promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【漁川~漁岳】 サワノボリーヌと沢うさぎと沢ダディズ

   ↑  2012/08/16 (木)  カテゴリー: 川散歩
【カナリーヌ】沢靴履いてハーネス締めたら【サワノボリーヌ】
カナリーヌ、実は先月難攻不落の【つぼ岳】に攻め入りました!

HYMLという、北海道の山メーリングリストに参加しているカナリーヌですが・・・

そうそうたるメンバーの投稿を読むだけで、とても自分じゃ投稿できない

そして、毎月山人が集う【つぼ岳】の登頂なんて・・・どうにも・・・

と思っていたのですが、たまたま、まこにゃんが参加すると言うので、藤井と二人

誘っていただきました!

そこで、思いがけずみなさんに歓待していただき、沢にも誘っていただいたのです!!

沢は、元相棒と7年ほど日高を中心に登っているけど、他の人と登らせてもらうのは初めて!!  



今回は、HYMLのアイドル「うさこちゃん」の沢デビューにお付き合い

カナリーヌだけでは、心もとないので

HYMLの重鎮の一角「山ちゃん・・・さん」と「北さん」にもお付き合いしていただきました!

早速、うさこちゃんにハーネスの装着をご指導

2012081501.jpg

いよいよ人生初沢!!  おぉ へつりもしっかりこなしています!

2012081502.jpg

エントリーからすぐに始まる滑!!

お天気が良くて陽があたりキラキラしてる!!


2012081507.jpg


さっ まずはF1 うさこちゃん、滝の迫力に感動してニッコニコ

2012081503.jpg

ここは、シャワーで直登でしょ!

2012081504.jpg


やまちゃんが、先行してガイドロープをくれます

うさちゃんの笑顔が凍りつきました・・

大丈夫大丈夫! しっかり確保しているから、ズズイっと登りなさいっ

2012081505.jpg

ほらっ 登れた!! 人生初クライミング!!

次は、緑色に輝く釜を泳いで取り付きます

いや・・・別に泳ぐ必要もないんだけど・・・サワノボリーヌが「あたしっ 泳ぎます!」と

はり切っちゃったのね・・・みなさん、ごめんねー ずっぽり濡れてもらいますよー

2012081506.jpg

次々と現れる滝にワサノボリーヌもニッコニコ

2012081509.jpg

すでに野生化した猿??

2012081512.jpg

やっぱり沢・・サイコーだわっ

2012081513.jpg

沢ダディーのお二人は、さすがっ どんな滝も一瞬で登り切るっ

2012081511.jpg

そして、見事なロープさばき!! 息も合ってるのですね

まず、山ちゃんが先行してガイドロープを決め

北さんが私達をフォローしてくれます

201208141.jpg

うさこちゃんも、これですっかり沢の魅力にとりつかれたはずっ

201208143.jpg

だってこんな怖い場面もニッコニコ こなしてるもん

201208142.jpg

楽しくて楽しくてついつい沢を駆け上がる沢ガール(?)達に、ついに「待った」がかかります

そい言えば、山ちゃんは昨日きつい日高の沢から戻ったばかり!

2012081508.jpg

冷たい沢水で休憩

そーだよね! こんあ綺麗な沢だもんゆっくり楽しまなきゃねー

と、言いつつ 藪こぎ突入!

でも、昔来た時より凄い歩きやすい・・・日高なら一級国道だよね?

目を白黒させるうさちゃんを励まし、稜線へ飛び出します!

やった!! 山頂!!

2012081516.jpg

うさちゃん、泣き兎から笑い兎・・・ってか、うさちゃんほんとに似てない?啼兎!!

2012081517.jpg

ひさしぶりの沢に大満足のサワノボリーヌ 

2012081515.jpg

支笏湖とオコタンペ湖が冬とは違う表情で迎えてくれました

2012081519.jpg

ここで、うさちゃんのピーククッキングのお時間

2012081518.jpg

山ちゃんラーメンとうさちゃんイタリアンのご馳走

「ワインも欲しいなー」と贅沢な要望!

たっぷり山頂で360度の景色を堪能

下山も同じ沢を使います

はぃっ  うさちゃん人生初のクライムダウン

201208144.jpg

上手上手! しっかり滝面にフリクションを効かせて・・・

こちらは山ちゃんの模範演技? 「肩がらみ」 

2012081520.jpg

サワノボリーヌ こーゆう達人をお手本に、ロープワークも地図読みもしっかり覚えなきゃ!!

とゆうわけで、今月からは毎週、山ちゃんにクライミングを教わることになりました!!

今年こそ、万年初心者のサワノボリーヌからステップアップ!

やるぞぉー!!











(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-784.html

2012/08/16 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ワッセとお相撲の日々
この前の記事 : 積丹ボルダリング

Comment


きよりん様

そうなんです! 万年初心者から少しでもステップアップしたくて、大先輩たちの懐に飛び込みました!!
つぼ岳・・・実は私も街中で遭難してSOSで、たどり着いたのです(泣)
山の中より街は、怖いです・・・迷います・・・

カナリーヌ |  2012/08/20 (月) 20:12 No.1591


Mちゃんへ

うんうん! あのね、Mちゃんっ 美味しいお店の食べ歩きもいいけど、山頂ではインスタントラーメンも具なしでめちゃ美味しいし、うさこちゃんの山頂クッキングもサイコーです! そして・・・天然水100%のお釜の水浴びも気持ちいいんですぅー!

カナリーヌ |  2012/08/20 (月) 20:09 No.1590


つぼ岳

こんにちは~
HYMLのつぼ岳へ参加したのですね~
私はメーリングの会員になって10年近いのに一度もつぼ岳には登らずのままです。
皆様大ベテランって感じですよね~
山どころか待ち合わせの場所までも辿りつけそうにないです。
(きよりんは車の運転が苦手)
カナリーヌさんは体力も充分なので山の世界が広がりますね~

きよりん |  2012/08/20 (月) 17:32 [ 編集 ] No.1589


すっげ~

サワノボリーヌさん、こんばんわ

すっげ~
何でも登っちゃうんですねe-451
滝の横も・・・岩も・・・
私なんて、雪下ろしで車庫に上がったまでは良かったけど・・・
降りれなくなり息子にe-161して助けに来て貰ったじょ~
360°景色の中で、山ちゃんラーメンとうさちゃんイタリアンを食べてみたいなぁ~
素敵だなぁ~e-460

Mちゃん |  2012/08/18 (土) 22:42 No.1588


ありがとうございます!

ヘルメット‥似合いますか?それ、喜んでいいのかなぁ?
チョコさんもHYML に入ってたんですね!
つぼ岳、もっとこう~山についての激論を闘わせたりするのかと思ってましたが、単なるお酒好きの楽しい飲み会でした!
今度、一緒につぼ岳登頂を果たしましょう♪
これまで、単独行動か元相棒と二人で行動してきましたが、今年は後輩の育成(遊んでもらってるだけ?)をしたり!素晴らしい先輩たちの技術を学んだり
山屋として、人間としても成長したいと思います!
女として‥‥魅力を磨くのはまた後回しになりますが!

カナリーヌ |  2012/08/18 (土) 09:13 No.1587


羨ましい~

カナリーヌさん、いえサワノボリーヌさん♪
久し振りのヘルメット!似合いますよ!去年は前十字靭帯の手術後で、一度も勇ましく滝を登る姿を見れませんでしたもんね!
その笑顔、こちらまで嬉しくなりました。
素晴らしいお仲間に出会えて良かったですね!
ちなみに、HYML 私もこっそり覗いてますよ!

チョコ |  2012/08/17 (金) 22:03 No.1586

コメントを投稿する 記事: 【漁川~漁岳】 サワノボリーヌと沢うさぎと沢ダディズ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ワッセとお相撲の日々
この前の記事 : 積丹ボルダリング