさか! 「ルパーン!!」 おぉ~ 北大山岳部!! また会ったじょ!!


ルパンが嬉しそうに駆け寄ります!!

さーっ オプタテが射程距離に入ってきた!!

2012070806_20120713092040.jpg

ベベツの稜線はお花畑!!

2012070815_20120713092246.jpg

まさに夢の中

「あーあー 隣が・・・・」  「もーなんとでも言ってくださいっ」

2012070807_20120713092210.jpg

啼兎に送られ、たどり着いたオプタテの山頂直下!

ガスの中からその姿を現す 念願の・・・長い間宿題に残されていた 【オプタテ山】

ここでカナリーヌの意識が切れたっ

「藤井っ ここから一本道だからゆっくり登っておいで!!」

走りだすカナリーヌ・・・・悪い癖で 山頂が見えると猛ダッシュを抑えられないのです

ここまで初心者の藤井に合わせてきたのに・・・リーダーとしてありえない失態

何も考えず藤井を置き去り・・・

ひたすらピークのことしか考えられません

ルパンも振り向き振り向き仕方なくカナリーヌとともに駆け上がります

「とったぁー!!」

2012070808_20120713092210.jpg

カナリーヌの叫び声が十勝連峰に響き渡りました!!

望岳台からジャスト5時間! 

「よしっ 藤井を迎えに行こう!!」

すぐに引き返します。 すると思いがけずすぐ近くで「しゅにーん!大丈夫!!」

藤井だっ 駆け出すルパン

2012070809_20120713092209.jpg

(よく独りでガスの中登ってきたじょ!! もうすぐ山頂なんだじょ!)

藤井・・・たった独り30分遅れてそれでも諦めずに来たんだね・・・心細い思いさせてごめんよ

カナリーヌ まさに鬼の目に涙・・・・

2012070810_20120713092209.jpg

「俺、俺不安だったけどあきらめないで登って良かった!」

2012070811_20120713092208.jpg

泣きじゃくる藤井

「腹減った・・・アンパンしょっぱいっす」

するとこれまでガスの中だった山頂が、みるみる晴れ渡りました!!

山の神様のご褒美です!!

「来週はこの対面の扇沼山からトムラウシに行こう!」

カナリーヌが全北海道で一番大好きなコースです!

秋までもう少し修行したら藤井も連れてけるかな?

さーっ まだ11時前だからゆっくり帰ろう

と、山頂を後にテクテク・・・テクテク・・・テク・・・

「長っ  なんだか眠くなってきた! ちょっと休もうヨ~」

2012070814_20120713092246.jpg

これが、高山植物の女王 コマクサ 

2012070813_20120713092246.jpg

今日は自信を持って教えられる花があってよかった

2012070812_20120713092208.jpg

チングルマでしょ?

小雨もパラついてきた帰り道・・・

「はぁ~ちょっと休憩・・・」

30分おきに休むカナリーヌ  「俺、主任が休憩したがるの初めてみました!」

いつもは3時間位ならノンストップだもんね?

その内、「てやんでぃー!! ちきしょーめ!もう歩くのやなんだってば!!」

大声で悪態をつき出す始末のカナリーヌ

歩いても歩いてもたどり着かないっ

「お腹いたいっ ザックが重いっ もう飽きたー!!」

カナリーヌ、飲みなれないスポーツドリンクで胃をやられたのか、胃痛に悩まされてしまいました

「もう、スポーツドリンクなんて要らないんじゃー!! 水と塩でいいんじゃー!!」

下山の5時間半 延々と悪態をつきながら歩くカナリーヌ

「もぅ 歩けなぁーい」 と可愛らしくしゃがんでみたが。誰も助けてくれない

2012070822.jpg

だって藤井もこんなにテレンテレン

2012070821.jpg

元気なのはルパン部長だけっ  さすがです・・・

望岳台に下りると、夕暮れの景色の中  カップルがあちこち・・

「てやんでぇ~!!」慌てて藤井がカナリーヌの口を押さえました。

























(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-769.html

2012/07/13 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


チョコさま

おやおや、最近藤井のファンが増えているようですね?
同情票?
それはさておき、確かに奴は根性ありますよ!
泣きごといわないで頑張ってますね!
ルパンにはいつも心配されてますけど。
ただ、いきなり歩き始めた無理が出たのか、最近膝の不調で少し安静が必要な感じです。

カナリーヌ |  2012/07/19 (木) 00:32 No.1537


うるうる

もう、はらはらドキドキしました!
置いてきぼりの藤井くんの気持ちになってうるうる(;o;)
藤井くん、凄いです!
初心者でカナリーヌさんに着いてあちこち登って、オプタテ日帰りなんて!!
さすがカナリーヌさんの秘蔵っ子です!
これからも応援してますよ!私たちの代わりにカナリーヌさんとたくさんの山を登って、逞しい山男になってくださいね!

チョコ |  2012/07/16 (月) 20:58 No.1534


Mちゃんへ

うはは~!Mちゃんらしいっ
相変わらず面白い反応してくれます!!
でもマジできつかったの・・・・
もう二度と・・・また行くぜっ
それにしても、ほんとに下山中はひたすら銀瑛荘だけが心の支えでした!

カナリーヌ |  2012/07/16 (月) 20:05 No.1531


こんばんわ

しょっぱいあんパンが売ってるお店の紹介だと思って記事を読んだら、全然違ってた~(笑)

なんか想像がつかないわ
でもでも・・・凄い達成感と満足感なんだろ~ね
てか、私なら五時間も無理っすょ
買い物にちょっと歩いただけでヘロヘロだもの~

Mちゃん |  2012/07/14 (土) 22:00 No.1528


onちゃんへ

一緒に三段行けなくてすまんのぅー
どーしても年内に済ませたかったのだ!日の長い時期しかできそうもなくてさ・・。
藤井が、「弱音吐く主任初めて見た!主任も人だったんだ!」と喜んでました。

カナリーヌ |  2012/07/14 (土) 19:48 No.1527


さすがカナさん~やってのけたのね~日帰りオプタテ!
藤井くんもすごい~よく頑張った~
しゃがんでるのカワイイな~

on... |  2012/07/14 (土) 10:49 [ 編集 ] No.1526

コメントを投稿する 記事: しょっぱいアンパン 【オプタテシケ山】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback